SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ポリコレって知ってます♪
ポリティカルコレクトネスの略ですね(^.^)

簡単に言うと『政治的な正しさ』って感じでしょうかね。
他者に対して差別的表現をしないってことですね。
このポリコレ、我が家ではやたらとチェックが厳しい(^_^;)

会話の中でおいらが『○○をした大人が』と言うところを『○○をした男が』と言い間違えた瞬間、『え?男?なんでそこで男と限定するんですか?』と、子供1とかみさんからほぼ同時にツッコまれました(^_^;)

ダイバーシティとかポリコレとか、わりと日本人は無頓着なんじゃないかって感じてます。
そんなおいらも昭和ど真ん中の人間ですから、以前は許されたことや表現が、最近白い目で見られる状況に時々焦ってしまうこともあります(^_^;)

おいらより上の世代の人たちって、差別だと意識せずに差別的なこと平気で言ったりしますよね。
おいらの聞いた話ですが、ある企業の社長が社員が行った発表をほめたたえる表現として『女子供にも解るとてもいい発表でしたね』と言ったそうです。
女子社員の一部の人たちはかなり憤慨してたそうですが、おそらくその社長は全く気付いていないでしょうし、その社長も傷つける意図はなかったはずです。
でもその『意図はなかった』にもかかわらず傷つけてしまっている事実が問題ですよね。

おいらは一応気をつけて話したり行動しているつもりですが、知らないうちに誰かを傷つけたり不快にさせたりしている可能性はあります。
自宅で家族にツッコまれる分にはいいですが、おそらく外ではツッコまれずに相手を不愉快にしてしまうだけですから。

家族に鍛えられ、外で誰かを傷つけない人になれればいいのですが(^.^)

IMG_2023-09-30-16-40-11-411~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
オクラの花です(^.^)

まぁ、まだツボミですね。
きっと今頃はもう咲いていることでしょう。

3連休、気合い入れて畑作業と思っていましたが、何と畑作業の前に腰を痛めているおいら(^_^;)
土曜と月曜は用事があるので、畑作業ができるのは日曜日。
明日と明後日で腰の調子を戻しておかねば・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。