SSブログ

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

今週末は家でお仕事♪
と言ってもかみさんの依頼です(^.^)

本好きのかみさん、たくさん本を持ってますが、置き場所に困ります。
と言うことで『自炊』することに決めました。
『自炊』と言うのは、本を裁断してスキャンしてデジタル化すること。
業者に頼むか自分でするか迷って、機材をレンタルして自分ですることに。

と言うことで週末はかみさんの仕事です(^_^;)
目標はとりあえず50冊。
おいらが裁断し、かみさんがスキャンすることに。

午後から開始するが、スタートはなかなかスムーズには行かない。
スキャナーはパソコンにつないでソフトをインストールするのですが、ソフトインストールでなぜかうまくいかないトラブル。

裁断機もかなりの人が使いまわしたのでしょう・・・ちょっとヘタってます!
刃が斜めに固定されてしまっており、60枚裁断できる筈なのに60枚もの厚さだとセットできない。
しかも枚数を少なくして切ると切れるのですが、最後まで切れずに数枚つながった状態になってしまう。
なので毎回必ずカッターで切る羽目に・・・

うーむ、レンタルする会社、ちゃんと事前にチェックして発送したのでしょうかね。
してないんでしょうね・・・してれば気がつきますから。
仕方ないので枚数を少なくして毎回カッターで切ると言う作業を続けました。

かみさんは午前中に畑に行ったけど、おいらは裁断機とスキャナーが届くと言うので家で待機。
結果家から一歩も出ないことに・・・天気良かったから散歩くらいしたかった。
明日はできるかなぁ(^_^;)

IMG_2023-12-02-10-11-01-857~2.jpg
昨日に引き続き『ピルクル』と『ヤクルト』について♪
原材料を確認(^.^)

上の写真が『ヤクルト』ですね。
そして下の写真が『ピルクル』です。

IMG_2023-12-02-10-07-53-423~2.jpg
比べてみると・・・ほぼ一緒!
まぁ、味がほぼ一緒ですから当然かもしれませんが。

近所の店だと値段がヤクルトの方が倍近いので、これなら『ピルクル』の方が断然お得に感じます。
でもほんとに違いはないの?と思ってネットで調べたら、入っている『乳酸菌』の種類が違うと言うことがわかりました。

『ヤクルト』は『シロタ株』、『ピルクル』は『NY1301株』なんだとか。
この違いはわかりませんが、きっと何か違うのでしょう。
入っている菌の数も違うようです。
でも飲んでも効果ってはっきりわかるものじゃないので、はっきり言って違いはよくわからんです(笑)

まぁ、きっとどっちも体に良いのでしょう。
と言うことで我が家では『ピルクル』が多いですが、たまに『ヤクルト』も買うって感じです。
そしてもっとたまに『R-1』とか別のやつも買いますけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

本をご自宅でデジタル化!
そういう技術を持っておられるなんて、すごい尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-11 08:42) 

werewolf

デジタル化してもほんとに読むのか?
って疑問もありますけどね(笑)
by werewolf (2023-12-12 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。