SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は暑かった!
畑作業はヤバいレベル(^_^;)

暑くなる前にと思って午前中に畑に出動。
しかし!
すでに殺人的な暑さ。
日焼け止めを塗るのを忘れた両腕がジリジリ言ってる(>_<)

30分以上作業したら危険だと感じて、とりあえずトマト、ナス、ピーマンを収穫。
草むしりはほんのちょっとだけで済ませて、早々に退散。
暑すぎて蚊がいないのはうれしいけど、これはかなり危険。
きっと日本中で熱中症の人が出たんじゃないかな。

帰ってからお昼食べて買い物に。
夕方涼しくなるまで待つか迷ったけど、日焼け止め塗って帽子かぶって出動。
あぁ、マスク忘れた・・・途中で戻って再び出動(>_<)

そのあとは子供2がゲームやってるのをのんびり見て夕食の準備開始。
今日は餃子を作ろうと思ったのだが、おいらは自分の手際の良さを過信してた。
想定より1時間くらい余計にかかってしまい、予定していたナスの炒め物とスープは断念。
スマン、今日は餃子だけで許してくれ・・・

敗因は、皮の水加減を失敗して柔らかくなってしまったこと。
おかげで包むのにいつもの倍くらい時間がかかってしまった。
これは近いうちにリベンジせねばなるまい・・・

こうして、おいらの週末は終わりを告げたのでした。

IMG_20220619_154038.jpg
福島の友人が釣ったイシダイ♪
美味しそう(^.^)

友人数人で釣りに行ってる様子を、LINEにアップしてくれてました。
美味しそうだと思ったのですが、どうやらリリースしたらしい。
普段は食べるはずですが、今回はなぜかリリース。

そう言えばアニサキスが流行っているそうですね。
クジラが増えたからでは?なんて言われてますが、真相はどうなんでしょう。
これも環境悪化が原因だったりして・・・

電気でアニサキスを殺す機械ってのも開発されたらしいですが、まだまだ一般的ではないそうだし、今後刺身を食べるのは勇気がいるかもしれませんね。
刺身好きの子供2が泣きそうだ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。