SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日は皆既月食♪
全く見られませんでした(^.^)

何やらスーパームーン&月食ということで珍しいらしい。
天体少年だったころの記憶がよみがえり、ちょっと楽しみにしていたのですが…

帰りに空を見ると一面に雲が広がってました。
これは見られないかもなぁ・・・と思ってたのですが、一応子供たちを誘って夜の散歩。
似たような人たちが多く、そこかしこで親子連れが空を見上げてました。

しかし残念ながら月は全く見えず。
次のスーパームーン&皆既月食は20数年後。
ぜひ元気で次もチャレンジしたいですな。
でも別にスーパームーンじゃなくてもいいけどね♪

IMG_20210515_203350.jpg
マイ畑シリーズ♪
藍、です(^.^)

これが先々週の様子。
わらわらと出てきてます。
発芽率優秀です♪

IMG_20210522_182047.jpg
これが先週。
順調にでかくなってます♪

これ、藍染めをやりたいということでかみさんが蒔いたのです。
でもほんとにやるのかなぁ・・・
ずっと前に育てた藍の乾燥したのが、部屋の隅に転がってます。
いつ染めるのやら(^_^;)

まぁ、染め物は楽しいんですけどね。
自主保育仲間とタマネギ染めをやってとても楽しかった。
それ以来タマネギの皮を捨てるのがもったいない気がして(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

お庭に出た藍で藍染め、いいでやすね〜
あっしは美術中高だったので、学校の授業で染め物やりやしたが、楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-26 21:25) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
慣れれば予想もつくのかもしれませんが、どんな風に染まるのかわからないところがいいですよね。
藍染めできる日がいつになるかわかりませんが…
by werewolf (2021-05-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。