SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

友人の息子さんがインフルエンザになりました。
おそらく新型だと思われます。

しかし、病院で『インフルエンザです』と言われたそうですが、新型かどうかは言われなかったようです。
つまり、今は『インフルエンザ=新型(H1N1)』と言うレベルまで広がっていると言うことでしょうか。
息子さんは中学生なのですが、部活もやっていて体力があったからか、もちろん若さもあるでしょうが、リレンザを処方されて1日で熱が下がったそうです。
土曜に発症して、昨日今日と熱もないのに休んでいるので暇を持て余しているとか。
見習いたいものですね。
同じ部活の子が3人かかっているようですから、やはり学校はうつりやすいと言うことでしょうね。

ちなみに直接の知り合いでははじめての新型感染です。
致死率時代は季節性と変わらないようですが、当初持病があると重症化すると言われていたのが、健康な方でも亡くなっているので油断はできませんね。
やはり普段から、ストレスの少ない生活、睡眠とバランスの取れた食事、適度な運動などを心がけたいものです。
皆さんも十分気をつけてください。

IMG_0071.JPG
実家から送られてきたクルミ♪
実家の近くで採れるそうです(^-^)

我が家では、料理やお菓子などによくクルミを使うので、大変ありがたい。
買うとけっこうな値段しますからね。

くるみは、実の中から種を取り出す作業も、さらにその種から食べる部分『仁』を取り出す作業もかなり骨が折れます。
クルミを割るためのペンチのような道具も買いましたが、まったく役に立たず、結局ステープラーの後ろでこじ開けるのが一番効率がいいと判明。
おいらが割ってちびっ子とかみさんがほじくると言う流れ作業で取り出します♪
綺麗な形で売られているものは、いったいどうやって中身を取り出しているのだろう?
殻の部分だけを薬品で溶かすとかじゃないと、あんなに綺麗にとれない気がするけど、何か業務用のスペシャルな機械があるのだろうか?
ぜひ、くるみ割り工場を見学したいです(笑)


今日はこんなもんで♪


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

spindle

我が家ではお正月にクルミをすり潰して、お餅につけて食べます。めちゃ大変だけどすごいおいしんですよ~。

もちろん割られたものを買ってくるんですが、確かにどうやって割られているんでしょう。
by spindle (2009-10-15 21:13) 

山子路爺

こんばんは。
くるみ割り器で割れませんか?
つなぎ目を挟んでバキッ、脳のような形が…。
失敗もありますが。
by 山子路爺 (2009-10-16 22:44) 

werewolf

spindle様♪
クルミをすってお餅に・・・なんとも美味しそうですね。
これは正月に試さないと。
そう言えば、ゴマとかはからめますが、クルミとから
めたことはないかも。


山子路爺様♪
くるみ割り切って、ペンチのようなやつですか?
それは買って試したのですが・・・割れませんでした(ToT)
再度試してみます♪
by werewolf (2009-10-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0