SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ちびっ子は日々成長します♪
でも最近はその変化もわかりづらくなりました(^-^)

3歳くらいまで、特に1歳~2歳の間は目覚しい進歩がありました。
それが3歳を過ぎる頃から鈍化し、4歳を過ぎた今ではかなり緩やかなものになっています。
でももちろんそれはわかりづらいだけで、進歩が止まった訳ではありません。
ちびっ子とのやり取りの中で、ふと『いつの間にこんなことを!』と驚くことを見せてくれたりもします。

最近思うのは、言葉の進歩。
普通に会話してるので気がつきにくいのですが、よくよくあとから思うといつの間にこんな表現を・・・と言うようなことを言っています。
それでも、時々わけのわからないことを言ったりすることもあり、そのギャップがまたかわいいのです♪

今日のかみさんとちびっ子の会話・・・
かみさんの友人と偶然会って、立ち話をしたそうです。
その方が『家を買った』そうで、その話を聞いたちびっ子、その方と別れた後・・・
『あのひと、おうちなかったの?』と(笑)
いっちょ前に口答えしたりしてても、まだまだ4歳のちびっ子ですね(笑)

IMG_5749.JPG
お袋の実家に行った時の写真です♪
『玉嶋屋』という和菓子屋さん(^-^)

いい感じの店だったので写したのですが、小さい頃よく食べた『玉羊羹』の店でした。
江戸時代には徳川家にも献上していたという歴史ある羊羹屋さんです。

散々食べたのに、いつももらったり出されたりしたのを食べてたので、ここで売っている物だとは知りませんでした(笑)
玉羊羹は、直径4~5cmくらいの小さいゴム風船のようなものに入った羊羹です。
楊枝を刺すとゴムが破裂して真ん丸の羊羹が顔を出します。
小さい頃は、楊枝を刺さずに風船の口からチューチュー吸って食べました♪
懐かしい・・・もう20年くらい食べてないかもなぁ。
久しぶりに食べたくなりました。


今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0