SSブログ

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日仕入れた面白い話♪
学校の校則ネタです(^.^)

子供1の高校でもうすぐ学園祭。
コロナ禍で2年間なかったので初めての学園祭です。
子供1のクラスはお化け屋敷をやるらしい。

当然お化けが出てくるわけですから、お化けのコスプレをするわけですよね。
その時の注意として『アイシャドウは禁止』だそうです。
なんで?と聞いたら『校則で化粧は禁止だからだって』と(笑)

いやいやいや、じゃぁお化けのコスプレは禁止じゃないんかい?!
そこは『制服で登校と言うルールがあるから』とか言うんでしょうかね。

化粧がダメでお化けになるって、ちょっと難易度高過ぎないですかね。
ただの着物着た人になっちゃいそう。
なんで『化粧がダメ』と言う校則があるのかってことを考えれば、文化祭の時にお化けのメイクをすることに何の問題もない気がするのだが(^_^;)

もはや校則を守ることが目的になってる状態。
アホらしい(笑)

あれですかね、教室で誰かが命にかかわるような大怪我しても、廊下を走らないで先生のとこ行かないとダメですかね?

IMG_20220913_210031 (1).jpg
ガリア戦記』読んでます♪
読むの疲れる(^_^;)

ガイウス・ユリウス・カエサルが書いたガリア戦争の遠征の記録です。
その割に『三人称』で書かれているところがかなり特徴的。
そして内容自体は興味深いものの、小説ではないので何となく読んでいても『次どうなるんだろう?!』って言うワクワク感は薄い。

あと困るのが、とにかく人物や民族、土地の名前がめっちゃ覚えにくい(^_^;)
覚えにくいうえにたくさん出てくるから、『あれ?この人誰だっけ?』と言うことが多々ある。
メモでもとりながら読まないとわからなくなる…

でもとにかく実際にあった戦争の記録、しかも紀元前の話ですからね。
内容自体はほんとに興味深い。
まだ全部読んでませんが、読んでいて感じたのは『人って変わんないんだなぁ』ってこと。
この頃の世界は文明としては今と比べたら発達してないのだけど、やってることはだいぶ似てる。
だからロシアとウクライナが戦争やってる時に読むと、なんだか戦争をなくすことはできないのかもなぁ・・・と、ちょっと憂鬱になる感じはあります。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。