SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

なんか今日も暑かったですね♪
さすがに夜は涼しいですが(^.^)

10月も30度を超えるって予報は観ましたが、こんなに暑くなるとは・・・
昼頃雨が降ったので『涼しくなるな』と思っていたら、それが逆効果に。
湿度の関係でしょうね、昼過ぎから夕方にかけて実際の気温の数字よりも暑く感じました。
ここ数日、エアコン切って窓開けて過ごしてたのですが、今日は思いっきりエアコンフル稼働しました。

でも今はだいぶ気温も下がったようなので、また窓開けて過ごしています。

夕方、暑さを避けて畑に出動。
先週行けなかったし、その前もちゃんと作業できてなかったので、また雑草が元気になってます。
地球は植物の星、と言われるだけのことはありますね(^_^;)

そして恐ろしいほどの蚊の襲撃!
畑なんてエサになる動物少ないだろうに、なぜ畑で待っているのだろう。
さっさと近隣の家に飛んでいって、畑にはいないといいのに。

蚊を防ぐ服は着てましたが、手の出ている部分と顔の部分を刺されるので、常に動きを止めずに作業。
ナスとピーマンを少しだけ収穫して逃げてきました。
ジャガイモと大根の芽が出ていてよかった♪

今日は子供1は友人と図書館に勉強に、子供2は少年団のミーティングに。
かみさんは夕方から新宿に飲み会へ。
いや、飲み会と書くと怒られそうだ。
仕事の飲み会なので『仕事』なのだそうです(笑)

IMG_2023-09-08-22-46-03-043~5.jpg
子供2が学校でもらってきたプリント♪
うーん・・・と思ってしまった(^_^;)

さとうみつろうさんと言う方の言葉をプリントにして配ったようなのです。
おいらはこの方を知らなかったので検索してみたのですが、いろいろ多方面で活動している方のようです。

IMG_2023-09-08-22-46-09-028~3.jpg
おいらが気になったのは・・・

『あなたは、誰かにイジワルされているから、苦しいじゃないんです』
『イジワルされた自分を、ミジメだと思うから、苦しいんです』
とか書いてある部分。

いやね、さとうさんがこういうのは自由なのです。
さとうさんがこう思っているってだけですからね。
問題に感じたのは、この文章を学校がプリントして配っていると言うことです。

え?なにかい?
学校でいじめが発覚したら『それは君が自分自身をミジメだと思ってるから苦しいんだよ』なんて言うつもりか?
『誰かがあなたを傷つけてるんじゃなくて、あなたがあなたを傷つけているんだよ』なんて言うのか?

おいおい、さすがに学校がそれ言ったらまずいだろう(笑)
さとうさんが言うのはいいよ、さとうさんの考えだからさ。
でも学校はそんなこと言う前に何か対策とれよって。
子供2が学校からこのプリントもらってきた時、我が家ではかなり騒然となりました。

『苦しみは全て、自分の内側からやってくるんです・・・』
これは確かにわからんことはない部分はあると思います。
同じ環境や条件でも、幸せに感じたり辛いと思ったりは人によって差がありますから。

でも、いじめを受けている子に『誰かがあなたを傷つけてるんじゃなくて、あなたがあなたを傷つけているんだよ』なんて言うとしたら、それはまずいでしょう・・・

そう言えば以前こんな話を聞いたことがあります。
いじめにあった子が相談できる電話かネットの相談の話です。
不登校の子が相談したところ『なんで学校に行きたくないのかな。お友だちに会いたくないのかな?』と言っていました。
『学校に行けばお友達にも会えて、楽しいかもしれないよ』的なことを言って、最終的には学校に行かせようとしている内容でした。

いやいやいや、そんなんで不登校が解決するならとっくに学校行っとるだろうが(笑)
なんか子供2が持ってきたプリントを見た時に、このエピソードを思い出しました。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

プリントに対するご意見、全く同感でやす。
学校は、イジメ対策逃れをしているとしか思えやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 12:20) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
ちょっとそう感じちゃいますよね。
イジメなんてなくせないのはわかっていますが、発覚した時には本気で何とかしようと努力してほしいものです。隠したりせずに・・・

by werewolf (2023-10-01 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。