SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

そりゃ塾も必死なのはわかりますが♪
毎日のように届くのはちょっと(^_^;)

子供1は高校3年生、子供2は中学1年生になりました。
つまり子供1向けには『大学受験』のために、子供2のためには『中学スタートダッシュ』のために、さまざまな塾関係からの案内が届きます。

そりゃほんとに毎日か?ってくらいしょっちゅうです。
AIで分析して・・・だの、タブレットを使って・・・だの、いろいろその塾の特色を書いた案内が。


子供1には大学の資料請求の案内も来ます。
5校請求した人には図書券をプレゼント、とかね。
全部で請求してたら数千円分の図書券になったんじゃないかってくらい届いてました。

これ見て思うのが、資源の無駄なんじゃないかなぁ・・・ってこと。
そりゃ再生紙を使ってるかもしれないし、印刷するのことで印刷業者が潤ってると思えば、経済のためにもなってるかもしれませんけどね。

でも我が家では中身も見ないで古紙回収行きですからね。
なんかもったいないなぁ・・・と。
はがき1枚届いて、興味のある人はそこからネットにつないでみるようにすればいいのにね。
まぁ、それだと印刷業者が儲からないけどさ。

IMG_2023-04-08-11-09-58-055~2.jpg
月イチ河川活動シリーズ♪
謎の昆虫(^.^)

マイマイカブリに似てるからオサムシ科かなと思ったが、調べてみたら該当なし。
カメムシにも似てるな、と思って調べたら『ヨコヅナサシガメ』と言うらしい。

肉食で毛虫とかを餌とするので、どちらかと言うと益虫っぽい感じですが、刺されるとけっこう痛いらしい。
これは要注意ですね。
畑にいれば芋虫食べてくれるかもだけど、刺されないように気をつけないと。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。