SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は鎌倉の方へ出動♪
大平山に登ってきました(^.^)

かみさんと二人で『ゆるキャン△』見て『どっか山登りたいねぇ』と言っていた。
ワークマンやダイソー、ホームセンターなどでメスティンとかイスとか購入して、まずは多摩川辺りで予行練習・・・と思っていたのですが、そしたら子供1が『おれも行きたい!』と言いだした。

どうやら『ヤマノススメ』を見てるのでその影響らしい(笑)
子供2も行きたいと言っていたのですが、前日になって『やっぱやめとく』と言うので、今日は3人で出動です♪

ルートは北鎌倉駅からスタート。
ザックリ調べたルートの記憶を頼りに進みます。
まぁ、いざとなればスマホがあるので・・・と思いながら。

IMG_20220505_192918.jpg
明月院通りを進みます。
最初は山道って感じじゃないですが、かなり緑が多いところで、登山客も少なくて快適。

そして、さっそく道を間違えて、前日に調べた景色に出会えないという事態(笑)
すべての道がローマに続いているなら、きっとこの道も大平山に続いているだろうと信じ進んでいく。
途中スマホの力も借りながら(^_^;)

IMG_20220505_193002.jpg
ハイキングコース入り口に到着♪
ここからやっと山らしい道になりました(^.^)

3年ぶりに制限のないGWだし、大河で『鎌倉殿の13人』やってるし、標高が低くてお気楽な登山ルートなので、めっちゃ人がいたら嫌だなぁ・・・と思ってきたのですが、全くそんなことはない。
もちろんそれなりに人とすれ違いはしましたが、とても快適に歩けました♪

IMG_20220505_192706.jpg
大平山は海抜159.2mくらいの山なので、あまり本格的な山登りにはならないのだろうと思っていたのですが、時々見える開けた景色は緑一色。
ルートもところどころに岩場もあり、それなりに登山気分を味わえる初心者にはかなりおすすめのルートでした。


IMG_20220505_184657.jpg
途中休憩をとりながら、1時間ちょいくらいで大平山頂上に到着。
草があってあまり景色は楽しめない感じの場所でした。
そこから見下ろす場所に巨大なゴルフ場の建物があり、かなり興冷めです(^_^;)

とりあえずそこでお昼ご飯♪
ようやく持ってきた道具の出番です(^.^)

メスティンでお湯を沸かし、アルファ米とレトルトカレー、お湯を沸かす間に缶詰も同時に温めて。
一つミスったのは、駅を降りてから水を買おうと思っていたのですが、駅を降りて裏側に出て歩き始めたので、コンビニなどがなく買えなかったこと。
途中自動販売機くらいあるだろうと思ったのですが、1個もなかったのです。

なので水が持って出た分しかなくてちょっと足りなくなりました。
ほんとはお米も持って行ったので、メスティンでご飯も炊く予定だったのですが・・・

友人にもらったスノーピークのコンロとかも持ってますが、ワークマンやダイソー、エスビットの『ポケットストーブ』でも十分料理は可能と言うことがわかりました。
まぁ、今日は料理と言うほどのことはしてませんが(笑)

そのあとは『頼朝の墓』などに寄ってお茶して帰ってきました。
お茶した店で偶然かみさんが知り合いの大学生と遭遇。
GWで忙しいので助っ人でバイトに来てたそうです。
たまたま入った店で知り合いが・・・なんて偶然あるんですねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。