SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はちびっ子と『ディープ・ブルー』を観ました♪
と言ってもまだ20分程度ですが(^-^)

恐竜好きから始まり、最近は動物にも魚にも興味が広がったちびっ子。
毎日動物や魚の図鑑を読まされています。
そんなに好きなら・・・と、『ディープ・ブルー』をちょっと見せてみました♪
案の定釘付け状態。
まだ2時間一気に見せるのは無理かと思い、ちょっとずつ見せていく予定です。
そしたらちびっ子がうれしいことを言ってくれました。
『えいぞうじゃなくて、ほんものがみたいねぇ』だそうです♪

そうですよねぇ、やっぱり本物にはかないませんものね。
イルカが群れで泳ぐシーンでの発言ですが、おいらたちだって群れの野生のイルカなんて見たことないですからねぇ・・・難しいでしょうねぇ・・・。
テレビで満足せず、本物が見たいと思った感性は大切にしてもらいたいですね♪

あ、そう言えば・・・おいらもかみさんも映画好きだったので、ちびっ子に生まれて初めて見せる映画は何にしようかと言っていたのですが・・・『ディープ・ブルー』になっちゃいますね(^_^;)
でもドキュメンタリーだからストーリー物をあらためて決めておこう。
と思ったのですが、クリスマスに『ジュラシック・パーク』を見せると約束してしまっていたのでした(笑)

自主保育仲間のお母さんが、うちのちびっ子が恐竜好きと聞いて『じゃぁ、ジュラシックパークは見たの?』と一言言ったことでそうなってしまったのです。
たまたまうちにDVDもあったので、見せると約束してしまったんですよねぇ。
でもけっこう怖いシーンもあるけど、ちびっ子大丈夫でしょうかね?

IMG_7921.JPG
ゆりかもめの駅に貼られていました♪
何の模様だと思います(^-^)

これ、『蝙蝠文様』と言うのだそうです。
つまりコウモリですね。
コウモリと言うとドラキュラの手下だったりして、不気味で忌み嫌われる存在です。
ところが江戸時代には、『コウモリ』の読みが『子守』に似ていることから、喜ばしい文様として人気があったそうです。
中国でも『蝙蝠』の『蝠』の字が、中国語の『福』の発音と同じだそうで、幸福の象徴として、さまざまな意匠に使われているのだとか。
ところ変わればずいぶんと印象が違うものですね♪


今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0