SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はまず病院へ♪
薬をもらいに行きました(^.^)

LDLコレステロールが高くて薬を飲んでいるおいら。
2カ月ごとに薬をもらいに行かねばなりません。

別な病院で唾液腺由来のアミラーゼが高いことで検査した後だったので、その検査結果も伝えておきました。
半年ごとくらいで血液検査したほうがいいかもしれませんねと言われました。
おそらく次回の薬をもらいに行った時に検査することになりそうです。

アミラーゼは、最初に高いと判明した時が300ちょい、その次が260、3回目が230くらいと、徐々に下がっています。
230でもまだ高いのですが、一応右肩下がりで下がっているので、このまま下がってくれたらいいのですがね。

病院のあとは多摩川に行ってプレイパークのお手伝い♪
今日は『色水』の日でした(^.^)

雨の日にお店に入る時に傘を入れるビニール袋に、色水を入れて縛り、また色水を入れて縛り・・・とやって、遊びます。
これが子供たちに大人気で、何度も水を運ばねばなりません(^_^;)ツカレタ

これから暑い季節なので、プレイパーク開催時間を午前中に設定したのですが、これはいいですね。
以前のように15時までだと、そのあと片付けもあって結局ほぼ1日がプレイパークで終わりますが、昼までなら午後はのんびり過ごせます。
と言うことで昼までは全力でちびっ子たちと遊びました♪

午後は畑に行ってスナップエンドウとイチゴの収穫。
ほうれん草も発芽が確認されてよかった♪
雑草の勢いが目に見えて増してますが、何とかまだ畑らしさを保てています(笑)
今年こそは畑を雑草に明け渡さずに維持してやる!!

IMG_20220506_155336.jpg
昨日の続きでメスティン炊飯の様子♪
燃える固形燃料・・・火が見えづらいけどちゃんとついてる。

IMG_20220506_155515.jpg
ベランダでやったのですが、意外と風があったので風防を。
風防、とりあえず1個しか買わなかったのですが、これはミニストーブの数だけ持ってた方がいい感じです。
多少風があっても火は消えないと思いますが、火があまり流れると熱効率が悪くなりそうなので。

IMG_20220506_155810.jpg
上にタイカレーの缶詰を置いて炊飯と缶詰の温めを同時に。
レトルトカレーなどもいいですね。

焼き鳥の缶詰とかを一緒に炊けば、焼き鳥ご飯ができそうです。
次はそれにチャレンジしてみようかと。

IMG_20220506_160526.jpg
そしてこのタイカレー、賞味期限が2017年9/1・・・
約5年前に切れてます(^_^;)

でも問題なく食べられました。
缶詰によっては腐敗が進む場合もあるらしいので、期限切れの缶詰を食べる時はよく確認してくださいね。
見た目や匂いに変化がなければ問題ないらしい。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

色水遊び、いいでやすね〜
今の子供さんって、ゲームが主な遊びなんでやしょうけど、こういう遊びも、あったほうが楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-08 14:06) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
そうなんですよ。
子供はゲームが好きですが、外に出て遊べば、それはそれで思いっきり楽しむんです♪
by werewolf (2022-05-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。