SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は雨にあわずに済みました♪
でも明日は・・・(^_^;)

またもや『警報級の大雨』らしい。
しかも朝の通勤時間直撃だとか。
昼には止む方向らしいが、できれば朝降らないで午後から降ってほしかった。

と、そんなこと言っても仕方ないですね。
明日の朝は早めに出てバスで行くのも検討した方がいいかなぁ・・・

このブログでは、時々『ハザードマップ確認して!』と言ってきました。
おいらは当然自宅のチェックはしてありますから、関心は友人宅がどうなっているか。
なので最近は、友人宅のハザードマップをチェックしてます。

すると何人かは3mとか5mクラスの浸水に合う場所に住んでいました。
もちろんちゃんと友人にはその旨伝えてあります。
雨が降ってちょっとでも『ヤバイかも』と思ったら、速攻で避難してほしいです。

つい最近大雨があったばかりですから、地盤が緩んでいる可能性もあります。
明日の雨で土砂崩れが起きる可能性も・・・
しかも土砂崩れは雨が止んだ後におこることもありますから、雨が止んでも数日は要注意。
でも今は梅雨なので、明日の警報級の雨が止んでも、また翌日も雨予報・・・
家の背後が斜面なんて人は、斜面と遠い方の部屋や2階で寝るなどしてくださいね。

どうか明日は被害が出ませんように・・・

IMG_2023-06-03-15-41-29-335~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
麦です(^.^)

でもこれはとなりの畑のもの。
いい感じに実ってます。

Dr.STONE』でねこじゃらしを集めてラーメンを作るシーンがありますが、ねこじゃらしを集めてねこじゃらし粉を作るのはそうとう大変そう。
麦を見ると10倍くらい労力かかりそうに感じます。
子供1は『いつかねこじゃらしでラーメン作りたい』と言っていますが(笑)
受験が終わったらチャレンジしますかな?(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

えー!
猫じゃらし→猫じゃらし粉→ラーメン、ほんとにすごいたくさんの量の猫じゃらしが要りそうでやすね。
でも、面白そう!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 19:52) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
ちなみにそのお話の中では普通のラーメンと比べるとかなり『美味しくない』と言っていました(笑)
by werewolf (2023-06-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。