SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

バス通勤も慣れてきました♪
その分運動不足が加速(^_^;)

でもバス通勤してていろいろ疑問なことが。
もともとそんなにバスに乗る機会がなかったので、暗黙のルール的なところがイマイチよくわからんのです。
そんなの無いのかもしれないのですが。

例えば車両の前半分の右側、車いすやベビーカーの人が利用するような席がありますよね。
あれって『優先席』なんですかね?

おいらはこれまで休日とかにたまにバスに乗る時には、気にせず座ってました。
ところが最近バスに乗ると、その席が空いていて経っている人がいる時があるんです。
優先席だから遠慮してる的な感じですよね。

あと席が空いたのに座らない人ってけっこういることもわかりました。
たぶん『どうせすぐ降りるから』って感じなんだと思います。
でも電車と違って人が立ってると移動が難しいので、後方の席が空いているのに座らないで立たれていると、そこに移動するのも難しいし、そのおかげで前方が込んでるし・・・って感じになったりします。

一番後ろの席は5人座れるようになってるんですが、両脇に二人ずつ座ってて、でも少し間を空けて座ってるので真ん中のスペースがあんまり空いてない・・・って時も多いです。
ここに座るってのもなかなかに勇気がいる感じですが、逆にここは4人が当たり前なのか?なんて思ったりします。
そこに5人目として座る方が暗黙のルール違反だったりするんだろうか?と。

まだまだバス通勤初心者。
いろいろ学んでいかないといけませんね(^.^)

IMG_2023-10-01-14-05-02-797~2.jpg
ハゼ釣り大会の時の獲物♪
ブルーギルです(^.^)


いわゆる外来種ってやつで、釣ってしまったら川に返してはいけないらしい。
わからんこともないんですが、なんか引っかかる・・・こいつらはただ生きてるだけだしなぁって思います。
自然に居ついたものならいいのに、人が運んで居ついたものはダメ。

うーん・・・わからんこともないんですがねぇ・・・

在来種がいなくなるのも困りますけどねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

バス、前のほうは混み混みで後ろはガラガラ、あるあるでやすね。
あっしは、人の邪魔にならないためにも、さっさと座ってしまいやす。
で、お年寄りとかが来られたら、譲るっていう。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-22 11:36) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
ですよね。私もそうしてます。
でもちょっと離れたところにいるお年寄りだと、
なかなか声がかけづらいですよね(^_^;)
by werewolf (2023-10-22 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。