SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

『自炊』二日目♪
午前中からひたすら本をカット(^.^)

裁断機の不具合があったものの、使い方を工夫してスピードアップ。
昨日の1冊目の裁断の倍くらいのスピードでカット♪
紙がきれいに切れていると、スキャナーの方もスムーズに行くようで、昨日より詰まらずに済んだようです。

しかし・・・道具をレンタルして二日間頑張って『自炊』しましたが、作業できたのは50冊くらい。
これ、業者に頼んだ方が安く済んだようです(^_^;)

業者に依頼する場合、料金は様々です。
1冊50円から100円くらいですが、ページ数で変わる業者と変わらない業者、データをネットにアップするとかデータの名前を変えてくれるとか・・・
1冊100円で計算すると50冊で5000円ですから、機材のレンタル第7000円と比べると2000円の損失です。

さらに言うなら、週末の二日間ほぼ家から出ずに作業したわけですから、これ業者に出しておけば2000円安く済んだうえに遊びにも行けたと言うことです。
今後は業者に頼んだ方がいいと言うことになりました(笑)

でも業者に出すほどでもない本があったとして、自宅で『自炊』できたらちょっと便利だなとは思いました。
でも裁断機とスキャナーを買うと、機種にもよりますが数万円かかります。
今あるプリンターのスキャン機能では時間がかかりすぎるので現実的じゃないけど、数万かけて買うかと問われるとちょっと考えちゃいますね。

IMG_2023-12-10-10-01-27-317~2.jpg

これが裁断機♪
プラス 裁断機』です(^.^)

30000円くらいします。
けっこう高いですね。

借りたものは運悪く不具合あり。
刃が斜めにずれて固定されていて、厚いものが入らない。
歯の切れ味、というか枕の問題でしょうか、1枚どうしても切れないで残ってしまう。
刃こぼれもちょっとしてましたね。

切れないのが残るのは枕を入れ替えるといいそうなのですが、枕がすでに散々使いまわされて表も裏も傷だらけだったので、変えても効果なし・・・


貸し出す前に試し切りくらいして欲しいものです。
きちんと調整されたものだったら、おそらく倍近く作業が進んだんじゃないかな。


今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

我流麺童

刃こぼれした裁断機では役に立たないですね?
やはりシュパっとした切り口でないと!!

by 我流麺童 (2023-12-12 06:49) 

werewolf

我流麺童様♪
ほんとに残念でした。
一気にたくさん綺麗に切れるのは、何気に快感ですからね♪
by werewolf (2023-12-12 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。