SSブログ

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

かみさんが仕事♪
なのでいつもの土曜日(^.^)

午前中は歯医者さんに出動。
先週、詰めてあった銀歯が取れてしまいました。

予約がいっぱいでしたが、緊急と言うことで合間においらの治療をねじ込んでくれました。
ありがとうございました♪

午後は子供1が部活に行ったので、子供2を誘って畑に出動。
ブロッコリーの収穫です。
帰りに少し公園で遊んでから帰宅。
すぐさまおいらだけスーパーに買い物です。

スーパーはすごい人。
みんな新型コロナの影響で買い出しに来てる様子でした。
トイレットペーパーとティッシュがなくなるという話が流れたらしく、『一家族1個まで』と言う制限がかかってました。

我が家につ常時2,3個買い込んであるので今のところ問題なし。
なので通常の買い物を。
棚がかなり寂しく、冷凍食品がかなり少なかったです。
お菓子も少なかったかも。
学校が休みになるから、お菓子も買い込んでおこうって感じかしら。

帰ってから夕食の準備。
今夜はハンバーグの予定…しかしイマイチ料理する気が起きない。
そう言えば昼間っから鼻水が滝のような状態。
花粉症か?と思っていたのですが、なんだか熱もあるかも?


試しに測ってみたら36.9度!!
普段平熱が低いおいらにとっては37度越えとほぼ同義。
かみさんのがうつったか・・・もしかして新型コロナか・・・
と思いつつ手洗いをきちんとしてハンバーグ作り。

とりあえず今日は早く寝ます(^_^;)

40.png
こんな時はこの言葉とともに♪
休むのも大事ですよね(^.^)

アスリートにとっては、休むこともトレーニングの一つだと思います。
アスリートじゃなくても、誰だってそうですよね。
んじゃ、今日は睡眠トレーニングってことで♪


この言葉が気に入った人はおいらのラインスタンプを♪
『ほんとの空』って言うクリエイター名で販売中です(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

かみさんほぼ復活♪
よかった(^.^)

この感じだと新型コロナではなかったようです。
まぁ、新型にかかっても無症状の人がいるそうですから、わかりませんけどね。
とりあえずはよかった♪

子供1には今のところ影響なし。
子供2はかみさんよりが体調を崩す前にちょっと咳をしてたのですが、発熱もなくすでに治っています。

おいらも今のところ問題なし。
このまま風邪だろうがインフルエンザだろうが、新型コロナだろうが、うつらないで済みたいものです。

やれることはこまめに手洗いをすることくらい。
それなりに食事等には気をつけているので、それはいつもの感じで継続。
新型コロナにかかっても、8割の人は軽傷だと言いますから、もしかかるならぜひその8割に入りたいものです。
できれば無症状でいつの間にか抗体持ってましたってのが理想(^_^;)

でもそうなると知らないうちに誰かにうつす可能性があるのか。
でも本人が無症状では、それもわかりませんからどうしようもないですよね。

さて、来週から子供たちは春休み状態。
子供たちは大喜びしてます(笑)
うちはそれなりに子供が大きいのでそれほど影響はないですが、シングルの方や子供が小さい方は大変ですね。

おいらもかみさんの用事の関係で、もしかしたら数日は有給とかとらないといけない日があるかもしれませんしね。

こんな状態が長く続くと、倒産する企業とかボコボコでそうです。
感染者が減り、何んとか収束に向かうといいのですが。

国も判断が難しいところですね。
病気が抑え込まれても、経済がボロボロになってはそれはそれで叩かれる可能性もあるしね。
でも、9年前の東日本大震災は、起きた時点ですでに最悪の事態でしたが、今回の新型コロナは、まだこれからの対応で最悪にもなるし、被害を押さえることもできます。
ぜひ安倍さんにがリーダーシップをとっていい判断をしてもらいたいですね。

『なんで俺が首相の時にこんなことが…』なんて泣き言いってないといいのですが。

こんな時にピッタリ合ったおいらのらんスタンプを送ります!

27.png
たのむでぇ♪
男と支持率を上げつチャンスやで(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も元気なおいら♪
感謝です(^.^)

しかしかみさんがゴホゴホ・・・新型コロナだろうか?!
週に2,3日、都内に通勤しているので、満員電車に乗ってます。
そこでうつされた可能性は否定できない。

検査してないから感染者数が増えないけど、おそらく今言われている感染者数の数倍か数十倍はいると思われます。←個人的見解

とりあえず風邪だろうがインフルだろうが、新型コロナだろうが、うつされないように努力はしますが…一つ屋根の下ですからね。
なかなか難しいかと思います(^_^;)

これまでの経験でも、家族でインフルが出ると、かなりの確率で全員にうつりましたしね。
とりあえずおいらがうつるにしても、同じタイミングで寝込まないように、かみさんが回復するまでは元気でいたいですね。

そしてどうやら学校が来週から休みになりそうな事態。
我が家は何とかなりますが、仕事柄子供が学校行ってくれないと困る家庭もあると思います。
その辺の準備とかもあるので、できればもっと早く発表してほしかったですね。

かみさんが何を患っているかは、病院行っても重篤な状態でなければ検査はしないらしいから、このまま謎のまま終わるのがいいってことですね。
どうか謎のまま終わりますように…

そう言えば職場の仲間もしばらくマスク姿でゴホゴホ言ってます。
本人も『コロナなのかなぁ』とか言ってました。

なんかちょっと咳をするだけでまわりの視線が刺さりますから、早く終息してほしいものです。

11.png
こんな時はこれ♪
弱気になってはいけません(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も家族は元気♪
感謝です(^.^)

子供1のテストが帰ってきました。
予想よりもいい点で驚きました(笑)

これまで子供1のテストでは、80点台とか90点台なんて、ほとんど見たことがありません。
大好きな社会で94点くらいとったのは覚えていますが、あとはかなりの低空飛行。
まぁ、本人がそれで落ち込んでいないのがいいところでしたが♪

それでもいい点をとりたいとは思っていたみたい。
今回半分くらいは80点越え。
だから子供1、かなりテンション高め♪

これで、勉強はやればやるだけ自分の力になるってことがわかったはず。
春から中3ですから、そろそろやる気スイッチ入れてもらわないと(笑)
とはいえ、行きたい学校があればそこを目指してほしいってだけで、別に頭のいい学校に行ってもらいたいと思っているわけじゃないので、その辺は本人次第ですけどね。


さて、話変わって新型コロナの話。
なんだかもうこればっかりでうんざりかもしれませんが、ちょいとお付き合いください。

ニュースではマスクをめぐって(?)喧嘩してる人がいたとか、感染した人が差別にあってるとか・・・

感染した個人やその人の職場を突き止めて、ネットでさらすなんて馬鹿なことをする人がいるそうです。

なんのため?
その人の個人情報がわかったからって自分が感染しないわけじゃないでしょうに。
そういう人たち、自分が感染したらどうするんでしょうかね。

なんかもうどうしたのみんな?って感じです。
こういう話を聞くと、『日本はスゴイ』『日本人は優しい、親切』そんな話がテレビやネットでやたら流されてますが…そんなに大したもんじゃないって気がしますよね。

かみさんと話してたんですが、こういうピンチの時ってのは、その人の本質が見えてくる気がするんです。
おいらだって病気になりたくないし、うつるのは怖いですけどね。
でも後々、『あの時こんなことをした』と胸を張って言えないようなことはしたくないですねぇ。

今回の新型コロナ、いろいろ情報がわかってきましたが、たしかにちょっと厄介そうです。
感染性が高いようですね。
この分だと、新型インフルエンザのように終息宣言が出せない、つまり通常の風邪の一種になってしまう可能性もあるかもです。

世界中の7割が感染する…なんて説を唱える人もいるみたい。
だとしたら、今感染してる人を攻撃することは、とんでもなく無意味で馬鹿らしいことですよね。
そんな暇があったら、生活習慣を見直して、少しでも強い体を作るべきです♪

DSC_0204.jpg
豆苗です♪
2度楽しめるのがいいところ(^.^)

上半分は美味しくいただきました。
そして、この状態のまま水をあげて日光に当ててると・・・10日くらいでもう一回収穫できます♪

植物のパワーを感じますね。
そろそろ借りている畑もブロッコリーが最後の収穫って感じ。
春に向けて種まきや苗を植えなくてはいけません。
さて、何を育てようか・・・


今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日も家族は元気です♪
感謝ですね(^.^)

ニュースでも職場でも、とにかく新型コロナについての話題が。
相変わらずお店には、マスクも消毒用のアルコールもありませんでした。

職場でもいよいよ対策・・・というほどじゃないですが、注意するようにという話がありました。
今のところ『マスクをして手洗いをまめにする』『体調が悪かったら無理をしない』『電車通勤の人は時差出勤をする』・・・程度です。

今のところ、病院に行ってもインフルエンザのようにすぐ検査できるわけではないので、よほどの状態じゃない限り『風邪ですね』と言われます。
事実、職場の数日前から咳をしている仲間は、『風邪と言われました』とのころ。
病院で『風邪と言われた』→『新型コロナではない』とは限らないってところが怖いところです。

まぁ、なんとしてもオリンピックを成功させたい国としては、あんまり検査されて感染者が増えても困りますから、何とか検査しないで『家で休んでろ』と言う状態。
みんな馬鹿じゃないから、国のそんなスタンスはとっくにわかってますが、検査したくてもしてもらえないんじゃおいらたちにはどうしようもない。

ちなみに今日都内に勤める友人から、同じビル内で『陽性』が出たとのLINE。
しかし今のところそれはニュースにはなっていない…
もしかすると、報道で明かされている以上に『陽性』と判定された人は多い可能性もあります。
今夜か明日に、この都内の人がカウントされないとすると、意図的に隠されてると疑いたくなる状況です。

いくらなんでもそこまでしないと思いたいですが…どうなんです?安倍さん!

ちなみに我が家では、恐れても仕方ないので、よく食べてよく寝て、笑って過ごそうということになりました♪
もちろん予防は心がけますけどね。
笑えば免疫力が上がることがわかっていますから、『毎日お互いを笑わせるギャグを言うことにしよう♪』と提案したら、子供1から『それは言う方も聞く方もストレスがたまる』と却下されてしまいました(^_^;)

いやいや、おいらの渾身のギャグで、我が家を笑いの渦に…と逆に燃えるおいらなのです(笑)

DSC_0203.jpg
せっかくだから色を塗ってみた♪
色鉛筆です(^.^)

子供2も自分の絵に色を塗りながら『色塗るとかっこいいね!』と。
必ずしも色塗ったほうがいいわけじゃないけど、色を塗るのも楽しいのだということに気付いてもらえてよかった。

スケッチブックを買った甲斐がありました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびり♪
一日中インドア(^.^)

引っ張りだしてきた『NINTENDO64』をプレイ。
今日のソフトは『ゴールデンアイ007』『スーパーマリオ64』『パイロットウイングス64』などなど。

でかいテレビでやるとかなりガビガビなグラフィックになりますが、それでも面白いですね。
それに懐かしい♪

きれいなグラフィックのゲームに慣れた子供たちも、結構楽しんでくれてました。
特にゴールデンアイは対戦が熱い。
当然おいらが連戦連勝(笑)
経験値が違います。

それでもおそらくもうちょっとやったらすぐ勝てなくなりそうですが。
そうなる前に他のソフトに変えればいいのです(笑)

DSCN7095.JPG
おいらも描いてみた♪
ゴジラとラドンの戦い(^.^)

子供2が絵を描いていたので、おいらも隣で描いてみた。
ラドンってこんなだったかなぁ・・・と思い出しながら。
ゴジラも映画によってかなりデザインが変わりますから、その辺はおいらのイメージで。

今後、老後に向けて何か趣味を持った方がいいとかみさんに言われてます。
絵でも描こうか…とも思いましたが、できれば誰かと関わっていく趣味がいいらしい。
絵はダメかなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんと出動♪
校則について話し合うワークショップ(^.^)

かみさんがどこかから仕入れてきたイベント情報。
何のイベントかよくわからないまま参加しました(笑)

参加者は50名くらい。
全国から集まった高校生と教師、そしておいらたち保護者。
保護者は4,5人で、大部分は高校生と教師。
そんなメンバーで、最近よく聞く『ブラック校則』について話し合いました。

まずはどんな校則があるかをみんなで出しあい、それぞれにメリットとデメリットを考えました。
面白いことに、そんな校則いらないだろうと思われたものでも、メリットをあげる人がけっこういて、なかなか考えさせられました。

校則について調べている評論家の方が来てくれていて、いろいろ過去・現在の校則について語ってくれました。

帰宅が20時近くになってしまい、子供たちには申し訳ないことをした。
でもおかげでなかなか面白い話が聞けました♪

DSCN7094.JPG
子供2のイラスト♪
ほぼ10割、怪獣とか描いてます(^.^)

ドラゴン、怪獣、魔物などなど。
ロボットなんかも描くかな。

テレビや映画を見ると、それを思い出して描いたりします。
おいらも同じだったなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが仕事♪
なのでいつもの土曜日(^.^)

午前中は畑作業、珍しく子供1が一緒に行ってくれました。
でも作業を手伝う気はまるでなし。
でもおいらも1時間くらいは畑作業がかかりますから、ボーっとしてるなら手伝ってくれと。
そしたらちょっとだけ手伝ってくれました♪

その後、畑のそばの公園に移動。
家族全員で畑に行った時に、おいらとかみさんが畑作業をしている間に、子供1と子供2で遊んでいた公園です。
あのころは二人仲良しだったのになぁ・・・

その公園で、中2のティーンと、間もなく生まれて半世紀のオッサンが、並んでブランコ。
はたから見たら怪しい光景だったかもしれません(笑)

午後はスーパーで買い物した後、子供2とゲーム大会。
昔懐かしい『NINTENDO64』を引っ張り出し、『ゴールデンアイ007』と『マリオカート64』で対戦。
懐かしい♪
『ゴールデンアイ』は面白いゲームですが、相変わらず3酔いが…

なのでちょっと対戦して夕飯づくりへ。
夕飯作りながら、かみさんの誕生日に用意できなかったケーキも準備。
まぁ、ケーキと言ってもスポンジはホットケーキだし、生クリームはスーパーでホイップされたものを買いましたが(^_^;)

午後思いっきり寝てた子供1が起きたので、夕飯&ケーキ作りの合間に『ゴールデンアイ』をプレイ。
また気分が悪くなったおいらは、再び夕ご飯の準備へ(^_^;)

と言うことで、かみさんが帰宅後、今週2度目のハッピーバースデイでした♪

DSCN7093.JPG
昨日のポーチの裏側♪
アジの開き?(^_^;)

いろんなハンコがあって楽しいです。
こんなのたくさん持っていたら、メールやラインじゃなくてハガキを出したくなるかもしれませんね。

デジタルで便利になった今だからこそ、たまにはハガキを出してみるってのもいいかもしれません。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日で子供1のテスト期間終了♪
帰るとさっそくゲームをする姿(^.^)

昨日は子供1の社会の勉強につき合った。
歴史と地理、どちらも驚くほど知らないことに驚愕した(笑)

おいらの頃、それが出たらおいしい問題だった『リアス式海岸』も知らなかったし、『土方歳三』も読めなかった。
おまえ・・・『るろうに剣心』読んで勉強しろや(笑)

でも昨日勉強したおかげで『社会はけっこうできたよ』と満足げな表情。
さて、点数が楽しみです♪

体育ではサッカーをやっているらしい。
元サッカー部のおいらとしては、ぜひコーチしたいところだが、子供1は全くその気がない。
ちょっと練習するだけでだいぶ違うと思うんだけどなぁ。

そんな時の子供1のセリフは決まって『パソコン部は体育できなくてもいいんだよ』と(^_^;)
パソコン部がサッカー部からボール奪ったらかっこいいだろうに…。


ま、とりあえずこれでのんびりした3連休を楽しめることでしょう♪

DSCN7092.JPG
かみさん主催のワークショップ作品♪
ポーチです(^.^)


でもこれ、ポーチを作るのがメインではなく、この目玉焼きがポイント。
消しゴムはんこなんです♪

自主保育仲間に、夫婦で消しゴムはんこを作って売っている方がいて、その人の作品を使ってオリジナルポーチを作ろうと言う企画でした。

その夫婦、奥さんがイラストが得意。
おいらも絵はそれなりに得意ですが、おいらも感心するレベル。
そして旦那さんが、図案が細かければ細かいほど燃えるタイプの彫り師。
だからいいコンビなんです。
いっそのこと、消しゴムはんこ屋になればいいのにって思います(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日子供1がカギを忘れた♪
子供2が帰るまで外で待ちぼうけ(^.^)

不運な時は不運が続きます。
子供1はテスト期間なので給食なしの4時間で下校。
そんな日にかぎってカギを持った子供2は6時間授業(笑)
結局ご飯も食べられずに15時過ぎまで外で待つ羽目に。

そして『子供1あるある』なのですが、結局カギは自分で持ってたそうです(笑)
いつも入れているところにないことで、忘れたと思いこんでいたそうです。
前日にカギを持って外出したので、いつものところにないのを見た瞬間に『あ、昨日使って入れ忘れた』と思いちゃんと探さなかったらしい。

おかげで腹をすかせた子供1、子供2のカギで家に入れたあとパンとアップルパイをたらふく食べた。
アップルパイはかみさんの手作りで冷凍しておいたもの。

それを知って『あんた一人で食べないでよ!』とかみさんはご立腹(笑)
週末にみんなで食べようと思ってたくさん作ったものですものね。

でもいいじゃない♪
これも子供1が生まれてずっと手作りお菓子を食べさせたおかげかも知れない。
かみさんのアップルパイが、子供1の大好物の一つですから。

DSCN7091.JPG
昨日の財布の裏側♪
鳥の刺繍です(^.^)

かみさん主催のワークショップ。
今回はレザークラフト。

レザークラフトの針は太い特別製。
それでも皮にあらかじめ穴を開けておいてから縫うそうです。

今回は講師の方が穴まであけておいてくれたものを用意してくれたので、わりと楽にできたらしい。
最初から全部やるとなると、けっこう力仕事かもしれませんね。
レザークラフト・・・やったらはまりそうです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感