SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1に数学を質問される♪
最近は図形の問題が多い(^.^)

夕べの問題、全くわからなかった。
わからないのであきらめて子供1は布団の中へ・・・。
その後、もう一度問題の書かれたプリントを見ていたら、おっと!何かが降りてきた!!

まったくわからないと思っていた問題、ちょっと見方を変えたら何ともあっけなく答えが見えた。
いやぁ、うれしいですねぇ♪
もの凄くすっきりした(^.^)

図形の問題は昔から好きでしたが、やっぱり面白い。
数学というよりパズルを解いている感じですよね。
線を1本くわえただけで答えが見えたりするところがいい。


なので、最近子供1に数学を、特に図形の問題をきかれるのが楽しいおいらなのです。


緊急事態宣言が出されて2週間が経ちました。
菅さんは1カ月で成果を出すと豪語してましたが、かなり難しい状況です。
そもそもその1カ月ってのは何か根拠があってのことだったのでしょうかね。

東京オリンピック、スポーツをやるのも見るのも好きなおいらはもちろんぜひ開催してほしいですが、状況的には難しいと言わざるを得ないんじゃないですかね。

それに菅さん、オリンピックの選手にワクチン接種を義務づけたりしない方向らしい。
行動を管理することで安心安全に開催できるとか何とか…おいおい、ほんとっすか?
んじゃ何で今行動を管理して感染を防いでくれないんですか。

変異種も結局水際作戦なんて意味なかったしねぇ。
そんなんで止められるくらいならそもそも新型コロナが国内に入ってきてないって(^_^;)
つまりは止めることは不可能。

この状況でオリンピック・・・無謀じゃないですかね。
選手には気の毒だし、おいらも見たかったけど・・・

IMG_20210119_231104.jpg
2回目のパン♪
失敗したやつです(^.^)

チキンを乗せて焼きました。
ケチャップとマスタードつけて。
味は悪くなかったですが、焼きが不十分でした。

形は思ったほど悪くはない。
まったく丸められないまま焼いたのですが、ふくらんだおかげでほぼ丸っぽくなりました。
さて、次は何パンを作るか・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

図形の問題、降りてきて結果、得意分野になられて良かったでやすね。
数学って、丸暗記する部分は少なくて(公式くらい)思考する分野だから、けっこう好きでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 19:53) 

werewolf

ぼんぼちぼちぼち様♪
わかった瞬間の気持ちよさって言ったらないですね♪
でも、昨日聞かれた問題は全くわかりませんでした・・・(^_^;)
by werewolf (2021-01-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。