SSブログ

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日の夕食はパン♪
おいらが焼きました(^.^)

いやぁ、大失敗(笑)
パン道舐めてましたわ・・・

はじめて作った時に割とうまくいったので『簡単じゃん』とか思ってました。
ということで今回はろくにレシピも確認せず、記憶に頼ってクッキング開始。
そこに落とし穴がありますよね。

かみさんにも言われました。
『ちゃんと量とか計ってやる1回目はうまくいくけど、2回目は感覚でやったりするからけっこううまくいかないことあるよ』って。

おいらが間違ったのは水の量。
レシピでは300gでの材料が書かれていたのですが、4人分のパンだったので600gで作ったんです。
当然水もイースト菌も砂糖も塩も2倍にしなければいけません。
全部2倍にしてたのに、水だけ300g用の量で作ってしまいました。

なのでいくらこねても丸くならない粉っぽい状態。
強力粉なので水が混ざった部分はかなり弾力が出てきて、そこで気がついた。
水が半分だ!

あわててもう一度水を入れたけど、弾力のある部分はそのまま、粉っぽい部分はべちゃべちゃ。
いくら混ぜても全く混ざる気配がない・・・
粉を足すかとも思いましたが水は600g用だったので、とにかくひたすらこねてみました。
だいぶまとまるようにはなったけど、それでもかなりかたいところと柔らかいところにムラのある状態になってしまいました。
なので成形しようにも形が作れず、時間もないのでそのまま焼きました(笑)

しかもオーブンにはかみさんが仕掛けたトラップが。
上下に熱源があるのですが、かみさんが下の熱源を止めたままの設定になっていたのです。
なので焼きあがったと思って食べようと思ったら、下の方がちょっと生・・・

それでも子供たちには美味しいと言ってもらえましたが、おいらとしてはかなり不満。
点数つけたら30点くらいでしょうか(^_^;)

近いうちリベンジせねばなりません!

IMG_20210109_173706.jpg
たぶん富士山♪
きっと富士山(^.^)

富士山、見えるとなぜかちょっと得した気分。
やっぱり富士山が日本一高い山だからでしょうね。

噴火するかも…なんて話もありますが、どうかあのきれいなシルエットは壊れないでほしいです。

溶岩噴火か噴煙噴火かによるかもしれませんが、噴煙が大量に出ると関東でもかなり被害が出そうです。
噴煙にはマスクが必須ですが、今はどこの家庭でもマスクがありますからその辺は問題ないかもしれませんね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、一回目はきちんと計るけど二度目は、、、あるあるかもでやすね。
パンもお菓子づくり同様、きちっと計らなければ作れないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 21:33) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
いやぁ、失敗しました(^.^)
失敗から学ばねばなりませんな!
by werewolf (2021-01-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。