SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1とプレイパークに出動♪
童心にかえりました(^.^)


今日でプレイパークを去るスタッフがいると聞いて、最後にあいさつをしようと思って行きました。
ちょうど子供1も自主保育仲間と約束をしているというので一緒に出動。

プレイパークに着くと、自主保育仲間の母たちも数名来てました。
やはりいつもお世話になったスタッフがパークを去るというので、あいさつに来たそうです。

今回パークを去るスタッフは3名。
パークを去るスタッフが外に出てきたところをつかまえて、みんなで写真を撮ったりプレゼントを渡したり。
お世話になった子供たちも集まって、自然に送別会のような雰囲気に。

パークのスタッフの方々は、ほんとに子供たちによくしてくれるので、我が自主保育としては感謝してもしきれないくらいお世話になりました。
本当にありがとうございました。

そしてそのあとは泥投げ合戦!
子供1たちが自主保育母たちと泥投げ開始。
おいらはその様子をカメラで撮影。
泥をぶつけられないように距離と一を考えながら。

と・こ・ろ・が・・・
いつの間にかおいらの背後に子供1が。
おいらの顔に泥を塗って泥を投げつけて逃げていきました!

そこでおいらの心の中のスイッチがON!
ゆっくりと荷物を置いてある場所に行くとカメラをリュックにしまい、戦場に赴くことに。

もう一人『今日は泥投げしないつもり』と言っていた自主保育母を誘い、自主保育親4人vs自主保育OB+その他ちびっ子での泥投げ合戦!!

おいらは子供たちより肩がいいので、子供たちの弾が届かない位置からの攻撃。
子供たちは人数に任せていつの間にか背後から攻撃。
パークのスタッフもなぜか子供たちの側に加わって大騒ぎ。
久しぶりに泥だらけになって楽しい時間を過ごしました♪

子供たちはもともと泥投げをするつもりだったので着替え持参。
おいらは着替えがないので、全身泥だらけのまま帰宅する羽目に(笑)

楽しい1日でした♪

DSCN7308.JPG
自主保育の卒会シリーズ♪
オタマジャクシ(^.^)

これは昨日のウシガエルではないですね。
子供の頃はカエルの卵を持って帰って、家で育てたこともありました。
ギンヤンマのヤゴを育てるために、エサとしてつかまえたこともありました。

どちらも懐かしい思い出です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も寒かった♪
桜は満開ですが(^.^)

仕事行かないと曜日感覚がなくなりますね。
と言うことで今日も午前中は洗濯してジョギングして畑に行って。


かみさんが何やらオンラインで職場の卒業式をするとか何とか。
元おいらの部屋、現在子供2の部屋にパソコン持ってこもってました。
時々何やら怪しげな声が…

午後おいらは子供2とゲーム。
子供2は今、勉強した時間の半分の時間だけゲームしてよい、となっているので、午前中は頑張って勉強してました(笑)
なので午後はゲーム三昧♪

しかしゲームばかりでも飽きるので、子供たちに映画観賞を提案。
ちょっと前に録画した『世界侵略:ロサンゼルス決戦』を鑑賞。
ちょっとグロいシーンもありますが、何も考えずに楽しめました♪

とりあえず、日々を平和に無事過ごすことが、今の我が家のミッションです。

DSCN7294.JPG
自主保育卒会シリーズ♪
ウシガエルですかね(^.^)

子供たちが多摩川でゲットしてきました。
DSCN7297.JPG
なかなかの迫力です。
寒いからでしょうか、動きがかなり緩慢な感じ。
あれ、まだ冬眠の時期では?

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は雪♪
もうすぐ4月なのに(^.^)

ジョギングも畑も無理そうなので、午前中はラインスタンプ作業。
ひさしぶりに申請出したました♪

描いたのはハダカデバネズミの第4弾。
なんだかんだ言っておいらのスタンプの中で売れてるのは猫とハダカデバネズミ。
第3弾でハダカデバネズミが人生について語るってやつを描いたのですが、今回はそれの続編。
あいさつとかのスタンプは、もうみんなすでに持ってるだろうと思って♪

午後は子供2とゲームやったり、雪が止んだので少しジョギングしたり。
子供2はおいらがジョギングしている間、近所の公園で雪遊び。
ただ走ってるだけでも手がかじかむのに、雪で遊ぶなんて…さすが子供ですね(^_^;)

そして今日も都内の感染者は記録更新。
病院での感染がひどいことになっています。
それを引いてもかなりの数ですから、ここはほんとに気合い入れて対策しないと。

ちなみにニューヨークでは、たった2週間で5万人に感染したそうです。
イタリアでも2週間で日常がまるで変ったと言っていました。
生活習慣が違いますから、全く同じになるとは限りませんが、都内も2週間で数万人が感染ってこともあり得ない話じゃないわけです。

緊急事態宣言を出すと経済が崩壊する・・・という人がいますが、人が元気なら経済はいずれ立ち直ります。
しかし亡くなってしまった人は、経済が復活しても元には戻りません。
ここは感染が爆発する前に出すべきじゃないでしょうかね…。

DSCN7286.JPG
自主保育卒会シリーズ♪
カニです(^.^)

ちびっ子たちは触るのが怖いみたい。
挟まれそうですもんね。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

おいらの長期春休み1日目♪
まぁ、普通の土曜日ですが(^.^)

とりあえず朝食の準備と洗濯はいつもの土曜日。
しかしそのあとが違う。

出勤しなくなると片道30分のチャリ通勤がなくなるわけですから、運動不足になりそう。
と言うことでジョギングをしました♪
まずは無理せず2kmほど。

家の前の1ブロックが、だいたい1周400mなのでそこを5周。
桜が咲く中、犬の散歩をする方や桜を愛でる人とあいさつなんかして。
なかなかすがすがしいものです。

そのあとは、かみさんが何やらテレワークしてたので一人で畑に出動。
ブロッコリーとネギの収穫。
自主保育仲間も畑に来ていたので、しばし世間話♪

午後は子供2と『スーパーマリオ オデッセイ』を♪
すでにラスボスまで終わっている子供2のアドバイスのもと、おいらがマリオ、子供2がキャッピーで二人でプレイ。
『教え魔』の子供2は、いちいちネタバレをしながらやるもんだから、おいらは軽くストレス(笑)
カメラの操作も子供2がやるので、視界がぐるんぐるん動いて・・・30分くらいプレイするとおいらは完全に3D酔い(>_<)

夕方に安倍さんの会見を見る。
安倍さんの判断一つで、新型コロナの今後の状況が良くも悪くもなりますから頑張ってもらいたいものです。
安倍さんは嫌いだが、この危機を乗り切るには彼の判断が重要ですから、応援はしています。

そう言えば安倍さんの奥さんが花見したとかしないとか・・・。
安倍さん『あれは花見じゃない。レストランで食事して桜の前で写真撮っただけ』と言い訳してましたね。
まぁ、それがほんとだとしてもですね…そこは『自粛要請しているこの時期に不適切でした』くらい言っとけばいいのにね。
だって、花見をしてたかしてないかが問題じゃないでしょ?
花見しなくても集まったらお互いに感染させる可能性が高まるわけで、人が集まるのが問題なのだから。

奥さんも奥さんですよね…
花見してもレストランで食事しても、写真撮らんなきゃ攻撃もされないし、あるいは写真撮ったとしてもネットにアップしないようにすればいいのに、わき甘すぎです(笑)
もしかして何も考えてないのでしょうか(笑)

DSCN7284.JPG
自主保育卒会シリーズ♪
多摩川の魚(^.^)
あ、エビも写ってますね。

卒会のあと、みんなで多摩川で魚とりしました。
網や水槽を持ってきてくれた人がいて、みんなで捕まえた獲物を水槽に入れてミニ水族館完成♪
ちびっ子たちも興味津々でした。

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

何か毎日covid-19の話・・・
明るい話をしたいですね(^_^;)

でも今日も新型コロナのお話。
と言うか、その影響の話。
おいらの職場、来週から4/12までなるべく出社しないようにすると言う決定を下しました。
どうしても休めない人もいますが、なるべく出社しないようにします。
おいらは何と、明日から4/13まで休むことにしました♪

まぁ、おいらが2週間休むことがどれだけcovid-19の蔓延阻止につながるのかは疑問ですが、そこは南米のハチドリの精神で、今自分にやれることをしていこうと。
一人一人がハチドリになって、その小さなくちばしで森の火を消すために水を運ぶ努力が必要なんだと思います。

今日も東京は40人以上の感染者が出たそうです。
全国では100人を超えたとか。
ここで気合い入れて抑え込まないと、ほんとにイタリアやフランス、アメリカのようになってしまいます。

それにしても、まだ感染した人を攻撃する暇な人がいるようですね。
その方たちは、自分が感染したらどう思うのだろう。
それで自分が攻撃されたら・・・

それでは皆さん、全員で全力で蔓延を防ぐ努力をしましょう♪

DSCN7276.JPG
自主保育の卒会の飾り♪
素敵な時間でした(^.^)

こういう時間も、みんなが元気でいられるから楽しめるのです。
そう、猪木師匠は『元気があれば何でもできる!』と言っていましたが、逆に言うと『元気じゃないと何もできない』のです。

みんなで元気になって、何でも楽しめる日常を取り戻しましょう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も子供たちは元気♪
元気に喧嘩してました(^_^;)

まぁ、喧嘩できるほど元気でいられるというのは、今の世界の状況からすれば幸せなことですよね。
これからもこの状態を維持するために予防をしっかりしていかないと・・・

なんでも温かい国でも活発な様子からして、どうやら新型コロナが夏に収束することはなさそうとのこと。
となると、全員の努力で感染を防ぐか、ワクチンや治療薬を開発して抑え込める日が来るまで待つしかありません。

今日も都内で50人近くの感染が判明したそうですね。
おいらの職場でも、来週からなるべく出社しないようにとのことで、明日そのシフトを話し合うことになりました。
とりあえず4/10くらいまでの予定ですが、今後の状況でどうなるかわかりませんね。

それにしても、この状況でも日本の、そして東京の対応はまだまだぬるいような気がします。
なにせこれから大爆発するかもしれない状況で、コロナ危機が去ったら旅行代金をどうとか言う経済対策の話をしてます。

いやいや、旅行代金とか商品券とか言う状態じゃないでしょうに。

海外みたいにある程度大きな額を配らないと、コロナじゃなくてお金がなくて死んじゃう人が出ちゃいますよ・・・。
例えば年金で生活してるお年寄りは、収入面で言えば問題ないわけで、それ以外の収入が減った人にちゃんと支援が行くようにして欲しい。

とりあえず一人一人の協力と努力が必要ですね。
全員でこの状況を乗り切りましょう!!!

ちなみに、アメリカで『コロナチャレンジ』とか言ってわざと不衛生なことをしてた若者が感染したそうです。
日本にはこんなバカなことをする人がいないと信じています。

DSCN7201.JPG
子供1が学校で作ったオリジナルドリンク♪
中身はただの色水ですが(^.^)

DSCN7203.JPG
ゲーム好きな子供1らしい栄養ドリンクです。
名前は『Keep Running』、原材料は『狂走エキス』と『こんがり肉』だそうです(笑)
12才以下のお子様は飲んでいけないらしく、効果は30分とのこと。

他の子の考えたドリンクも見てみたいものです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2の誕生日♪
おめでとう(^.^)

今日で14歳、はやいものです。
子供1の出産は大変でした。
かみさんの実家で産んだので、おいらは神奈川と静岡と行ったり来たり。
当時は猫を飼っていたので、エサをやりに戻ったりね。

初めてのお産で『陣痛』ってもの自体がわからない状態。
お腹痛いけどこれば陣痛なのか?って感じでした。
結局かみさん、二日間ろくに寝られない状態で子供1を出産。
お疲れ様でした。

しかも子供1は生まれてすぐICU行きだったしなぁ。
あれからもう14年なのか・・・

今では、中学で自分が仲間外れにされている様子を面白おかしく語れるほど強くなりました(笑)
これも自主保育の仲間がいるから余裕こいていられるのかも。
自主保育を選んだかみさんと、仲間たちに感謝ですね。

ちなみにプレゼントはCDと図書カード。
このダウンロード全盛の時代にCDとは。
今は貧弱な再生システムしかないけど、ヘッドホンじゃなくスピーカーで聞く良さを感じてほしいですね。

そして新型コロナの話。
今日東京では41人の感染者が出たらしい。
うーむ、1,2週間後にはイタリアやフランスのような状態になる可能性だって想定しておかないといけないですかね。

週末は外出を控えるようにとのこと。
8割の人は軽症とのことですが、自分が8割に入るのか2割になるのかは神のみぞ知るところ。
うつらないようにするに越したことはありません。

今後しばらくは、外出しなくていい人はしないようにした方がいいかもしれませんね。
なにせ感染経路不明者が10人くらいいるらしいですから、つまりはその10人にうつした人がまだその辺をうろついている可能性があるということです。

かみさんの仕事も、再開予定の学校も、今後どうなるかわかりません。
必要以上に恐れるのはよくないですが、最悪の事態も想定しておく必要はありますね。

では皆さん、手洗いをきちんとして、睡眠とバランスのとれた食事を!
みんなでこの危機を乗り越えましょう。
自分を守ることが、大切な人を守ることにつながりますから。

DSCN7204.JPG
ポケモンGOです♪
卵からかえりました(^.^)

歩くことによって卵からかえるシステムになっているそうです。
もちろん卵をゲットしておかないといけないのですけどね。

いろいろ考えるものですね。
もうちょっとで卵からかえるとなれば、頑張って歩こうって思いますもんね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

自主保育卒の子供たち♪
横のつながりが出てきました(^.^)

中学くらいになるとスマホを持つ子が増えてきます。
そのためLINEなどでコミュニケーションをとるようになってきました。
この前の卒会の時には『今度みんなでどこか行こう!』という話になったらしく、何やら連絡を取り合っています♪

これまでは親が間に入って企画していたイベント、今後は子供たちだけでいろいろ企画していくことでしょう。
そうそう、これを待っていたのです♪

しかしそのコミュニケーションにはいろいろ問題も。
春から中学になる子たちの『いつからスマホ持たせてもらえるの問題』です(笑)

自主保育内でもばらつきがあり、高校から持ちだした子もいれば、中学からの子もいます。
子供は一生懸命交渉しますが、親がなかなか首をたてに振らない場合もあります。
きっと春は、そんな家庭が全国でたくさんあることでしょう(笑)

おいらは中学くらいから持たせてもいい派なんですけどね。
ただもちろんルールは必要。
スマホばっかりになっても困りますから。

さて、卒会のあとに一生懸命交渉していた彼は、スマホを買ってもらえただろうか・・・

DSCN7200.JPG
ガジュマル君です♪

頑張っています(^.^)

この子が我が家に来て、どれくらい経っただろうか。

花や観葉植物を買っても、しばらくすると枯れさせてしまうことが多かった我が家。
でもこの子は頑張っています♪

この子をすすめて方によれば『絶対枯れませんから』と言うことでしたから、よほど強い子なのでしょう。
今のところその言葉通り!

沖縄ではキジムナーが宿るガジュマル君、頑張ってキジムナーを宿してくださいな♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

新型コロナが止まりません!
イタリア、アメリカがやばいです!!

ちょっと前までは、おいらもそれほど深刻に考えていませんでした。
それがcovid-19についていろいろわかってきて、海外での蔓延のニュースが流れてきて、これはかなりやばいと・・・

実際海外では『これは戦争である』という認識です。
そこからすると、今の日本はちょっと中途半端な対応に感じます。
オリンピックを中止にしたくないとか言う理由もあったかと思いますが、もうそのオリンピックもこの夏開催は無理な状況ですから、ここはひとつ日本も本気でして欲しいです。

今はまだイタリアやアメリカほどの状況ではありません。
ならば、だからこそ、ここでとどめを刺すべく『1週間外出禁止』くらいした方がいいんじゃないですかねぇ。

例えば巨大地震がくる場合、対策をせずに被害にあった場合の損害額と、被害にあう前に何千億円かかけて対策するのとでは、事前に金をかけたほうが得になるという計算があります。
今回の新型コロナも、今思いきって大金使った方が、結果的に安く済む気がします。

しかし・・・安倍さんにそれを期待するのは無理ですかねぇ。
たぶん安倍さんも『自分はうつらない』とか思ってるんじゃないですかね。

いろんな人から意見聞く会議を開いてたようですが、どうやってメンバーを決めるのだろう。
おいらの意見も聞いてほしいわ♪

とりあえず我々にできることをするしかないですね。
うつされない努力をしてうつさないようにしましょう!!

さっきニュースで、マイアミに集まった大学生がパーティーしてる様子が。
そう言うコメントを選んで放送してるとはいえ、みんなコロナが怖くない様子。
自分が、あるいは自分がうつしてしまった家族がICUに入っても同じことが言っていられるのだろうか・・・

DSC_0205.jpg
ダニです♪
テーブルを歩いてました(^.^)

子供2の携帯顕微鏡で見ようと思ったら、こいつがなかなか移動が速い。
なのでテープでくっつけて動けなくしてから観察。

うわ!こわっ!
肉眼じゃほとんど見えないくらい、おそらく0.1㎜位の大きさですが、しっかり動いてます。
足も顔もあって完全な生命体です。

きっと肉眼では見えないような小さいダニもいるんでしょうね…
想像すると恐ろしい(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は個人的に完璧な日曜日♪
いい1日でした(^.^)

まぁ、予定していたことができたって、ただそれだけの話です。
かみさんが仕事だったので、朝から朝食の準備と洗濯。
買い物に行ってトイレットペーパーをゲットし、畑に行ってジャガイモを植え、子供たちとゲームをし、夕方にはジョギングもしました。

一つだけ予定通りに行かなかったのは、かみさんの帰宅に夕食が間に合わなかったことくらい。
これくらいは大目に見ておこう(笑)

何となく明日はこうしようと予定をたてると、たいてい1個くらいはできないことが多いんです。
例えば買い物に行けなかったとか、夕食のおかずを1品減らしたとか。
今日は夕食の時間が少し遅れた以外は完璧でした♪

ちなみにトイレットペーパーやティッシュは、『一人1個』と言う制限は相変わらずですが、別に並ばずにも買える状態です。
マスクは相変わらず売り切れ中でしたけどね。

気分的には昨日の卒会の余韻があって、何んとも幸せな気分。
元気な子供たちと触れ合うのはエネルギーもらえます♪

そして次の土曜日も自主保育仲間とのイベント。
3週連続で幸せな気分になれそうです。
どうか天気が良い日でありますように…

DSCN7186.JPG
プラ板で作ったアクセサリー♪
かみさん主催のワークショップ(^.^)

プラ板と言うと子供が落書きをしてオーブンで焼いて…ってイメージでした。
でもかみさんの友人にプラ板達人がいまして、すごく細かいきれいなアクセサリーを作るのです。
その方が講師でした。

休日に開催してくれればおいらも参加したかったです。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感