SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

受験の話♪
子供1頑張ってます(^.^)

しかし、なかなか簡単に学力と言うのは上がらないですね。
おいらの高校生の時と比べたら、きっと倍くらい頑張ってる子供1ですが、なかなか模試の点数が上がらない。
あれだけ頑張ってんだからどんどん上がるんじゃないかって思ったんですけどね。

何せ子供1、中3の時に高校受験の1カ月前に『その高校だとあと100点足りませんね』と言われた男。
つまり1カ月で100点上げて合格したと言うことなんですが、やはり中学と高校では勉強する範囲も難易度も違いますよね。
だからなかなか上がらない。

それでもちょっとずつは上がっているので、それを見た先生が『もっと上の大学目指してみないか?』的なことを言ってきたらしい。
いやいやいや、やりたいことがあるからその大学選んでいるんだから、勉強できるからもっと上を狙えってちょっとおかしいでしょ(笑)

まぁ、学校ってそう言うところですよね。
いい大学に何人合格させたか、ってのが重要ですから。

と言うことで今日から11月。
子供1の受験ももう目の前です♪
指定校推薦の子たちは、今日が発表だったらしい。
つまり明日から羽を伸ばせる子たちもいるってことですね。

そんな子たちを横目にラストスパートせねばならない子供1・・・親としては頑張れとしか言えないしな。
せめて君の代わりゲームを楽しんでおくから安心してくれ♪

IMG_2023-10-28-16-55-10-842~2.jpg
こんなのをもらいました♪
お米農家の方から(^.^)

知り合いの農家からお米を買っていますが、海苔の佃煮が入ってました。
蓋に子供が描いた絵がデザインされており、何かのイベントで配ったか何かしたものでしょうかね。
ありがとうです♪

ちなみに海苔は日本人しか消化できないって話聞いたことないですか?
あれは半分は当たりで半分はハズレなんだそうです。
外国人でも焼いた海苔は消化できるのですが、生の海苔だと消化しにくいらしいです。
昔から生で食べる習慣があったかどうかって差らしいですよ。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

(。・_・。)2k

アラ 美味しいですよね
関西の商品なんですかね
子供の頃は海苔の佃煮=アラでした
by (。・_・。)2k (2023-11-01 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

生海苔は日本人しか消化できないのでやすね!
目からウロコでやす!
一つ勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-02 09:50) 

werewolf

(。・_・。)2k様♪
製造所は兵庫県ですね。
くれたお米農家の方は、たしか香川の人だったような・・・

ぼんぼちぼちぼち様♪
昔から食べてるものを食べたほうが健康にいいのかもしれませんね。
やっぱ和食がいいんですかね♪
by werewolf (2023-11-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。