SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は晴れましたね♪
でも週間予報を見ると・・・(>_<)

どうやら梅雨入りのようですね。
そりゃ6月ですから仕方ないです。
でもね、チャリンコ通勤にとっては嫌な季節です。

金曜の夜から週末ガッツリ降ってもいいから平日は晴れるとか、毎日降ってもいいから午前中だけ降らないとか、あり得ないけど期待したいです(笑)

今年はエルニーニョがすごいって予測が出てますね。
『スーパーエルニーニョ』なんて言ったりします。
20年以上前、コメが不作でコメ騒動が起きたことがありますが、その時もスーパーエルニーニョだったそうです。
日照時間が減り、雨の被害が大きくなったりする可能性があります。

ですので、今年の夏は大雨に注意!
まぁ、いつだって注意は必要だけど、これまで被害が出なかった地域でも被害が出る可能性はあります。
何度かこのブログで書いたことがありますが、一度ハザードマップを確認して、もし浸水の可能性が高い地域なら、いざと言う時の避難場所や、大切なものを2階や3階に運ぶなどしておきましょう。
夜中の豪雨なんかだと、朝起きたら1階は水没・・・なんて可能性もありますから。

子供の頃は聞いたことがなかった『線状降水帯』なんて言葉が頻繁に聞かれるようになった日本ですから、用心はしても損はありません。
そのうち・・・と言わず今ハザードマップをチェックしましょう!
なにせ今これを読んでいるということはPCの前にいるのだから♪

友人にも『ハザードマップみたことある?』と聞いたら『一回も見たことない』と言われました。
『今見て!』と言ったが、見てくれたかなぁ・・・

IMG_2023-06-03-15-03-34-005~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
ピーマンです(^.^)

週末、写真だけ撮って収穫するの忘れてました。
今度の週末には忘れずに収穫しないと。
まぁ、ピーマンはあまり虫や鳥に食べられた記憶がないですけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。