SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は化石発掘体験会にいきました♪
もちろんちびっ子1が参加です(^-^)

と言っても、アウトドアではありません。
インドアなのです(^_^;)
と言うのは、子供を対象としたフィールドサイエンス教室みたいなものがあり、それの説明会をかねた化石発掘体験会だったのです。
でも、おいらもいくまであくまで化石発掘の体験会かと思っていたので、ちょっとびっくり。
『ではお子さんはこちらへぇ♪』と言う声とともにちびっ子たちは別室に行って化石発掘、おいらたち親は説明会です。
おいらも発掘できると思っていたので、これにはがっかり・・・

説明を半分ほど聞いた後、『では子供たちの様子を見に行きましょう』と言って、別室にいくおいら。
するとそこには『みつからないからかえる・・・』と半べそ状態のちびっ子1が(^_^;)
『すごいのがみつかったら、もらってかえれるかなぁ』などと言いながら気合十分だっただけに、周りの子が見つけているのに自分が見つからないのが悔しかったのでしょう。

その後親は再び説明会に戻りましたが、おいらはいつちびっ子1が『もうかえる!』と泣きながら駆け込んでくるか気が気じゃありませんでした(笑)
でも、終わって入ってきたちびっ子1の顔は満面の笑み♪
『みつかったよぉ』と(笑)
何とか楽しんでもらえたようで、連れてきた甲斐がありました。
そんでその肝心の教室は、参加するかどうかは要検討。
今年の活動に『化石発掘』がなかったので、どうしようかと・・・
8回のアウトドア教室に入会金で15万円くらい。
それぞれのテーマはそれなりに興味深いし、ただのお遊びで終わる感じじゃないので、参加させてもいいのですが、やりたかった化石発掘がなかったからなぁ・・・
まぁ、かみさんに相談ですね。

IMG_6582.JPG
これが今回の獲物1♪
『魚のうろこ』だそうです(^-^)

ほんとか?と疑いたくなるような小さな化石です。
まぁちびっ子1も喜んでいるので、魚のうろこということにしておきましょう。
小鹿野の『ようばけ』という地層があるのですが、そこの川原から持ってきた岩だそうです。
『ようばけ』はいずれ行こうと思っていた化石発掘地なので、そのうちチャレンジしようと思っています。
ちなみに『ようばけ』と言う地層自体は、発掘禁止です。
川原に落ちた岩を叩いて探すそうです。
魚やカニの化石などが見つかるそうですが、ここでも見つからなかったら、またちびっ子1は半べそかくのかなぁ(^_^;)
スポーツで泣く子は強くなると言いますが、あまりすぐ泣かれるのもね・・・
来月から1年生、ガンバレよちびっ子1♪



今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0