SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は有給休暇♪
一人で留守番(^.^)

かみさんは仕事、子供たちは学校。
なので子供たちが帰ってくるまでおいらは一人。
なのでまずはのんびり『APEX』そプレイ。

相変わらずさほど活躍もできずチームメイトに迷惑をかけてばかり・・・。
それでもなんとか1回だけチャンピオンになれた♪

そしてお昼は昨日やれなかったことにチャレンジ♪
メスティンでご飯を炊きました(^.^)

昨日の大平山でやる予定でしたが、水が足りなくてできなかったメスティンご飯。
ベランダでチャレンジです。
メスティンに1号のお米を入れて吸水、そして固形燃料1個に火をつけて、あとはメスティンを加熱して放置。
メスティンの上にタイカレーの缶詰を置いて温める。

ご飯が炊きあがればタイカレーも温められ、美味しくいただける♪
しかし問題はこのタイカレーの缶詰、賞味期限が2017年・・・
はたして食べられるのか?(笑)

以前調べたところによると、缶詰は保存状態が良ければ10年でも食べられるらしい。
記録によれば100年くらい前の缶詰でも食べた人がいるとか。
ならば5年くらい過ぎても問題ないだろう・・・と言うことで食べることに。

固形燃料が25分くらいで燃え尽き、メスティンをひっくり返して蒸らし、いざ蓋を開けてみると・・・おぉ、ちゃんと炊けてるじゃないですか!!
そこにタイカレーをかけていただく。

うーん、タイカレー辛い(^_^;)
タイカレー辛すぎて、問題なく食べられる状態なのかどうか判断がつかず(笑)
でもまぁ大丈夫だろうと思って食べてみましたが、辛すぎて完食できず。
登山仲間にその様子をLINEしてみたところ、みんなに腹痛を心配されました。

しかし結局問題なし!
缶詰は5年くらい賞味期限切れても大丈夫(^.^)

IMG_20220506_155133.jpg
側面にお米と水の量が書かれています。
1合と1.5合のライン。

IMG_20220506_155157.jpg
お米と水。
まぁ、こんな感じになりますね。

IMG_20220506_155231.jpg
あとは固形燃料置いて火をつける。
メスティンを置いて終了。

IMG_20220506_155301.jpg
固形燃料が燃え尽きるまで、20~25分ほど待ちます。
たったこれだけでちゃんとご飯場炊けました。

これはキャンプや登山はもちろん、災害時にも利用できます。
パスタを茹でて、そのお湯を捨てずにアルファ米やスープに使う、なんてこともできそうですね。
アウトドアや災害時には燃料も水も効率よく使わなければなりませんから。

家族の人数分持っててもいいかもしれません。
我が家では現在二つだけですが、買い増しも検討中です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。