SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今週も無事終了♪
お疲れ様でした(^.^)

子供2の学校でも、一人1台のパソコンの使用が始まったそうです。
今やってるのはパソコンを使って検索すること。
授業で出てきた知らない言葉を検索して調べるんだそうです。


あとは『スクラッチ』と言うプログラム。
おいらはやったことがないのですが、無料のプログラムソフトで、子供でも直感的にプログラムができるとか何とか。
子供2がちょっと操作して見せてくれました。


登録されているキャラの色を変えて、それがモニター内を動くように指示を出してました。
どのように動くか、端までいったらどうするかなどを指示すると、指示通りにキャラが動きます。

簡単なアニメやゲームなどもできるようです。


子供2はまだゲームとかは無理ですが、子供は覚えるのが速いので、そのうちできるようになるかもしれません。
授業でどこまでやるかですけどね。

でも学校の先生も詳しい人ばかりじゃないでしょうし、いろいろ大変そうですね。
生徒よりも先に覚えておかないといけないし、生徒の中にはすでに詳しい子もいるかもしれません。
まぁ、そう言う場合はその生徒に教えてもらえばいいと思いますけどね。

IMG_20210522_182130.jpg
マイ畑シリーズ♪
ブルーベリーです(^.^)

今年もちょっとだけ食べられそうです。
現在の樹高は1mくらい。
実家のブルーベリーは2.5mくらあったかなぁ・・・毎年たくさん実をつけてくれました。

あれ、まだあったかなぁ・・・放射性物質で汚染された庭の表土をはぎ取った時に、それを庭の一部に埋めたのですが、その時に邪魔になって切ってしまったかもしれません。
親も施設に入りましたから、もう食べる人はいないですが、まだ木があるなら鳥が食べてくれるでしょうかねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ブルーベリー、可愛いでやすね!
食べごろになるのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 13:47) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
毎年ほんのちょっとですが、畑仕事の時につまむのが楽しみです♪
by werewolf (2021-05-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。