SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

寒くなってきました♪
冬が近づいてきてますね(^.^)

ちょっと前までは太陽光を避けるように活動していたのに、今では太陽光が恋しくなってきました。
1億5000万km彼方からおいらたちを温めてくれる太陽・・・偉大です。


そんな太陽光、せっかくだから使わない手はないですね。
ソーラーパネルの性能がどんどん上がって、天気が良ければどこまでも走れる車とか開発してほしい。
実際、これまでより弱い光でも発電できるソーラー電池の研究も進んでいるそうです。


ただ問題は、ソーラーパネルを並べる敷地と、耐久年数が過ぎたあとの大量の廃棄物ですかね。
ただ埋める、燃やすじゃなくてリサイクルできたらいいのですが。

敷地については、ちょっと前にテレビで駐車場に設置するというアイデアが紹介されてました。
海外の話でしたが、これはかなりいいですよね。
車にとっては、夏でも暑くならないし雨にも濡れなくなる。
日本中のサービスエリアとか大型の駐車場を持つ施設で採用してくれたらいいですね。

ドイツのメーカーは、『路面一体型太陽光発電パネル』ってのを開発したそうです。
道路で発電し、当然トラックが載っても壊れないと言うものだそうで、これは画期的ですよね。
コストの問題さえ解決できれば、世界中の道路で採用してほしい。

発電する塗料なんてのも開発されてますし、もし街中の建物の外壁、道路、駐車場で発電できたら、かなりの量発電できそう。
あと高速道路の中央分離帯や、線路なんかに垂直翼の風力発電を並べるってのもいいですね。
車や電車が走るたびに発電できる。

シロート考えだけど、これまで原発だのプルサーマルに使ったお金を風力、地熱、波力、太陽光に全振りしてたら、今頃火力発電とかなくても何とかなってたりしないかしらねぇって思います。
まぁ、そう簡単な話ではないんでしょうけどね。

IMG_20221013_192637.jpg
職場で飼ってるスッポン♪
でかくなってきた(^.^)

最初は10cmくらいだったのに、今ではその倍くらい。
でかくなりすぎて水槽が小さいのがかわいそう(^_^;)


これ以上でかくなったらどうするのか・・・
食べる?(笑)
さすがに無理ですね♪


今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

職場で、亀ではなくスッポンを飼われてるというの、珍しいでやすね。
スッポンって、どこまで大きくなるものなんでやしょね?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 14:44) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
ほんと、なぜスッポンなんだろう(^_^;)
スッポンはかなり大きくなる気がします。
30cmくらいにはなりそう。
20~30年くらい生きるはずですから、
それまで会社が存続できればいいのですが(笑)
by werewolf (2022-10-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。