SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は有給休暇♪
実家に出動です(^.^)

忙しい時期でしたが無理を言って休みました。
なるべく早く実家に帰りたかったので。

と言うのは、13日の夜に福島沖で発生した地震があったからです。
親が施設に入ったため、今の実家は空き家状態。
もし被害が出ていたら大変なので、兄貴かおいらが帰ることになり、おいらが帰ることに。

近所に住んでいるおばさんからも電話があり『雨漏りしているうちもあるから、一度帰ってみたほうがいいよ』と言われました。
と言うことで突然の出動です!

しかし新幹線は那須塩原までしか動いていなかったので、各駅で向かうことに。
仕事に行くかみさんと一緒に出て、久しぶりに通勤電車に乗りました。
でもそれほど混んでなくてよかった♪

5時間以上かけて13:30ごろ福島に到着。
面白かったのは、乗客の様子。
神奈川と都内では、乗客が多いことも原因でしょうけど、このコロナ禍においてもみんな隣に人が座っても気にしない様子。
ところが福島県に入るころから、席が開いていても座らずに立つ乗客が出始めました。
ソーシャルディスタンスをとって、一人おきに座るのです。
ところどころ並んで座っている人もいましたが、基本的にはスペースを一つ空けながら座ってました。

なのでおいらも何となく座りづらく、しかも神奈川から来たなんてばれたら何か言われそうでちょっとちょっと心配でしたね。
まぁ、おいらがどこから乗ったかなんてわからないとは思いますが…

ということで、途中寄り道もありでしたが、ドアドアで7時間ちょいかかって実家に到着。
疲れた…(^_^;)

しかし実家の様子は特に問題なし♪
ちょっと倒れたり落ちたりした物はありましたが、何も壊れておらずホッとしました。

IMG_20210221_135249.jpg
ここが一番派手に崩れてたかなぁ。

友人が様子を見に来てくれて少し話し、そのあと片付け開始。
余震も多いということだったので、直してもまた倒れるかもしれなかったので、倒れたものは戻さずテーブルや床に並べておきました。

夜は友人二人といつもの店で夕食。
お互いの近況の他、地震の話などをしてきました。

友人の片方の家では、棚に並べたガンプラが床に散乱。
地震の時は奥さんと二人で布団に入ったところだったそうですが、二人で体を起こし、でも立つこともできないほどの揺れで『どうする?!どうする?!』と結局何もできなかったそうです。

もう一人の友人宅では、門が大きく傾き、風呂場のタイルにひびが入ったとか。
揺れている最中には『あ、こりゃ死ぬな』と、本気で思ったそうです。
家が崩れるんじゃないかと感じたらしい。

電話で心配してくれたおばさんの家では、瓦が落ちてブルーシートがかぶせてあったし、ケガをした人の話は特にありませんでしたが、それなりの被害だったようです。

明日は片付け&庭の手入れの予定♪

IMG_20210220_131920.jpg
今回の旅のお供♪
タイタンの妖女 』です(^.^)

かみさんが昔買った本。
もう内容は忘れたらしい(笑)

なにせ5時間以上電車祈りましたからね。
無事読み終えました。
不思議な内容の話・・・一応SFですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。