SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は月イチ河川活動♪
河川の歴史について学びました(^.^)

ゴミ拾いや生物観察、野鳥観察の他に、毎年地域の歴史について学ぶ企画もやってます。
今回は普段活動している河川の歴史について学びました。
なんと博物館から講師をお招きしてお話を伺いました。
かみさんと二人で参加です。

河川の地層からその流路の変更の歴史や石器時代の石器の発見の話などなど。
大変興味深かったです♪

天気はあいにくの小雨の中のスタート。
非常に寒かったのですが、現場はちょうど橋の下だったので問題なく開催できました。
1時間半ほど現場でお話を伺った後、近くのカフェに移動して暖まりながら質疑応答など。

個人的には石器の発見の話から、近隣の古墳の話につながったところが面白かったです。
なんとその講師の方、今まで『円墳』だと思われていたものが実は『前方後円墳』であると発見したのだそうです。
うちの子供たちが小学校の周囲で拾った石が、もしかしたら石器、またはその一部かもしれないと言う話になったり、とても勉強になりました♪

縄文時代の頃はこの辺は海だったとか、昔多摩川はこの辺を流れていて鶴見川とこの辺で合流していたとか、もちろん推測の部分もあるでしょうけど、中には明治から昭和の地図ではっきり川の流れが変化している資料なども見せてもらって、とても面白かったです。

それにしても驚いたのは、参加したうちの河川活動メンバーの皆さんが物知りなところ。
講師の方も『勉強になります』とか言って驚いてたりして、大変盛り上がりました(笑)
河川活動の会で、いつか河川の歴史をまとめたいと言う話にもなり、その際には講師の方にもご協力していただこうと言う話になってお開きになりました♪

家に帰った後、昔子供たちが拾った石器かもしれない石を家中探したのですが見当たらず。
どこかにあると思うのですが・・・残念です。
もし見つかれば、次の河川活動の時にみんなに見せようと思ったのですが・・・(^_^;)

IMG_2023-10-29-16-02-16-845~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
先週の写真(^.^)

この時まではけっこうバッタを見かけたのです。

IMG_2023-10-29-16-03-36-189~2.jpg
しかし昨日は全く見かけず。
今日もですが、昨日もけっこう寒かったですもんね。
さすがに昆虫にとってこの寒さは厳しい。
さすがに次は春までお別れかな。

今年は暖冬だそうで、暖冬だと雪が降ると言う話も。
畑にとって積雪はちょっと困るのだがなぁ・・・(^_^;)
何か対策した方がいいのだろうか。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。