SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1の英語スピーチの日♪
昼前からかみさんと出動です(^.^)


会場に着くとパンフレットとお茶を渡され、空いた席にかみさんと陣取る。
それほど大きな会場ではなく、客は参加者の学校の先生と親だけって感じ。
まぁ、そうでしょうね。

子供1の高校の先生も来ていてかみさんがちょっとご挨拶。
そして何人かがあいさつしたのちにスピーチスタートです。

13人の予定でしたが一人体調不良で欠席。
男子は子供1を入れて二人、あとは全員女子と言う状態。
男子少ないから印象に残るかもなぁ・・・なんて思ったりしながら皆さんのスピーチをカメラ回しながら聞いていく。

英語が苦手なおいらにはほとんど何を言ってるか意味不明ですが、ところどころわかる部分も。
どんな話をするかはパンフに書いてあったので、1割くらいは聞きとれたかなぁ(笑)

いやぁ、みんな上手です。
夕べの子供1の発表よりだいぶ発音がいい。
こりゃ厳しいな・・・と思いつつ子供1の発表を待つ。

五十音順だったので子供1は後ろから2番目。
名前を呼ばれていよいよ子供1の出番。
カメラのモニター越しに見ながら聞いていると・・・お?!昨日よりいいじゃない!

親の前で照れもあったのか声も小さくところどころ引っかかってたのに、一度も引っかからずにいい感じに最後までいけました。
本人的にも手ごたえがあったのか、席にもどってくるときにALTの先生に向かって小さくガッツポーズ。

30分ほど審査の時間があり発表です。
しかしこの発表が何とも淡白な発表。
優勝者と審査員賞の3人が呼ばれるのですが、普通こういうのって審査員賞を最初に言いません?
しかも言う時にちょっと間をとったりして盛り上げたりしますよね。

そう言うの一切なくいきなり優勝者の名前を『優勝は〇〇高校〇〇さんです』と。
カメラ回すタイミングもなくいきなり発表。
参加者の生徒も学校の先生たちも『え?今ので発表?』って感じで顔を見合わせたり。

そして続いての審査員賞発表も、さらさらっと3人の名前を発表。
そして3番目に何と子供1の名前が呼ばれました!!
おぉ!優勝はできなかったけど審査員賞!

おめでとー♪
よかったね(^.^)

かみさんが先生たちと何やら話をした後、おいらとかみさんは一足先に会場を離脱。
駅前でお茶しながら子供1が合流するのを待ちました。
念のため『打ち上げとかあるなら楽しんで』とLINEしましたが、しばらくして子供1が合流。

副賞はアマゾンのギフトカード。
ALTの先生から記念にいただいたマグカップなども見せてもらい、まったりお茶して帰ってきました♪

人と競って勝つ・・・なんて経験があまりない子供1ですので、今回はいい経験になったんじゃないかな。

IMG_2024-03-14-19-23-50-656~2.jpg
今月の『熱風』です♪
ジブリパークの話でしたね(^.^)

ジブリパーク・・・行ってみたいと思ってましたが、内容を調べて見るとちょっとどうなんだろうって感じもしないでもない。
まぁ、行けば行ったで楽しいでしょうけど、『絶対行きたい!!』と思うほどの魅力はイマイチ感じませんでしたね。

あとチケットがなんかめんどくさい・・・。
チケットによって見られる場所が制限があるチケットがあって、なんだかちょっといじわると言うかなんというか。

値段も乗り物は別料金だったりするので、すべて楽しもうと思ったらかなり高い。

交通費とか移動の時間とか考えたら、ディズニーランドかシ―でも行った方がいいかなって気がしました。
宮崎さん的には納得してんのかなぁ・・・。
あ、宮崎さんってのは駿さんの方ね。

まぁ、ディズニーと比べること自体が適切じゃないんだろうとは思うんですけどね。
知り合いとかで行った人がいないので、ちょっと評判とか調べてみようかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。