SSブログ

今日のHappy♪ [本・漫画・雑誌]

証言 沖縄スパイ戦史』読み終わりました♪
長かった(^_^;)

実際ページ数が膨大なのですが、内容が重いので毎日ちょっとずつ読みました。
教科書で習う第2次世界大戦なんてのは、〇年にどうなって〇年にどうなりました…って感じで一瞬で終わってしまいます。

沖縄のこともほとんど知りませんでした。

テレビで沖縄戦の様子を映した映像を少し見たことがある程度で、アメリカ軍が上陸した沖縄での戦いがどのような状況だったかなんてのは、全く知りませんでした。

戦争が起きた時、兵隊が、住民が一体どうなるのか。
今後日本が戦争になるようなことはあってはならないですが、知っておいて損はない気がしますし、二度と戦争をおこさないためにもぜひ世界中の人に読んでもらいたい本です。
西とか東とか、右とか左とか、誰がいいとか悪いとか、そういうの関係なく知っておくべきかなと。

この本は『沖縄スパイ戦史』という映画にもなっているので、興味のある方は見てみてください。
おいらも映画はまだ見てませんが、いつか見たいと思います。
ちょっと本を読み終えたばかりで、続けて見るにはおいらにはちょっとキツイ(>_<)

ということで今は『Re:ゼロから始める異世界生活 24』を読んでます♪
重くなった気分を明るくするために、スバルとエミリアの力を借りようと(笑)

IMG_20201207_220731.jpg
ビッグイシュー最新号♪
でもまだ読んでません(^.^)

前の号をまだ全部読んでないので。
なので何が書いてるのかまだ不明。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。