SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2、ちょっと勉強してる♪
ちょっとだけどね(^.^)

小学生の時は、恐ろしいほど勉強というものをしてこなかった子供2。
それが突然『おれ勉強するわ』と言いだした。
何があったかというと、中学になってさすがに『このままではアカンのでは?』と思ったらしい。

このまま勉強してないとお金が稼げなくなって、そうすると欲しい物が買えなくなる。
それはまずい・・・と。
中学になっていろいろ欲しい物ができて、そのためにはお金が必要だと言うことになったそうだ。

まぁ、勉強したら稼げるようになるかはなかなか難しい問題ですが、勉強すること自体は悪いことではない。
そしてありがたいのは、子供2が勉強がわからず聞いてくると、子供1が教えてくれるってこと。
子供1の時はおいらかかみさんが教えるしかなかったものが、今は子供1がいるので子供1が教えてくれる。
ついこの前まで中学生だったから中学の勉強ならお手のものだし♪

我が家ではこれまで子供1にも子供2にも『勉強しなさい』とはほとんど言ったことがない。
それでも子供1はしっかり勉強するようになったけど、どうやら子供2もちょっとはやる気になってくれたので、我が家の方針はとりあえず『正解』だったようだ。
あくまで子供1と子供2にとっては、ということではあるが♪

あと子供2の場合は、どこまでこのやる気が続くかわからんので、まだ完全に『正解』とは言えないけどね(笑)

IMG_2023-09-10-16-18-45-853~2.jpg
これ、昨日紹介した子供2が買ってきたメタル鉛筆。
今日さっそく破損(^_^;)

子供2が学校持っていくと、クラスのヤンチャ系の子が勝手に持って行き、わちゃわちゃ騒いでいるうちに落っことして先が折れたそうだ。
おいおい、お前はそれで黙って帰ってきたんかい・・・

おいらの親父はかなり血の気の多い人だったが、おいらもその血の気の多い親父の血を受け継いだので『こんなの相手に弁償させろよ!する気ないならそいつの鉛筆全部折ってやれや!!』と。
するとすかさず子供2が『いやいや、お父さんと話してるとどんどん怒りが増してくるから・・・』と冷静にコメント。
エスカレートしかけた子供2を見事になだめてくれました♪
おい子供1、お前偉いな・・・親の顔がみたいわ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。