SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は月イチ河川活動♪
クリーンアップ&ハゼ釣り大会(^.^)

ハゼ釣り大会は、我が河川活動団体でも大きめの活動の一つ。
いい天気でよかったけど暑かった。

まず午前中はゴミ拾い。
川の右岸左岸の2班に分かれて拾います。
今日はかみさんも1年ぶりくらいの活動参加。
おいらが缶、瓶、ペットボトル担当、それ以外をかみさん担当で拾いました。

時々大量のゴミを投棄する人がいたりするものの、基本的にはゴミはここ数年以前より多くはありません。
おいらがこの活動を始めた10年以上前は、もっと多くのゴミがあった気がします。
おそらく我々の団体以外でも、地域のゴミ拾いをしてくれる方々がいるのでしょう。
もしかしたら、その活動を見て捨てる人も少なくなっているのかもしれませんね。

昼間でゴミ拾いして、お昼を食べたあとはハゼ釣り大会♪
今回の参加者、子供たちは3人だけ。
ちょっと寂しい。
うちらの身内と、子供たちの親がいるのでそれなりの数にはなりますが、以前はもっと子供たちでにぎわっていました。

潮の関係で、最初はなかなか当たりのなかったハゼ釣りですが、後半はそれなりに当たりも来て、子供たちも釣れてたようなのでよかった。
今日は待ハゼ、ブルーギル、マルタウグイなどが釣れました。

トラブルもなくいい活動ができましたが、気になることが一つ。
それは我々の団体の高齢化問題(^_^;)

イベントに参加するおや子はそれなりにいて、何度かリピートしてくれた親子もいます。
しかし、団体に入って一緒に活動してくれる人はなかなかいません。
もしかすると、我が家が入った13,4年前以降、誰も入っていないかも。
少なくとも、我が家のように継続的に活動参加している人はいないと思います。

つまりは我々が入った時60歳だった方も70オーバー・・・
10年以上やっているので、最近は活動のたびに体調が悪くて不参加と言うメンバーがいたり、ご病気になった方がいたり、亡くなった方もいたりします。

おいらたちが入った時は『若い人が入ってくれた』と言われたものですが、そのおいらたちももう50オーバー・・・
我が家の子供たちが今後活動に復活してくれたらうれしいですが、ちょっと微妙。
リーダーの方は30代でこの活動を始めて20数年、現在60歳くらいですかね。
新しい人が入らないと、あと何年続けられるか・・・(^_^;)

でもこの活動やってる人たち、みんな元気です。
やっぱり何かやることがあることが、元気の秘訣なんだろうなと思います♪

IMG_2023-09-23-12-41-21-746~2.jpg
過去に2回行って2回空振ったお店♪
3回目でやった食べられました(^.^)

写真は『スタミナ定食』です。
町の中華屋さん的な雰囲気のお店、味もまさにそんな感じでした。
けっして美味しくないわけじゃないけど、以前フラッと入った近所のお店が食べてみたらかなり本格的な味で感動した時があったので、今回もちょっと期待したんですけど、期待しすぎましたね(笑)
2回空振りしたのも余計に期待値を上げてしまった気がします(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。