SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は一日曇り空♪
肌寒かったです(^.^)

子供2は学校のバザーのため登校日。
かみさんはその手伝いのため出動。
なのでおいらは午前中一人で畑作業。

もはや収穫と言えるレベルじゃない小さなナスとピーマンを収穫し、目を出したダイコンやエンドウ豆をチェック。
ジャガイモやニンニク、タマネギは順調・・・と思ったら、あれ?なんか食われてる?

ジャガイモやニンニクの芽が、根元からくっきり折れてる感じ。
何かにかじられたのだろうか?
これは風か何かで倒れた際に折れた可能性も・・・
ニンニクの葉は根元から1cmほど残して消失。
こちらは先が見当たらないので食べられた可能性が高いか。

それぞれ1本ずつくらいなので今のところ被害は軽微だが、今後増えるようだとちょっと心配。
時期的に虫の可能性は低いような気がするので、鳥だろうか?
もしかしたら猫とかが猫草の代わりにニンニクの葉を食べた・・・なんてこともあるだろうか?

午後はまず中学校に出動。
おいらもちょっとだけバザーに参加。
子供2が美術部で缶バッチのワークショップやってると言うのでのぞいてきたが、参加者が多くて座る場所なし。
おっさんが並んでまで参加するのもなぁ・・・と思って退散(笑)
肉まんとか唐揚げ食べて帰ってきました♪

子供2は図書館で勉強する予定でしたが、インフルエンザワクチンを打つのに帰ってこないといけなかったので、面倒だと言うことで自宅で勉強。
と思ったのですが、結局家では勉強できず、昼寝したり子供2とゲームしたりで・・・きっと寝る前に後悔するんだろうな(笑)

これ、朝『図書館行くのやめるわ』と子供1が言った時においらが予言してたことです。
『君、絶対夜に後悔するよ』と(^.^)
たぶんおいらの予言は当たりです(笑)

IMG_2023-10-29-16-36-47-044~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
カマキリです(^.^)

先週の写真ですが、お腹の大きなカマキリを発見。
卵を産む直前と思われます。
ぜひおいらの畑で産んでくれ・・・と思ったのですが、いったいどこで産んだやら。
今日探したのですが見つかりませんでした。

来年この子の子供たちに出会えることを楽しみにしております♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

カマキリさんは、葉っぱを食べる虫を食べてくれやすもんね!
たくさん孵化してほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-12 10:33) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
はい、畑にとってカマキリやテントウムシ、
クモなんかもウェルカムです♪
by werewolf (2023-11-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。