SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

コロナ感染増えてますねぇ。
おいらの周りでもちらほら聞きます(>_<)

ちょっと前に読んだネットに記事に『第8波になりそう』的なコメントをしている人がいた。
そう言えば最近、以前ほどコロナのニュースってやってませんよね。
それでどれくらい感染者いるんだろうと思って調べたら、なんと1日20万人くらい感染してるらしい。

ん?ってことはとっくに『第8波』になってんじゃないの?って思うのはおいらだけ?
だって第5波だったかな、の時は一番多くても1日10万人くらいでしたよね。
それより多いのに『第8波になりそう』ってのはどうなんだろう・・・認めたくないだけ?って気がするなぁ(^_^;)

それにもう一つ気になった話がある。
1カ月くらい前に聞いた話で、もはや誰が言ってたかも忘れたんだけど、そのおそらく感染症に詳しい方が言うには『国民の大半が複数回感染しないとマスクはずせるようにはならない』と言うようなニュアンスのことを言ってたんですよ。

現在累計で3000万弱の人が感染したらしいのだが、つまりは3年経ってもまだ1/4くらいしか感染してない。
これで『国民の大半が複数回感染しないとマスクはずせるようにはならない』ってのがほんとなら、まだ数年はマスク生活ってことですよね・・・

コロナ禍になって3年ほど。
つまり小3の子たちは、給食では『黙食』しか経験してないことになる。
運動会だって遠足だって、きっと何かの制限の中での開催だったし、もしかしたらまだ1回しか運動会経験してない・・・なんて小3の子もいるかも。
気の毒でしかない(>_<)

思いっきり友達とお話しながら楽しく給食食べさせてあげたい。
まぁ、自分の小学校時代思い出しても、そんなに話しながら食べた記憶ないですけどね。

アメリカと比べると、最近の1日の感染者数は日本の方が多い。
人口が約2.7倍くらいいるのに。
ワクチン接種数は確かに日本より多いけど、人口が2.7倍いるのに2倍までいかない程度の接種数。
しかもマスクはしてないらしい。

つまり一人当たりのワクチン接種数も日本より少なく、マスクもしないで、しかも人口2.7倍いるのに、1日の感染者数は日本より少ないと・・・
なんでだろう?

ちなみに本当にマスクしてないのか確認するために、アメリカのライブカメラを確認しましたが、たしかにマスクをしている人はほとんどいない。(ゼロではありませんでした)

ワクチンは症状を抑えることはできても感染を防ぐわけじゃないとすれば、つまりマスクの効果はそれほどでもないと言うことでしょうかね?

今さらですが、はやくマスクなどしなくてもよい生活にもどってほしいと思うおいらなのでした(^.^)

IMG_20221224_200751.jpg
子供2たちが作ったケーキ♪
少年団でのイベントです(^_^;)

まぁ、子供たちが集まってケーキを作ったら・・・そりゃこうなりますよね(笑)
最初写真を見た時には焼き鳥かと思いました。

クリームにイチゴにポッキーなどですから、味は見た目ほど悪くはないのかもしれませんが・・・それにしてもこれはちょっと(^_^;)
ある意味『芸術的』とも言えるのでしょうか(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

トモミ

既に間違いなく第8波ですね!

by トモミ (2022-12-27 06:11) 

werewolf

トモミ様♪
医療関係者はこれからますます大変になりそうですね(>_<)
by werewolf (2022-12-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。