SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

梅雨は憂鬱です。
チャリンコ通勤なのでよけいに(^_^;)

でも今日は、行きも帰りも濡れずにすみました。
よかった♪

帰りに雨なのはまだいいのですが、朝雨だとほんとに憂鬱です。
子供1が『学校行きたくないなぁ』とよく言いますが、おいらもそんな感じ。
カッパ着ててもそれなりには濡れますし、職場に着いて服が濡れていると、とにかくやる気が出ません。
着替えも持ってはいくんですけどね。

そして九州のほうがすごいことになってます。
1日で1ヶ月分の雨が降るとか…
堤防の決壊や土砂崩れが起きないか心配です。

皆さんは自分の住んでいる地域の標高とか知ってますか?
自治体のサイトに行くと、ハザードマップってのがあって、もし河川が氾濫した時に、どの程度浸水するかなども確認することができます。
それで自分の家が安全かどうかを一度確認しておくと、心構えも違ってくるかと思います。

とにかく、根拠なく『うちは大丈夫だろう』と思うのはやめましょう!

DSCN6247.JPG
キアゲハの幼虫です♪
きれい(^.^)

これはパセリにいたのを見つけました。
キアゲハ、パセリ好きですよね。
実家にいた時に庭でパセリを育てていたら、もうパセリ育てているのかキアゲハ育てているのかわからないくらいいました。

根こそぎ葉っぱを食べられてしまいます。
まぁ、パセリってそんなに大量にむしゃむしゃ食べるものでもないから、ある程度食べられても平気なんですけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。