SSブログ

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

もうすぐ『宇宙の入り口』に行けるそうです♪
H.I.Sが国内予約を間もなく開始(^.^)

運航するのはフロリダのベンチャー企業『スペース・パースペクティブ』で、アメリカでの1回目の募集はすでに完売だそうです。
気になるご予算は約1600万円。
おいらには無理ですが、これくらいなら出せる人は多そうです。


水素燃料で推進する気球型宇宙船『ネプチューン』で、高度3万メートルを目指します。
どこからが宇宙か?と言うのはちょっとあいまいらしいですが、だいたい100kmくらいからが宇宙と考えられるそうなので、3万メートルってのはまだ宇宙の入り口と言うには無理があるかも。

それでも丸い地球を観られるわけですから、気分的には完全に宇宙でしょうね。
お金があればおいらおぜひ行ってみたいです♪

残念ながら無重力は体験できませんが、そのおかげで訓練も必要ないとのこと。
しかも往復で6時間楽しめると言うから素晴らしいですね。
たしかジェフ・ベソスが宇宙に行った『ブルー・オリジン』の場合、4分くらいの無重力を楽しめるそうでが、わずか10分くらいで戻ってくるらしい。
4分の無重力よりは6時間の方がいいかもなぁ♪


今回の予約、予定では2025年に出発だそうですので、お金と興味のある方はぜひご検討ください♪

IMG_20221229_163441.jpg
宇都宮駅で見かけました♪
華厳の滝の写真(^.^)

遠目で見て『きれいだな』と思って近づいて見てみました。
しかし、近づくと『あれ?』と・・・
ちょっと異様に感じたんですが、すぐに理由がわかりました。
きれい過ぎるんです(^_^;)

CMでもポスターでも、当然きれいに見せるために加工してます。
でもその加工も、あまりやり過ぎるとちょっと異様に見えてしまいます。
それにあまり写真をきれいにし過ぎると、ほんとにその場所に行った時に幻滅するものです。

おいらは小学生の時にいわき市に住んでいたのですが、そこに『白水阿弥陀堂』ってのがあります。
写真で見たそれはとても美しく、ぜひ行ってみたいと思わせるものでした。
でも実際に行ってみたら、写真ほどのインパクトはなく、がっかりしたのを覚えています。

アート作品ならともかく、観光名所などの場合は、加工はほどほどがいいかなと思うおいらなのでした♪

今日はこんなもんで♪


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。