今日のHappy♪ [社会・平和・その他]
今日子供1は校外学習♪
都内を見てまわったらしい(^.^)
無事帰ってきてホッとしました。
とにかく心配性なおいらは、家族がどこか出かけると、帰ってくるまで心配になってしまうのです。
日曜に子供1が『昼には帰る』と言って買い物に行ったのに15時くらいまで帰ってこなかった時は、マジで何かあったかと心配しました(^_^;)
でもまぁ、今日も家族全員集合でHappyな1日で終われそうです♪
そんで今日は、子供たちの話題、と言うか学校の話題を二つ。
まずは子供2の小学校の話♪
ちょっと前に2者面談があり、かみさんが学校に行って先生と話してきました。
子供2の話題自体は何の問題もなく『子供2さん、とても頑張ってますよぉ』と、先生もニコニコしながら。
ほぼ先生が一方的に話し、『ではそういうことで・・・』と先生が言ったところでかみさんが『先生、ちょっといいですか?』と。
そこで子供2が気にしてるいじめられっ子の話を切り出したところ、先生の表情がにわかにかき曇り・・・『あぁ、その話ですか・・・』と。
『でもですね、アンケートにも何も書かないんですよ』と。
いやいやいや、いじめられっ子が『いじめられてます』と書かないことなんてよくあるんじゃないですか?
それで『いじめはありません』なんて言うとしたら、そりゃまずいでしょう。
まぁ、子供2が『いじめを見たことがある』と書いて出したので、いじめがないことにはできないでしょうけどね。
子供2曰く、そのアンケートのあと道徳の時間でいじめについて話し合ったのだそうです。
学校側、先生側としてはそれでいじめの対策をした、と言うことらしいです。
うーん、それって対策したことになるのかなぁ。
先生としては、自分のクラスでいじめがあると言うのは、自分を非難されていると感じるんでしょうかね。
かみさんとしても別にそんなつもりはなく、ただ子供2が気にしてるので何とかしてあげたいなと相談してるわけでね。
そこで機嫌悪くなるってのはどうなんですかね・・・(^_^;)
次は子供1の学校の話。
やはりアンケートに関しての話♪
子供1、友人が部活でパワハラを受けて辞めたという話を聞いて、アンケートの『気になることがあるか?』の問いに『ある』と書いたそうだ。
すると先生が深刻な顔をしてやってきて『子供1、何が気になってんだ?』と聞いてきた。
子供1が『友人がパワハラで○○部を辞めたらしいんですよ』と言うと、『○○部?あぁ、外部指導者の件か!』と急ににこやかになったそうだ(笑)
つまり自分のクラスの問題、あるいは自分の問題ではないとわかってホッとしたらしい。
いやいや、そりゃ確かにホッとするでしょうよ。
でも先生としては『あぁ、よかった』で済ましちゃまずいよね(笑)
今度何か対策がとられるかわかりませんが、学校が自分に関係なかったらシカトしたり、責任を擦り付け合ったり、相談しても対策もとらずに聞き流すような場所でないことを証明してほしいですね。
昨日と同じ店のケーキ♪
昨日のケーキの方が美味しかったかな(^.^)
おいらがケーキを選ぶ時の基準の一つに、『味が想像できないもの』ってのがあります。
美味しいとわかっていても、ショートケーキとかは何度も食べてるので、だいたい味が想像できちゃいますよね。
なのでいろんなケーキがある時は、その中でもっとも味が想像できないものを選びます。
いろんな美味しいケーキに出会いたいですからねぇ♪
今日はこんなもんで♪
都内を見てまわったらしい(^.^)
無事帰ってきてホッとしました。
とにかく心配性なおいらは、家族がどこか出かけると、帰ってくるまで心配になってしまうのです。
日曜に子供1が『昼には帰る』と言って買い物に行ったのに15時くらいまで帰ってこなかった時は、マジで何かあったかと心配しました(^_^;)
でもまぁ、今日も家族全員集合でHappyな1日で終われそうです♪
そんで今日は、子供たちの話題、と言うか学校の話題を二つ。
まずは子供2の小学校の話♪
ちょっと前に2者面談があり、かみさんが学校に行って先生と話してきました。
子供2の話題自体は何の問題もなく『子供2さん、とても頑張ってますよぉ』と、先生もニコニコしながら。
ほぼ先生が一方的に話し、『ではそういうことで・・・』と先生が言ったところでかみさんが『先生、ちょっといいですか?』と。
そこで子供2が気にしてるいじめられっ子の話を切り出したところ、先生の表情がにわかにかき曇り・・・『あぁ、その話ですか・・・』と。
『でもですね、アンケートにも何も書かないんですよ』と。
いやいやいや、いじめられっ子が『いじめられてます』と書かないことなんてよくあるんじゃないですか?
それで『いじめはありません』なんて言うとしたら、そりゃまずいでしょう。
まぁ、子供2が『いじめを見たことがある』と書いて出したので、いじめがないことにはできないでしょうけどね。
子供2曰く、そのアンケートのあと道徳の時間でいじめについて話し合ったのだそうです。
学校側、先生側としてはそれでいじめの対策をした、と言うことらしいです。
うーん、それって対策したことになるのかなぁ。
先生としては、自分のクラスでいじめがあると言うのは、自分を非難されていると感じるんでしょうかね。
かみさんとしても別にそんなつもりはなく、ただ子供2が気にしてるので何とかしてあげたいなと相談してるわけでね。
そこで機嫌悪くなるってのはどうなんですかね・・・(^_^;)
次は子供1の学校の話。
やはりアンケートに関しての話♪
子供1、友人が部活でパワハラを受けて辞めたという話を聞いて、アンケートの『気になることがあるか?』の問いに『ある』と書いたそうだ。
すると先生が深刻な顔をしてやってきて『子供1、何が気になってんだ?』と聞いてきた。
子供1が『友人がパワハラで○○部を辞めたらしいんですよ』と言うと、『○○部?あぁ、外部指導者の件か!』と急ににこやかになったそうだ(笑)
つまり自分のクラスの問題、あるいは自分の問題ではないとわかってホッとしたらしい。
いやいや、そりゃ確かにホッとするでしょうよ。
でも先生としては『あぁ、よかった』で済ましちゃまずいよね(笑)
今度何か対策がとられるかわかりませんが、学校が自分に関係なかったらシカトしたり、責任を擦り付け合ったり、相談しても対策もとらずに聞き流すような場所でないことを証明してほしいですね。
昨日と同じ店のケーキ♪
昨日のケーキの方が美味しかったかな(^.^)
おいらがケーキを選ぶ時の基準の一つに、『味が想像できないもの』ってのがあります。
美味しいとわかっていても、ショートケーキとかは何度も食べてるので、だいたい味が想像できちゃいますよね。
なのでいろんなケーキがある時は、その中でもっとも味が想像できないものを選びます。
いろんな美味しいケーキに出会いたいですからねぇ♪
今日はこんなもんで♪