SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさん無事帰宅♪
お疲れ様でした(^.^)

石川入りしたのは1週間前。
小学校がまだ稼働できていないので、そういう子供たちの世話をするのがメインの活動。
なかなか過酷な体験だったようです。

過酷というのは子供たちの世話ではなく、被災者たちの生活の現実を目の当たりにすることが、です。
断水や電気が使えない生活は、想像以上に大変だったようです。

なので帰ってきてお風呂入るのにも罪悪感を・・・
『輪島の人たちはお風呂入れない人もいるのに申し訳ない』とか言ってました。
トイレに行っては『水が出る!』、水道をひねっては『水が出る!!皿が洗える』と言って感動していた。
当たり前のことだできなくなるのが『被災する』と言うことなんですね。

夕食は、明日受験の子供1のためにメンチカツをあげました。
受験に『勝つ』ように(笑)
トンカツにしたかったけどひき肉しかなかったのでメンチです。
メンチは揚げるのが面倒なのであまり作った記憶がないけど、割と美味しくできました♪
かみさん、そのメンチカツを食べる時も普通に調理ができるありがたさについて語っていました。


1706270256694~2.jpg
寝袋です。
かみさんが石川に行っていた時に使ったものです。

寝袋にもいろいろあって、高価なものは確かに温かいですが、そこまで効果じゃないものはブローリングなんかで寝るとちょっとキツイですよね。
おいらもかみさんかおいら自身が風邪ひいた時なんか、リビングで寝袋で寝たりしますけど、あまり快適とは言えません。

数日だからまだいいですが、これが1カ月も続くのはつらいですよね・・・


1706270276837.jpg
これは移動トイレだそうです。
車の後ろにもトイレが写っていますが、それは設置されたトイレで、この車の荷台がトイレになっているのだそうです。
ニュースでもトイレ問題はけっこう取り上げられてましたね。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。