SSブログ

今日のHappy♪ [食べ物♪]

かくれんぼが復活して数日♪
まだ続いています(^-^)

しかも、さらにレベルアップしたようです。
おいらが入っていくと、かみさんが1人。
『あれ?ちびっ子は?』と聞くと、『なんかお出かけみたい』とかみさん。
しかし、その時押入れのドアが『ガタッ!』と音を立てる。
おいらはわざと反対側の押入れを開けて・・・
『あれ?何か音したんだけどなぁ。誰もいないなぁ』と(笑)

そして押入れを閉めて、今度はちびっ子が入っている側のドアを・・・5cmほど開けてみる。
中を覗いて『あれ?なんか動いているような・・・』なんて言いながら、ドアをがばっと開ける!
ちびっ子もおいらも大笑い♪

1人で隠れると言っても、まだ自分で見つからないように隠れるのは無理なので、かみさんがお手伝いしますが、それでも今までは1人で隠れることはできませんでしたからね。
また一歩進化しました♪

IMG_0161.JPG
東向島に行った時に買った草大福♪
『志満ん』という饅頭やさんです(^-^)

かなり濃厚な感じの緑色。
大量にヨモギが入っている感じです。
現在店舗は建て直していて、仮店舗での販売です。
わざわざ買いに行くのは遠いですが、近くに寄ったらまた買いたいですね。

ヨモギはその辺いたるところで見かけられて、ほぼ雑草扱いですが、非常に栄養が豊富です。
草もち以外にもおひたしや天ぷら、味噌汁の具などにして食べるそうです。
乾燥させて煎じて飲めば、胃の薬にもなるというなかなかスーパーな奴です。
今度の春は、天ぷらにでも挑戦しようかと思ってます♪

IMG_0160.JPG
こちらは『吉備子屋』のきびだんご♪
感じのいいおば様がお店をやっております(^-^)

近くに建設中のスカイツリーや大宮の鉄道博物館の話をしながら、団子が温まるのを待ちます。
温まると、それにきな粉をつけてくれて完成。
写真はすでに3本食べてしまったあと(笑)
素朴な味で、普通に美味しいです。
でも、やはりお茶がないとねぇ。
この時は、温かいうちに近くの公園で食べたので、持参した水で我慢。
ちびっ子は、顔中きな粉だらけにして、残ったきな粉を食べてました(笑)


今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0