SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

台風の季節が始まりましたね!
明日明後日はかなり降ると言う予報(>_<)

警報級の大雨とか言ってるし、線状降水帯も発生するかもとか。
最近雨による被害は多いので、自宅付近の高低差とか調べている人も多いと思いますが、堤防が壊れたり越水されたりするのはなかなかイメージできませんよね。

うちの場合はちょっと高いところにあるので大丈夫だと思いますが、高いところにあるわけではないのに大丈夫だと思っている人は、一度近所の標高を調べたり、せめてハザードマップはチェックしておくことをお勧めします。

自主保育仲間の家は多摩川の近くなのですが、そこは多摩川が氾濫したら数mも水がたまる場所です。
それを知っているのといないのとでは、避難の速度にも影響しますよね。

地下室がある人なんかも要注意。
その地下室を何に使っているかによりますが、もし自分のお宝をコレクションしてたり、高価なオーディオでシアタールームにしてたり・・・なんて人は、水没する可能性についても考えておくべきです。
たしか等々力ミュージアムでは大量の所蔵品が水没して修復不可能になったはず。

個人宅でも地下室を倉庫のようにして大事なものをしまっている人はいるんじゃないかと思います。
上の階に移動するのがベストですが、それが無理なら最悪これだけは持って上の階に運ぶ!と言うものを出入り口近くに運びやすいようにして置いておくなど対策をとっておきましょう♪

地震と違ってくるのがあらかじめ予想できるのが大雨による災害です。
せっかく気象庁が『気をつけて!!』と言ってくれているのだから、最大限生かしましょう。
そして何もなければ『よかった♪』と(^.^)

IMG_2023-05-30-20-16-40-470~2.jpg
財布に入ってました♪
なんで?(^.^)


色が茶色なので10円玉かと思ってこれで払おうかと思ってしまいました。
大きさが小さいので『あれ?』と思ってよく見てよかった。
気がつかないで渡して相手も気がつかなかったら、詐欺みたいになっちゃいますもんね(笑)

コロナ禍も大部落ち着いてきたし・・・と言ってて今我が家には感染者がいますけど(^_^;)
でもまぁ、テレビ見てても海外ロケとかも復活してきたし、久しぶりにどっか海外行きたいですねぇ。

子供産まれてから行ってないからもうかなり言ってない。
でも子供たちも連れて行くとなると予算が膨大になるなぁ(笑)
あ、今年中にいけば子供1は受験だから行けないか(^_-)-☆
まぁ、そもそも親と海外になんて行きたくない年かもしれませんけどね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

えっ!外国のコイン?
いつの間にお財布に紛れ込んだんでやしょね?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-02 10:37) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
家の片付けとかしてると、フィルムケースに入った海外のコインとか出てきたりしますが、財布から見つかるとは思いませんでした(^_^;)
by werewolf (2023-06-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。