SSブログ
社会・平和・その他 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ポリコレって知ってます♪
ポリティカルコレクトネスの略ですね(^.^)

簡単に言うと『政治的な正しさ』って感じでしょうかね。
他者に対して差別的表現をしないってことですね。
このポリコレ、我が家ではやたらとチェックが厳しい(^_^;)

会話の中でおいらが『○○をした大人が』と言うところを『○○をした男が』と言い間違えた瞬間、『え?男?なんでそこで男と限定するんですか?』と、子供1とかみさんからほぼ同時にツッコまれました(^_^;)

ダイバーシティとかポリコレとか、わりと日本人は無頓着なんじゃないかって感じてます。
そんなおいらも昭和ど真ん中の人間ですから、以前は許されたことや表現が、最近白い目で見られる状況に時々焦ってしまうこともあります(^_^;)

おいらより上の世代の人たちって、差別だと意識せずに差別的なこと平気で言ったりしますよね。
おいらの聞いた話ですが、ある企業の社長が社員が行った発表をほめたたえる表現として『女子供にも解るとてもいい発表でしたね』と言ったそうです。
女子社員の一部の人たちはかなり憤慨してたそうですが、おそらくその社長は全く気付いていないでしょうし、その社長も傷つける意図はなかったはずです。
でもその『意図はなかった』にもかかわらず傷つけてしまっている事実が問題ですよね。

おいらは一応気をつけて話したり行動しているつもりですが、知らないうちに誰かを傷つけたり不快にさせたりしている可能性はあります。
自宅で家族にツッコまれる分にはいいですが、おそらく外ではツッコまれずに相手を不愉快にしてしまうだけですから。

家族に鍛えられ、外で誰かを傷つけない人になれればいいのですが(^.^)

IMG_2023-09-30-16-40-11-411~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
オクラの花です(^.^)

まぁ、まだツボミですね。
きっと今頃はもう咲いていることでしょう。

3連休、気合い入れて畑作業と思っていましたが、何と畑作業の前に腰を痛めているおいら(^_^;)
土曜と月曜は用事があるので、畑作業ができるのは日曜日。
明日と明後日で腰の調子を戻しておかねば・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日から新社屋♪
職場が引っ越しです(^.^)

良いところは、以前よりきれいな建物になったこと。
高い階なので長めがいいところ。
同じビル内にお店が入っているので便利なところ。

悪いところは、前より通勤に時間がかかるようになったところ。
他の企業も入っているので、何かと気を使うところ。
ビルのルールがあっていろいろ面倒なとこ。
高い階なので災害時には怖いところ。
などでしょうか。

エアコンもビルで一括管理なので、寒い暑いで調整ができません。
まぁ、住めば都ですかねぇ。

とりあえず今日は、非常階段で1階まで降りてみました。
10階以上あるので上るのはキツイですが、下りならさほど問題ないかな。
なにせチャリ通勤じゃなくなった分の運動不足を、どこかで補わなければいけません。
でも階段降りるくらいじゃ往復12kmのチャリ通の代わりにはならないなぁ・・・

バス通勤になったので、自転車の時よりも各種感染症のリスクは高くなったはず。
子供1が受験生なので、インフルとかもらわないように気をつけないと。
IMG_2023-09-11-21-45-13-397~2.jpg
週末のお酒のお供♪
何の写真でしょう(^.^)

アーモンドに注目してほしいのですが、左が通常の状態。
右はおいらが手を加えたもの。

何をしたかと言うと、表面の塩を落としました。
だって、めっちゃ塩分高めなんだもの!!
食べる人の健康考えてないかのような味付け。
まぁ、塩味に関しては好みもあるでしょうが、どう考えても塩分取りすぎになるんじゃないかってくらいしょっぱい。

表面の塩を落として見るからに色が変わった状態でも、十分しょっぱいですからね。
さすがにちょっと塩多すぎなんじゃないかなぁ・・・

まぁ、たかが柿の種に文句言い過ぎって話ではあるんですけどね。
でも柿の種自体は好きなんですよ。
だからついたまには変わった味のものを・・・と選んだらこんな状態でした。
やっぱ普通の柿の種がいいかな♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は職場の引っ越し準備♪
疲れました(^_^;)

朝から自分の荷物やPCを梱包。
これ自体は1時間もかからず終わったのですが・・・その他社内の片付けが大変。
片付けというより掃除ですね。

何せ『原状復帰』が基本。
カレンダーなどを貼るのに画びょうを打った跡などはいいとして、いろいろポスターなどを貼った跡などはきれいにした方がいいでしょうかね。
ということで壁やガラス、金属の扉などに貼った様々なもの・・・ポスターや標語、注意書きや消防設備の位置図などなど、それらを全てはがしました。

問題は剥がした後のベタベタ。
シールはがしのスプレーなど使いましたが、これがなかなかとれません。
階段などは暑いしスプレーの匂いでクラクラするし、かなり大変でした。
とはいえ、今日を最後にここに来ることはもうないでしょうから、可能な範囲でしっかり掃除してきました。

夕方から軽くお疲れ様会。
記念写真撮ったり、昔話したりとなかなか楽しい時間でした♪

さて、来週から新しい社屋・・・でも2,3日はいろいろ苦労しそうですね。
ネットがうまくつながるのかが一番の問題。
それがクリアされないと仕事になりませんから。
ということで、ネットの管理者は3連休は大変そう。
下手したら徹夜になるかも?

それと個人的に問題は、朝家を出る時間が20分くらい早くなりそうだってこと。
今度はバスで通勤ですが、距離は近くなったのにバスだと時間がかかると言う事実。
朝の20分は痛い・・・
遅れないようにせねば!!

IMG_2023-09-08-20-00-21-097~2.jpg
子供2のスペシャルパン♪
夕ご飯のあとに食べます(^_^;)

夕ご飯食べたあとに『腹減った』と言ってキッチンへ。
食パンにケチャップを塗り冷凍餃子をのせてチーズをのせてオーブンへ。
焼きあがったらパンをもう1枚のせて食べると言う・・・

お前、育ち盛りなんだろうけど、さすがに食べ過ぎじゃないのか?
なんかテレビで太った人が痩せる番組を見てると、必ず出てくる『オリジナル太るレシピ』があるのですが、それに似ている気がします。

確かにおいらも中高の頃はすごく食べたけど、サッカー部で運動してたからなぁ・・・
美術部の子供2とはカロリーの消費が違う。
そのくせ本人は太るのを気にしてるってんだから・・・(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はちょっと余計なお世話を♪
勝手に宣伝です(^.^)


子供1が小学生の時にお世話になった『tanQ株式会社』というところ。
経営があまりうまくいっていないらしい。

『tanQ株式会社』を簡単に説明すると、森本佑紀さん(通称:モリソン)と言う人が2014年に創業。
遊びを学びに変える『タンキュークエスト』を運営。
原子を学びながら遊べる『アトモン』と、感じで遊びながら学べる『カンジモンスターズ』と言うカードゲームを販売中♪

我が家でも『アトモン』は購入し、子供2が小学生の頃は遊びました。
『タンキュークエスト』にも何度か参加させてもらい、今でも時々子供2は当時のことを話したりします。
子供2もそうですが、好奇心はあるのですが、学校のお勉強にはちょっとなじみにくい・・・なんてタイプの子の方が『タンキュークエスト』ははまるかもしれません。

かみさんがかつて活動していた地域の子供のサポート活動でも、モリソンに来てもらってイベントを開いてもらったこともあります。
そんな縁もあって、かみさんがたまにモリソンのフェイスブックなんかを覗いたりしてたのですが、そこで『経営が厳しいらしい』と言う話を見かけたそうです。


おいらもモリソンには会ったことありますが、ひじょうにナイスガイだし、タンキュー株式会社のビジョンも非常に共感できるものがあります。
なのでちょっとでも助けになれば・・・と思ってブログで宣伝♪

お世話になったから言うわけではありませんが、実際タンキュークエストは面白いです。
学校の勉強の代わりになるものではありませんが、小学生の頃に経験して損はないタンキュー(探求)ばかりです。
子供たちの視野を広げるためは効果的かなと思います。

もし気になった方がいらっしゃいましたら、↓をクリックして覗いてみてください♪

タンキュー株式会社 (tanq.co.jp)

狭い学校の教室を抜け出して、広い世界を探求してみてはいかがでしょうか(^.^)/

IMG_2023-08-20-12-00-43-217~2.jpg
続きをさらに♪
車はこんな感じ(^.^)

『君たちはどう生きるか』の宣伝&米津さんの『地球儀』の宣伝。
映画はちょっと難解な内容です。
ジブリが秘密主義で宣伝しない戦略なので、内容については触れません。
もしまだ観てない方がいたら、もしかしたら宮崎さんのラストの長編かもしれませんから、ぜひ観に行ってみてください。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

台風日本海に抜けましたね。
でもやはり被害は出てしまいました(>_<)

ルートが西にそれたために、関東直撃にはなりませんでした。
でも直撃じゃないから安心と言うわけじゃないんですよね。
数年前に鬼怒川が氾濫した時の台風のルートは、今回のルートとほぼ同じだったそうです。

そして以前起きた大規模な土砂崩れ『深層崩壊』の時は、雨が止んで2,3日経ってからだったそうです。
山にしみ込んだ水が抜けきるには72時間かかるそうで、つまりは3日くらいは災害が起きる可能性があると言うこと。
まだちょっと警戒が必要ですね。

我が家は傾斜に建てられたマンションですが、頂上から下まで全部マンションなので、おそらくマンションが土砂崩れで流される・・・ってことはなさそうです。

でもちょっと不安なこともあるんですよね。
マンションがある山、と言うか小高い地形ですが、その地形全体がちょっとずつ沈んでいるような気がするんです。
近くの坂道では、道路を横断する形で設置された排水溝が沈下して、大きな段差になってました。
今は補修して直ったのですが、いつも車が通る時は、直前で減速してゆっくり通り過ぎてたものです。

そしてマンションの敷地内でも、ちょっとずつ不同沈下起こして段差になってるとこや、通路の下が空隙になってるらしく、タイルが凹んでいるところがみられます。
図面通りに建築されてないマンションなのはわかっているので、なんかちょっと不安です(^_^;)
でも建てた建築会社は今は存在しないそうなので、何かトラブルになっても訴えることもできないらしい。
何も起きないことを祈るしかない・・・

IMG_2023-08-12-22-22-12-930~2.jpg
蛾がとまってました♪
デルタ翼の飛行機みたい(^.^)

これ見て思ったのですが・・・羽小さくないですか?
これでよく飛べますね。

アゲハやセミに比べるとかなり小さい気が。
マルハナバチなんかも、太った体が良くこれで飛べるなって思う程度の羽しかありません。
それだけ羽を動かく胸の筋肉が超強力ってことですかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

不正請求ってやつ!
皆さん大丈夫ですか?

普段カードで支払いをする人は多いと思いますが、ちゃんと不正請求をチェックしてる人はどれくらいいますかね。
我が家もこれまでほとんどしてなかったです。
不正請求なんて他人事だと…

でも、最近何気なく確認してみたら、しっかりお金盗られてました!!
一回一回はわずかな額ですが、複数回被害にあってました。

正確に言うと、金額の確認はしてたんです。
でもどれが何の請求か・・・までちゃんと見てなかったんです。
不正請求の額が1回1500円くらいなんで、『何か買ったんだな』くらいしか思ってなかったんです。
でもよく調べて見たら、どうも使った覚えがない・・・これは不正請求ではないか?と。

現在カード会社に届けてますが、対応は会社によってもだいぶ違います。
楽天はすぐ止めてくれてお金も返済されましたが、三井住友はまだ止まってもいません。
手続きが終わるまで、何となく不安です・・・。

我が家がターゲットになるなんて、金持ちかどうかなんて関係ないんですね。
皆さんも、一度確認することをおすすめします!
被害にあってから時間が経ってしまうと、返済されなくなりますから、定期的に確認するのがいいかと思います。


16.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
猫です(^.^)

ちょっと色がイメージと違うかもですが、一応ロシアンブルーのつもりです。
この子は・・・あんまり売れてないかなぁ(笑)


https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
気になった方は↑をクリックお願いします♪
それから、もし買ってくれた方がいらっしゃいましたら、どうもありがとうございました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

子供1関係の話♪
奨学金について(^.^)

おいらは奨学金もらったことがないので知らなかったんですが、奨学金って大学受かる前に申請するんですね(^_^;)
ってわけで、子供1が大学に受かった時の話として奨学金を申請しましょうとなったわけです。
その書類を昨日書いたわけですが・・・あれ、なんであんなに面倒なんでしょうかね(>_<)

子供の名前と住所、おいらの名前と住所、かみさんの名前と住所・・・あ、住所のとこは『同上』はダメだからねってさ。
なんで?同じ住所を3箇所も書かせるっておかしくないですか?

書類にはマイナンバーカードのコピーとかも貼るんですよ。
それあれば住所もわかるんじゃないですか?
どうしても書かせたいとしても、1回書けばいいでしょ(^_^;)

そもそもマイナンバーカードってこういう時に役立つためのものなんちゃうのか?
これまでマイナンバーカードがなかった時代にも申請はできたわけで、だったらマイナンバーカードのコピーを貼らせる意味は?
マイナンバーカードのコピーを貼ったら、住所とか名前とか書かなくていいですよ・・・ってできないの?

まぁ、よくわかんないですけどね。


13.png
久しぶりにおいらのラインスタンプシリーズ♪
ブログ用の写真がないから(^_^;)

おいらが販売するラインスタンプ、最近めっきり売れなくなりました(笑)
新作も描いてないしなぁ。

最初に描いたのはもう5年くらい前か?
その頃は『これで家のローンでも払えたらなぁ』と思いましたけど、家のローンどころかPS5も買えない(笑)

何事も、やるなら本気でやらないとダメですね(^_^;)
というわけで、一応貼っときます♪

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

デメキン好きの方は覗いてみてください♪
他に、恐竜、ハダカデバネズミ、ネコ、ハルキゲニアなどなど。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

最近金(ゴールド)の価格が高いですね♪
金を積み立ててる身としてはうれしい(^.^)

しかしウクライナとロシアの戦争の影響もあると考えると、あまり手放しには喜べませんが・・・

記憶は定かではありませんが、たしか子供1が1歳くらいの時から積み立てを始めた気がします。
そのころは金はもっと安かったので、現在はそれなりに利益が出ています。
と言っても毎月おこずかい程度のお金での積み立てですので、それほど大きな額ではないですが。
でも利益が出ない可能性もあったことからすると、もちろんうれしいです♪

なにせもともとは『貯金』のつもりで始めましたからね。
多少損してもいいから、できればトントンくらいで貯まっていけばいいね・・・と言うスタンスでね。

しかし、そんな思い出始めた金の積み立てですが利益が出ると欲も出るものです。
もし今現金化したら利益がいくらになるか・・・と考えたら、その『税金』の高さにびっくりです。
2割持っていかれますからね。

そりゃ所得があれば『所得税』は当然かかりますが、2割ってけっこうな額ですよね。
利益が10万なら2万、100万なら20万、1000万なら200万ですもんね。
もちろん我が家の利益では200万もとられませんけど、それにしてもデカい。
だってこっちは損する覚悟でやってんですからね。

株をやってた時なんかは、それこそ下手したら0になるリスクを背負ってやるわけです。
そんでわずかに儲けても、そこからしっかり持っていかれますからね。
わずかな収入からなんとか捻出した予算でリスク覚悟でやる身としては、かなりつらいものがあります。
だからこそ、苦労して払っている税金は、しっかり無駄なく使ってもらいたいですね。



今日はかみさんが外で食事。
まぁ、付き合いも大事ですよね。

夕食はスパゲッティと言うことで、かみさんがミートソースを作って置いていってくれました。
なのでおいらは帰ったらスパゲッティを茹でて・・茹で・・・あれ?どこだろスパゲッティ・・・
かみさんにLINEできこうかと思ってスマホを見る。

そう言えばおいら、今日はスマホを家に忘れてたんだよな・・・と思いながらスマホを見ると、かみさんからメッセージが。
『パスタないかもしれないから帰りに買ってきて』と・・・
よりによっておいらがスマホ忘れた日にこれか(^_^;)

スパゲッティ買いに行くか迷ったけど、雨も降ってたのでうどんで代用しました。
でもミートソースとうどん、意外に合いましたね♪
子供たちにも好評でした(^.^)

IMG_2023-06-03-14-39-57-583~2.jpg
マイ畑シリーズ♪
バッタです(^.^) 

こいつらが闊歩する季節になりました。
けっこうたくさんいます。

蚊さえでいなけりゃ他の虫はどんだけいてもいいんだけどねぇ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

またまたちょっと前に聞いた怖い話♪
少年野球チームの話です(^_^;)
その野球チーム、都内の高級な土地柄にあるチームだそうですが、そのチームではコーチがタバコを持ったら、チームに子供を通わせている母たちがそのタバコに『火をつける』と言うのです。
ちょっと聞いただけで詳しくは知らないので、コーチが『俺がタバコを持ったら火をつけるように』と母に注文したのか、子供をレギュラーにして欲しい母がすすんで火をつけるようになったのかは定かではありません。
しかしどっちにしろちょっと怖くないですか(^_^;)
おいらがもしサッカーのチームで指導する立場だったりしたら、そんなことされたくないですけどね。
まぁ、そもそもタバコ吸いませんが。
人って強く出られる立場に長くいると、どんどん横暴になっていきますよね。
実話をもとにした『es』って映画は、そんな人間の性を描いた内容でしたけどね。
だから教師や警察官、スポーツの監督や医者なんかは、意識して気をつけないとどんどん嫌な奴になってしまいそうです。
皆さんも一度は出会ったことがあるでしょう?
横暴な態度の上記の職業の人たち(^_^;)
おいらは人に威張れるような立場の人間ではないので大丈夫だと思いますが、気がつかないうちにそんな奴にならないようには気をつけたいですね。
唯一強く出られるとしたら子供たちに対してですが、その子供たちももう大きくなってきたので、もはやそれも難しい状態(笑)
なのでおいらが誰かに威張って嫌な奴になることはなさそうです♪


IMG_2023-04-08-10-07-14-154~2.jpg
月イチ河川活動シリーズ♪
ベンケイガニの巣穴です(^.^)

暗いところを好むので昼間はあまり外に出ないらしい。
水の近くには住みますが、カニのクセに水の中は得意ではないので、もし飼育しようと思っている人がいたら気をつけてください。

草むらを見るとなかなか姿は見えないのに『カサカサ・・・』とベンケイガニの足音がそこかしこからしていて、ちょっと恐いです(^_^;)

IMG_2023-04-08-10-15-13-933~2.jpg
ゴミを拾いながら歩いていると、ようやくその姿を拝見できました♪
と言ってもさっと逃げてしまってこんな姿しか撮れませんでしたが。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ちょっと前に聞いた怖い話♪
恐ろしい小学生の話です(^_^;)
ある私立小学校でのこと。
そこでは生徒たちの何割かは、まったく授業を聞かないのだそうです。
なぜなら、勉強は『塾』でするので、学校では息抜きがしたいらしい。
先生が授業を聞かない生徒たちに何か言っても、完全に『無視』なんだとか。
ここが私立の怖いところで、つまりは生徒は『顧客』なわけです。
正確には『顧客の子供』かもしれませんが、とにかく先生としては生徒に強く出られないのだとか。
しかもその親、つまりは『顧客』からそんな状況を『何とかしろ!』と言われるという・・・
生徒は完全に言うことを聞かないし、その親からは『ちゃんと勉強させろ』と言われるし、そりゃ病みますよね・・・
なのでその状況に耐えかねて辞めていく先生もいるそうです。
問題はその小学校の立ち位置にもあるらしい。
私立の小学校にももちろんレベルがあって、その小学校に通う子供たちと言うのは、ほんとはもっと上の偏差値の私立小学校に行くつもりだった子たちが多いとか。
つまりは、行きたいところに行けなかった子たちが、仕方なく通っているという感じ。
だから、きっとその子たちとしては『俺はほんとはもっと上の学校行くはずだったんだ』的な感じでいるのかもしれません。
その学校のサイトを覗いてみると、それはもう素晴らしい学校にしか見えない素敵な文言が並んでいました。
このサイトを信じて学校に行ってみたら、中身は崩壊状態って・・・その学校に行きたくて行っている子たちにとってはいい迷惑です。
そんな話を聞いたら、たとえ子供2が休みの日に10時間ゲームしたたとしても、そんな子にならなかったことをうれしく思いました(笑)
それに10時間ゲームしてた・・・なんて言うと、聞いた人は眉をひそめるかもしれませんが、それは『そう言う日もあった』と言うだけ。
現在は休みの日でも、それほどゲームはしてません。
ほとんどしない日もあります。
まぁ、その分パソコンでアニメばかり見てますけど、一時期はまったとしてもそれは一時期だけってこと。
実際、我が家では『勉強しろ』なんてほとんど言いませんが、中学にあがった子供2は『英語やろうかな』と言いだしたりしました。
みんながみんなとは言いませんが、子供を信じて待つのもいいかもしれませんよ。
と、子供がゲームばかりして困っている親に言ってみたりして♪
子育てに『絶対』はないので、どれが正解かは難しいですが、コミュニケーションをしっかりとってさえいれば、大丈夫のような気がします。

IMG_2023-04-08-10-28-51-952~2.jpg
月イチ河川活動のゴミたち♪
30分くらいで7つ分(^.^)

何度も行ったことがある場所ですが、釣りをする人はあまり見かけません。
散歩コースって感じのところでもないです。
いったいどんな人がここにきてごみを捨てるのだろう・・・

ゴミを捨てる人には、ほんのちょっと想像力を働かせて、そのゴミがその後どうなるか考えてもらいたいです。
我々のような人間が拾うのはほんの一部。
何割かは川に流されて海まで行くでしょう。

そうなったゴミ、お菓子の袋などのプラスチックやペットボトルは、そう簡単には分解しません。
海生生物が餌と間違って食べて死んでしまうケースも少なくないでしょう。
などとここで言っても、これまでゴミを平気で捨てていた人たちは、これからもきっと平気で捨てるのでしょう。
でももしかしたら、これを読んだ人の中で、たった一人でもごみを捨てなくなったとしたら、おいらはうれしいのです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 社会・平和・その他 ブログトップ