SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんがYouTubeデビュー♪
中止になったイベントの代わりです(^.^)

もともとは市民活動家が参加するマルシェの予定でしたが、緊急事態宣言のために中止。
その代わりにYouTubeライブで自分たちの活動を紹介するという企画になりました。
そこでおいらと子供2がパソコン前で待機。
かみさんと友人たちの様子をチェックしました(笑)

かみさんの声がちょっと聴きとりづらいところはありましたが、約15分くらいの時間が無事終了。
まぁ、これを見てかみさんたちの活動に協力してくれたり支援してくれたりする人が現れるとも思えませんが、とりあえずホッとしました。
お疲れ様でした♪

午後はかみさんと畑に出動。
先週行けなかったのでずいぶん久しぶりの印象です。
もうすぐジャガイモを蒔くために畑に石灰をまいたり、雑草をとったり夏野菜の計画を立てたりしました。
まだ虫たちはさほど見かけませんが、カマキリの卵がどうやら孵化したらしく、表面にポワポワした削り節のような物がついていました。
よかった♪

さて、明日は子供1の高校の入学試験の発表。
どんな結果が待ち構えているでしょう♪

IMG_20210223_182200.jpg
桜です♪
満開です(^.^)

春ですねぇ。
天気がいいわりに寒かったけど、景色はだいぶ春です。
通勤途中の道もちょっとした桜並木があって、すでに満開状態。
朝はのんびり見てる時間はないし帰りは暗いのでしっかりは見られませんが。

去年はcovid-19のために花見もしづらい状況でしたが、はたして今年はどうなりますか。

ちなみに神奈川の人口が約900万人。
現在の感染者数が約4万人。
ザックリ言って0.5%の人が感染した計算です。

無症状の人や知らないうちに治った人を入れて、実際にはこの10倍の感染者がいたとしても5%。
大部分は感染していないということになります。
おいらもこの1年いろいろ自粛してきて、感染した人の情報も思い出して感じたことは、『そんなに神経質にならなくてもうつらないんじゃないか』ってこと。

もちろん手を洗ったりマスクをしたりはしますが、それさえしておけばそれほど恐がらなくてもいいのではないかと。
実際おいらは、職場でおいらの前に座っていた方が陽性になりましたが、おいら自身にも周囲に座っていた人にもうつりませんでしたしね。
今年はワクチン接種も始まりましたし、去年よりも皆さんの生活が少しでも気楽なものになることを祈りたいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。