SSブログ

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日のHappy♪
・クニマス発見♪


『クニマス発見♪』
絶滅したと思われていた『クニマス』が発見されました♪
富士五湖の西湖での発見です(^-^)

クニマスは、秋田県の田沢湖の固有種で、1940年ごろに確認されたのを最後に、これまで見つかっていませんでした。
そのため『絶滅』したと判断されたのですが、このほど西湖で見つかったとのことです。
なぜ秋田の固有種が富士五湖で?と言うと、1935年ごろに卵10万個を西湖と本栖湖に移したのだそうです。
そして、みつかったきっかけがまた面白い♪
京都大総合博物館の中坊徹次教授が、タレントのさかなクンにクニマスの絵を描くように依頼した際に、彼が西湖で捕獲されたマスを持ち込んだのがきっかけ。
できれば田沢湖でも見つかって欲しいですが、絶滅したと思われいた生き物が見つかったのは、非常に嬉しいですね♪

IMG_7949.JPG
科学未来館からパナソニックセンターに行く途中の風景♪
ビルの窓に反射した光が綺麗でした(^-^)

でも写真で見るとそれほどでもないんですねぇ。
実際には光はもっと青くて、水面がゆれていますから、とても綺麗だったんです。
ちびっ子がそれを見て、『おとうさんみて!きらきらひかってるよ!』、『おかあさんにみせてあげようよ。しゃしんとって』と♪

ちびっ子はおいらと二人で出かけると、いつも『おかあさんにみせるからしゃしんとって』と言います。
さて、かみさんと二人の時は『おとうさんにみせるからしゃしんとって』と言っているのでしょうか?(笑)
確認しない方が幸せですかね♪


今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0