SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は午前中は買い物♪
料理のプランなしで目についたものを(^.^)

かみさんが15時まで仕事だったので、そのあと二人で散歩。
今住んでいる地域に越してきたばかりのころに行ったお寺などをまわりました。

なかなかに歴史のあるお寺で、歴史は700年代にさかのぼります。
1000年以上前からここにお寺がある…そう考えると思わず遠い目をしてしまいます(笑)
その視線の先に、1000年前の景色が映る気がして・・・

何やら市の重要文化財になっている像などがあるらしいので、お寺の方にお披露目される時があるのか尋ねたところ、お祭りなど年に何度かそういう日があるとのこと。
覚えていたらぜひ見に行きたいです♪

散歩ですれ違う方を観察すると、マスクをしていない人もだいぶ見かけるようになりました。
割合的には3割くらいでしょうかね。
お店に入るような時はすべきでしょうが、散歩中はそれほど神経質にならなくてもいい気はします。

何やら『自粛警察』の他に『マスク警察』なる方が出没しているとか。
まぁ、場合によっては…例えばコンビニ等のお店に入る時などは、エチケットとしてマスクはすべきかと思いますが、自分の車に乗っている時や散歩の時は、別にしなくてもいいのではと言う気もします。

ちなみに4週間くらい前でしょうか、仕事の帰りに100人のすれ違う人たちのマスクの使用率を調べたことがあります。
二日間調べたのですが、二日ともマスクをしていたのは80人台。
つまり15%前後の方たちはマスクをしていませんでした。
4週間くらい前でその数字ですから、最近の感染者が少ない状態では、もっと高くなってもおかしくありませんね。

マスク警察の方は、そこがどんな場所かなどをよく判断して注意すべきかと思います。
それから言い方とかもね。

注意した相手がやばい人で暴力沙汰になっても嫌ですもんね。
そして注意された方もいきなり強い口調で反論せず、冷静な対応をお願いします。
お互い、翌日のニュースに自分たちの口汚くののしる様子が流れても悲しいだけでしょうから。

イライラした時はお寺や神社などに行くことをおすすめします♪
気持ちが落ち着きますよ・・・って、それはおいらだけ?(^_^;)

IMG_20200518_000245.jpg
マイ畑シリーズ♪
テントウムシ(^.^)

よく見るナナホシテントウではないやつ。
最初ニジュウヤホシかと思ったのですがちょっと違う。
ナミテントウの仲間かな。

ニジュウヤホシは葉っぱを食べるので畑にとっては敵です(笑)

IMG_20200522_185804.jpg

こいつな星がありません。
と言うか薄いのかな。
羽化したばかりだと思います。

IMG_20200520_102048.jpg
こちらは一番見かけるナナホシ。
この写真じゃわかりづらいですが、アリと格闘中です。
アリはアブラムシを食べるテントウから、アブラムシを守ります。

動物がエサを捕食するシーンに比べると地味ですが、ここでも激しい戦いが繰り広げられているのです。
畑をやる身としては、テントウムシを応援したいところです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、場合場合でマスク外してもいいと思いやすね。
人がまばらな広い道とか、人の多くない公園とか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-24 19:05) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
緊急事態宣言解除されましたね。
まだまだ油断はできませんが、ずっと緊張しているのもつらいです。
秋に備えて少しリラックスしますかね♪
by werewolf (2020-05-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。