SSブログ

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

NHKの『南海トラフ 巨大地震』と言うドラマを観た♪
全3回のシリーズです(^.^)

最初の2回がドラマで、3回目が解説らしい。
おいらはまだ2回目のドラマ部分しか観ていない。
んでドラマを観た感想なんですが・・・なんか普通のドラマでしたね。

普通のドラマってのはなんて言うかな・・・妙に登場人物の生活と言うか人生が描かれていて、地震がテーマになってないって印象だったってこと。
そりゃ普通の生活の中に突然災害は割り込んでくるものですから、登場人物の人生を描く必要はあるでしょうけどね。
でも3回目は南海トラフ地震の解説とかするんでしょ?
だったらドラマ部はそれにつながるように、もっと地震そのもの、被害や対策、その後に焦点を当てるべきだったんじゃないかな。

もしかしたら3.11などの被災者に配慮したため、あえてそう言う場面を減らしたのかもしれないけど、それにしてもなぁ・・・
いや、別に地震のシーンが欲しいってことじゃなくて、巨大地震が来るとこういうことになるんだよってのをもっとアピールすべきだったんじゃないかと。
地震のあとの避難所の苦労とかインフラの回復とかの話をもっとやるべきだった。
原発の被害にも全く触れられてなかったしね。
主人公の会社の経営とか、奥さんが先輩に会いに行くとかどうでもいいでしょ(笑)

まぁ、3回目の解説を見たら『あぁ、なるほど、そういうことか!』という展開もあるかもしれないけどね。
そん時には『さすがはNHK!』って言いますよ(笑)

IMG_20230223_180715.jpg
マイ畑シリーズ♪
カブです(^.^)

おいでよ どうぶつの森』でさんざん楽しませてくれた野菜ですね。
時期的に遅かったんだけど、種があったんで蒔いてみました。
一応育ったけど、だいぶ小さい(^_^;)
やはりタイミングは重要ですね。

IMG_20230225_153216.jpg
そしてテントウムシも動きだした♪
畑の警察官(^.^)


しっかり見まわってアブラムシを食べてくださいね。
期待してるぜ!!

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。