SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日のHappy♪
・紙飛行費少年空を飛ぶ♪
・胎児の肝硬変を治療♪



『紙飛行費少年空を飛ぶ♪』
タイの紙飛行機少年が日本に来ることになりました♪
無国籍の少年に特例措置です
チェンマイの小学生、モン・トンジー君(12)は、紙飛行機の滞空時間を競う大会で優勝しました。
本来なら日本で開かれる本大会に出場できるのですが、モン君の両親はミャンマーからタイに逃れてきた方のため、モン君は無国籍だったのです。
そのためパスポートが発給されなかったのですが、モン君の涙ながらの訴えに世論が反応。
アピシット首相の決断で日本行きが実現しました♪
タイで暮らす外国人労働者(主にミャンマー)は数百万人だそうで、似たような境遇の子は相当な数でしょうね。
この件に関してアピシット首相は『モン君の問題は(外国人労働者が直面している困難の)象徴的な例だ。政府は無国籍の問題を検討し、外国人労働者の医療の充実などにも取り組む』と語ったそうで、少しでも待遇の向上が実現することを祈ります。
ちなみにモン君が参加するのは、今月19、20に幕張メッセで開かれる『全日本折り紙ヒコーキ大会』だそうです。
これで優勝したら映画にでもなりそうですね♪


『胎児の肝硬変を治療♪』
香川大学医学部付属病院が、胎児の肝硬変の治療に成功♪
今後、きっと多くのちびっ子が救われます
正確に言うと、肝硬変ではなく『新生児ヘモクロマトーシス』というもの。
この病気は、新生児に重篤な肝硬変を引き起こすのだそうです。
今回日本で始めて、出産前の母親に『免疫グロブリン』という感染症治療のための抗体を大量に投与することにより、無事出産に成功したそうです
一人でも多くのちびっ子が無事生まれてくるといいですねぇ♪

IMG_9019.JPG
表参道の一角♪
閉店した店の横の小道。

店の私有地なのか、柵が張られて入れなくなっている。
別に道じゃないのかな。
奥の建物も、どうやら人の気配がしない雰囲気。
都会の真ん中には、時々突如としてこういう所があります。
サブプライムローンの影響で、こんな場所も増えたかしら?

こんな所も、つい探検したくなるのだが、やはり柵がある以上見つかったらお咎めを受けるのでしょうね。
少年だったらともかく、さすがにこの歳になるとは入れない(ToT)


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0