SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

新型コロナのワクチン♪
特に問題はなさそう(^.^)

今のところ、重大な副反応についての話はないようです。
供給量についての問題はありそうですが、接種自体は問題なく進んでいるようです。
今後、ワクチンが予定通り届き、無事接種が進められることを祈ります。

とは言っても、接種予定を見てみると、一般人が摂取できるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
供給されるワクチンが少ないので『1回接種でもいいんじゃない?』って話も出てるようです。
ただ『1回接種だと変異ウイルスが出やすくなる』と心配する説もあるとか。
とにかく命や健康に関することですから、供給量がどうだから…ではなく判断してほしいです。

国内でのワクチン開発はどの程度進んでいるんでしょうかね。
国産だから安全、とは言い切れないでしょうが、選択肢が増えたり供給量が増えたりすることは大事なので、頑張って開発進めてほしいです。

それと治療薬の開発もできたらいいですよね。
ワクチンを打っても感染する場合はありますから、感染した時にウイルスを直接叩いたり増殖を阻害できるような画期的なやつが早く開発されてほしいです♪
何せ新型コロナ、インフルエンザのように『当たり前』に存在するウイルスになっていくようですからね。

インフルエンザのワクチンも小学校で打たされた時以外には打ったことがない身としては、新型コロナのワクチンを毎年打つようなことにはなってほしくないですが、さて今後どうなっていきますか・・・

IMG_20210221_135207.jpg
実家近くの阿武隈川♪
何かの工事中(^.^)

地元の友人に聞いたところ『なんの工事かわからん。もうずっとやってるよねぇ』と言っておりました。
黒い包みが並べられているのを見ると、『どうしても放射性物質に汚染された土砂では?』と思ってしまいます。
最近では実家に帰って友人と会っても、放射線の話にはなりません。
口に出さなくても気にしている人もいるかもしれませんけどね。

そう言えばおいらうちの近くでも、もう何カ月も工事を続けている道路があります。
日本の土木工事の技術からすれば、本気出せばあっという間に終わらせられると思うのですが、なぜ遅々として進みません。
予算の関係でしょうかね?

自転車通勤の身としては、いつまでも工事が終わらないのは困ります。
路肩にコーンが並べられていたりして、非常に走りづらいです。
もう3年くらい工事してんじゃないかなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。