SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今やネットワークはなくてはならないですよね♪
情報が世界中を飛び交ってます(^.^)

でもその情報は、正しいものばかりじゃありません。
まぁ、おいらが言うまでもなく皆さんも知ってることですよね。
でも、じゃぁどれが正しいのか、間違っているのかまでは、なかなかわかるものではありません。

例えば、おいらの職場が以前、一瞬だけネットのごく一部で話題になったことがあります。
全国的に話題になった・・・というほどじゃないので、ほんとにごく一部でなんですけどね。
そこにかかれていたネットの情報は、面白いほどでたらめでした。
でも短時間によくこれだけ調べたものだ・・・と感心する部分もありました。

問題は、調べたあとに述べる内容が、悪意を持ったただの推測だったと言うこと。
しかし面白いのは、それを読んだ人、その中でもその内容を信じる側の人にとっては、その根拠のない推測が『真実』となってしまっていると言うこと。

そんで話変わって最近のこと。

ちょっと職場のことをネットで調べたことがあったのですが、その中で企業の評判を書くサイトに行きつきました。
就職活動をする人が参考にできるように、って感じのサイトです。

そこに書かれていたうちの職場の内容、いやぁ、いろいろ面白いです。
書いているのはほとんどはうちの職場を辞めた人たち。
なので書いた人の情報として『勤続〇年』とか書いてあったりします。
これ調べたら誰書いたかわかるなぁ、って思ったけど、別に誰が書いたかは興味ないので調べませんでした。
でも内容は非常日興味深かったです。

例えば同じことでも、受け取る側によっては黒にも白にもなるってこと。
新人で仕事を任された時、『仕事を任せてもらえた』と思う人と『まるで教育もされてないのに押し付けられた』と思う人がいるわけです。

ある企業の社長が『クレームは宝物』と言っていたのですが、そのサイト読んでいて『なるほどなぁ』って思いました。
『辞めた人にこんなこと書かれてますよ』って、今度社長に教えてあげようかな(笑)

IMG_2023-11-03-09-51-38-958~2.jpg
ある日かみさんと散歩していると♪
葉っぱが宙に浮いていました(^.^)

写真にはっきり写ってますが、クモの糸でぶら下がってます。
でもおいらたちが歩いて行った方向からは、最初糸は全く見えませんでした。
さすがに不思議な力で中に浮いているとは思いませんでしたが、ちょっと不思議でした♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。