SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供が学校休み。
元気ですが(^_^;)

基本的に学校が嫌いってのはありますが、それでもいつもは学校行きます。
でも突如として何かがトリガーになって『行きたくない』となります。
今日の行きたくない原因は『朝早く起きられなかった』ことと『友人との待ち合わせに間に合いそうにない』と言う2点。

朝起きて何するかって言うと、動画見るんだそうです。
朝起きてすぐ嫌いな学校には行きたくないので、最初に動画を楽しんで『仕方ない、学校行くか』と言う準備をするのだそうです。

まぁ、おいらにはよくわからん理屈ですが、とにかく彼にはそれが必要なのだそうです。

それと、友人と話したり遊んだりするのは好きなので、その友人が待ってるから『よし、行くか』となるのだが、その友人との登校に間に合わないと『一人じゃ行きたくねぇ』となるようです。
この辺もおいらには理解できません。
学校行ったら会えるじゃんねぇ・・・

この分だと高校は無理そうですね。
と言うか、義務でもない高校行って毎朝また『行きたくねぇ』とか言われたら、さすがにおいらも我慢できる自信がありません。
本人は今のところ行くつもりで入るようですが、やめた方がいいですよね。

高校行かずに家で遊ばせておく余裕はないので、何かしら働いてもらうことになるでしょう。
そしてその時気がつくんですよね。
『学校の方が楽だったな』と言うことに。

仕事なんていったら、下手したら風邪ひいたって休めない時もあります。
うちの職場が以前かなりのブラックだった頃、風邪で休んだ人が出た時に上司が言った言葉が『いいよなぁ風邪で休めるやつは。おれも風邪ひいて休みてぇよ』と。
一応『風邪の時くらい休ませてあげましょうよ』とツッコんでおいたが(^_^;)
昭和ど真ん中の世代にとっては、風邪で仕事休んでんじゃねぇって感じなんでしょうね。

さて、あと2年の中学生活で、彼の中で何かが変わるのか変わらないのか。
高校に行くのか行かないのか。
こうご期待です♪

ちなみにおいらは『そんなに行きたくないなら中学もやめてゆたぼんになれよ』と言ってます(笑)
それはそれで彼が選ぶなら面白い人生かなと。

IMG_2023-10-14-16-16-51-139~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
ナスです(^.^)

これがラストになるかあと1,2個とれるのか。
ピーマンはもう終わりました。
オクラももう無理かな。

次穫れるのは今育てているジャガイモと大根かな。
ニンニクは半年かかるのでまだまだ先。
涼しくなって畑作業も苦じゃなくなると、ちょっと暇になってしまうと言う・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、風邪くらいじゃ休めない職業って、いっぱいありやすよね。
それに比べたら、学校って、風邪が休んでいい正当な理由になるから
楽でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-17 21:19) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
中学になれば小学校が楽だったとわかるし、高校になれば中学が楽だったとわかるんでしょうね。
仕事もつらい部分はありますが、学生の時より自由になることが多いから楽だと感じることも多いです。
by werewolf (2023-10-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。