SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

おいらも子供たちと同じか?
月曜日は憂鬱そうらしい(^_^;)

月曜の朝、いや日曜の夜から子供たちは『明日学校行きたくねぇ!』の合唱が始まります。
おいらもそりゃ仕事行くよりは休みの方がいいけど、別に仕事も嫌いじゃないし、自覚としては月曜に憂鬱そうにしているつもりはない。

それなのにかみさんに『大丈夫?仕事行きたくないの?』と言われてしまった。
そんなに行きたくなさそうだったのかなぁ(笑)

子供1はテスト期間が終わって燃え尽き症候群らしい。
学校のテストくらいで燃え尽きられてちゃねぇ(笑)
そして続々と答案用紙が帰ってきてる。
思いのほかよかったものや、そうでもなかったもの・・・まぁ、順番が出るタイプのテストの経験がないので、楽しみですね。
いったい何番くらいかしらねぇ♪

IMG_20210404_004621.jpg
ビッグイシュー♪
これもだいぶ前の(^.^)

最近新しいのが手に入ってないのが残念。
かみさんがいつも買っていた販売員さんがいないらしい。
おいらの行動範囲には販売員の方いないしなぁ。

ナオミ・ワッツさんの表紙。
東日本大震災10年の記事。
福島出身としては読むのがつらいものです。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

いい天気の日曜日♪
梅雨入りはまだ先らしい(^.^)

ちょっと雨が続いて『梅雨入りか?』なんて思ったのに、その後は梅雨の気配なし。
チャリ通勤としてはうれしいです♪

ベランダで育った枝豆と綿を持って畑に出動。
綿はなぜか1本しか芽が出ず。
それでも一応植え替えてあげねば。

畑に行って後悔、めっちゃ暑い・・・夏、なのか?
暑かったからか蚊はそれほどいなかったけど、油断してると熱中症になるんじゃないかって思うくらい。
でもせっかく来たので雑草を駆逐する作戦も遂行し、気がついたらかみさんと二人で行く時よりも熱心に働いてしまった(笑)

昨日ネギとニンニク、ジャガイモを収穫して帰ったので、今日は収穫はせず。
あまりたくさん収穫すると、収穫できるものがなくなって畑に行くのが楽しくなくなっちゃいますしね(^_^;)

かみさんの帰宅に合わせて夕食の準備。
しかし畑作業のせいか、料理が終わったら何かどっと疲れているおいら。
かみさんが帰ってきたのにとりあえず寝室で横になって休憩してしまいました。
疲れた時は無理しちゃいけませんよね♪

IMG_20210404_004545.jpg
ビッグイシューです♪
だいぶ前のやつ(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

いい天気の土曜日♪
のんびり過ごしました(^.^)

午前中はゲームと、ちょっとした趣味の作業を。
かみさんが15時ごろにテレワークが終わったので、そのあと二人で散歩して近所の喫茶店でコーヒータイム。
たまには外でお茶してもいいっすよねぇ♪

帰りは畑に寄って野菜の様子を確認。
試しに掘ったジャガイモとニンニクを収穫。
ジャガイモはちょっと小さかったですが、ニンニクはいい感じ。
その他に九条ネギとイチゴを4個収穫。

イチゴは相変わらず熟したやつがアリの餌食になってしまいました。
大きくて赤いのが4個くらい。
悔しいですが仕方がない・・・

前回失敗してリベンジのつもりでチャレンジしたほうれん草ですが、今日見た感じだと今回もイマイチ・・・。
土が合わないのかと改良したつもりでしたが、どうもまだまだのようです。
一応芽は出てるので貧弱でも食べようと思えば食べられると思いますが、店で売られているようなサイズにはなりそうもありません。

そして気になったのはやはり雑草・・・超元気です。
まだ何とかなりそうなレベルではありますが、やはり週末だけの畑作業では難しいのでしょう。
毎年夏には雑草の森と化す我が畑・・・今年はここで踏ん張れるだろうか・・・

IMG_20210404_004518.jpg
ビッグイシューです♪
かなり前の号(^.^)

かみさんの職場の近くで販売員の方がいたのですが、最近見かけないそうです。
場所が変わっただけならいいんだけど・・・と、かみさんが心配しています。

振り込みにして郵送で買うことも可能らしいですが、できれば直接買いたいとかみさん。
会社に連絡すればいつもの販売員の方がどうなったのかとかわかるだろうか。

というわけで最近ビッグイシューが買えていません。

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今週も無事終了♪
お疲れ様でした(^.^)

子供2の学校でも、一人1台のパソコンの使用が始まったそうです。
今やってるのはパソコンを使って検索すること。
授業で出てきた知らない言葉を検索して調べるんだそうです。


あとは『スクラッチ』と言うプログラム。
おいらはやったことがないのですが、無料のプログラムソフトで、子供でも直感的にプログラムができるとか何とか。
子供2がちょっと操作して見せてくれました。


登録されているキャラの色を変えて、それがモニター内を動くように指示を出してました。
どのように動くか、端までいったらどうするかなどを指示すると、指示通りにキャラが動きます。

簡単なアニメやゲームなどもできるようです。


子供2はまだゲームとかは無理ですが、子供は覚えるのが速いので、そのうちできるようになるかもしれません。
授業でどこまでやるかですけどね。

でも学校の先生も詳しい人ばかりじゃないでしょうし、いろいろ大変そうですね。
生徒よりも先に覚えておかないといけないし、生徒の中にはすでに詳しい子もいるかもしれません。
まぁ、そう言う場合はその生徒に教えてもらえばいいと思いますけどね。

IMG_20210522_182130.jpg
マイ畑シリーズ♪
ブルーベリーです(^.^)

今年もちょっとだけ食べられそうです。
現在の樹高は1mくらい。
実家のブルーベリーは2.5mくらあったかなぁ・・・毎年たくさん実をつけてくれました。

あれ、まだあったかなぁ・・・放射性物質で汚染された庭の表土をはぎ取った時に、それを庭の一部に埋めたのですが、その時に邪魔になって切ってしまったかもしれません。
親も施設に入りましたから、もう食べる人はいないですが、まだ木があるなら鳥が食べてくれるでしょうかねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんは仕事好き♪
しかし働きすぎは問題です(^_^;)

職場から『ちょっと働きすぎなので気をつけてください』と言われたらしい。
いつか言われるだろうと思っていたけどやはり言われたか(笑)

基本は週に三日間働く約束。
でも新型コロナのせいで(おかげで?)テレワークなんてものができるようになったために、その気になれば毎日働ける状況になりました。

そんでもともと仕事好きで抱え込む傾向が強いかみさん、テレワーク要員がいないとなると『ほいほい、んじゃ私が』と言う感じで引き受けているうちに、気がつくとほぼ毎日状態に。
そりゃ職場の方だって『これはやばい』って思いますよねぇ。

おいらだって扶養範囲が超えないか心配です。
今の倍くらい稼いでくれるなら超えてもいいんだけど、さすがにそこまでは無理っぽいしねぇ(笑)
いっそのことおいらがもっと稼げてかみさんに『働かなくていいよ』と言ってあげられればいいんだけど(^_^;)

IMG_20210522_182106.jpg
マイ畑シリーズ♪
ほうれん草(^.^)

芽が出てくれました。
葉っぱ系は芽が出さえすれば食べられるので、ひとまずは安心。
しかしほうれん草はリベンジなのです!

前回蒔いた時には、たくさん芽が出たのになぜかあまり大きくならず。
小さいのを無理やり食べましたが、やっぱりちょっと残念でした。
おそらく土が合ってなかったのだろうと判断し、今回は少し土をいじってからのチャレンジです。
おそらく2週間もすれば、前回と同じか前回よりいいかの差が見えてくる気がします。
さて、どうなりますか。

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日は皆既月食♪
全く見られませんでした(^.^)

何やらスーパームーン&月食ということで珍しいらしい。
天体少年だったころの記憶がよみがえり、ちょっと楽しみにしていたのですが…

帰りに空を見ると一面に雲が広がってました。
これは見られないかもなぁ・・・と思ってたのですが、一応子供たちを誘って夜の散歩。
似たような人たちが多く、そこかしこで親子連れが空を見上げてました。

しかし残念ながら月は全く見えず。
次のスーパームーン&皆既月食は20数年後。
ぜひ元気で次もチャレンジしたいですな。
でも別にスーパームーンじゃなくてもいいけどね♪

IMG_20210515_203350.jpg
マイ畑シリーズ♪
藍、です(^.^)

これが先々週の様子。
わらわらと出てきてます。
発芽率優秀です♪

IMG_20210522_182047.jpg
これが先週。
順調にでかくなってます♪

これ、藍染めをやりたいということでかみさんが蒔いたのです。
でもほんとにやるのかなぁ・・・
ずっと前に育てた藍の乾燥したのが、部屋の隅に転がってます。
いつ染めるのやら(^_^;)

まぁ、染め物は楽しいんですけどね。
自主保育仲間とタマネギ染めをやってとても楽しかった。
それ以来タマネギの皮を捨てるのがもったいない気がして(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

帰宅してすぐ言ってみた♪
子供2に『走ろうか?』って(^.^)

学校で『最近ちょっと太った?』と言われた子供2。
気にして『おれもはしる』と言いだした。
最近子供1とおいらが走ってるのを見てたから。

そんで土曜日に走って、いきなりハードにすると続かないと思ってかなりゆるく走って、ゆるく走ったけど普段走ってないから筋肉痛になるかなと思って日曜は休んで、さぁ、月曜に走ろうと思ったら『足がいたい』と言いだして・・・そんで今日!

『走ろうか?』とおいらが聞くと『え?はしる?』と言いながら自分の部屋へ。
その後全く出てこないで部屋からは笑い声が。
YouTubeを見ているらしい…

結局走らずに夕食。
夕食のあと走ろうかと聞いたら『宿題しないと』と言いだして、今日は走れずに終了。
明日も造形教室があるので走れないそうです。
三日坊主にもなれなかったなぁ(笑)

そう言えば今朝はちょっとアクシデント。
自転車で職場に向かう途中、何か落ちてきて頭と肩に何か当たった。
痛くはない。

ふと自分の肩を見ると何やら茶色い色。
老眼なのでピントが合わず『落ち葉かな?』と思ったのですが、よく見るとそれは鳥の糞!!
なんてこった(^_^;)

おいらちょっと潔癖なところがあって、犬の糞とか鳥の糞とか苦手。
まぁ、得意な人はいないですね(笑)
本来ならここでおいら超ブルーになって、下手したら遅刻覚悟で家に帰ってシャワー浴びて着替えたいくらい。

しかし今日のおいら、なぜか冷静。
『ま、こんなこともあるか』と、ティッシュで肩とリュックをふいて、頭にも当たったはずがなぜかついてなかったのでそのまま職場へ。
走りながら『これは何かラッキーなことがあるかもな♪』なんてのんきなことを考えてました(笑)
宝くじでも買ってみるかな♪

IMG_20210515_203313.jpg
マイ畑シリーズ♪
テントウムシ・・・かな(^.^)

幼虫からサナギになるところ。
でも何と途中で止まってるような・・・大丈夫か?

しっかり成虫になってアブラムシをいっぱい食べてくれよ。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

暖かくなってきました♪
いや、暑くなってきました(^.^)

そして当然奴が出てきます。
あ、皆さんきっとあれを思い浮かべたんじゃないですか?
『黒い奴』を!

いえいえ、そっちじゃなくて寝てると『プゥ~ン』と耳元で囁く奴です。
そう『蚊』ですね。
今年も夜中に耳元でささやき始めました!

我が家ではとにかくおいらが蚊に刺されやすい。
子供2とかみさんと3人で寝てると、おいらだけ刺されます。
かみさんが子供たちと実家に帰った時、めっちゃ刺されておいらのありがたみがわかったと言っていたくらいです。

今は子供2が自分の部屋で寝るようになって刺されてました。
おいらのつらさがわかったか!(笑)
子供2の部屋で蚊取り線香をたいたら、おいらとかみさんの寝室に逃げ込んできたのか、あるいは別の奴かわかりませんが、さっそくおいらに攻撃開始。
夜中に両腕を刺されて目が覚め、そこからは耳元で奴が囁くたびに枕もとをバシバシッっと叩いて、最終的にはしとめました♪

朝起きたら白い枕に血痕が。
枕をどけると潰れた奴の亡骸が落ちてました。
蚊も刺さずば潰されまいに・・・
いや、刺してもいいからかゆくしないでほしいわ(笑)

と言うことで今年も奴との戦いの幕が切って落とされたのです。

ちなみにもう一つの奴、あの『黒い奴』は、我が家ではほとんど見かけなくなりました。
ベランダに出るサッシの下に、たぶん水抜きの穴があるのですが、黒い奴はそこから入ってきていたのです。
その穴をふさいでからは、室内で見かけることはパタリとなくなりました。

皆さんも、もし黒い奴に悩まされているなら、家の中のを退治するだけじゃなく、入り口がどこかにないか調べるといいかもしれませんよ♪

IMG_20210515_203245.jpg
なんかの卵♪
たぶんテントウムシ(^.^)

テントウムシめっちゃいます。
アブラムシ食べてくれるのでうれしいです。
まぁ、テントウムシのたぶん何千倍もアブラムシはいますけどね(^_^;)

定点カメラでもつけて、卵から出てくる様子を観察したいですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日ものんびり♪
ちょっとだけ買い物に出動(^.^)

子供1の部屋も子供2の部屋も、蛍光灯の調子が悪い。
点いたり点かなかったり。
机用の小さいLEDもあるので、とりあえず点かなくても何とかなってますが。

と言うことで照明を買いに出かけました。
両方とも蛍光灯ですが、子供1の方が蛍光灯を替えても点かなそうな感じ。
どこか接触が悪いようで、触れると点いたり消えたりします。

交換用の蛍光灯を買っても2500~3500円くらいするのこともあって、安いLEDのシーリングライトを二つ買うことにしました。
愛車の自転車で買いに行きましたが、二つは運ぶのきつそうだったので配送を依頼。
子供2の部屋用の小型の扇風機も買ったしね。

ちなみにおいらが行ったお店、けっこうお客さんいましたねぇ。
広い店内なので密と言うほどじゃないかもしれませんが、普段あまり人が多いところに行かないのでちょっと緊張しました(笑)

コロナの話題ついでにもう一つ。
静岡のかみさんのお父さんから電話があり、ワクチン予約の連絡が届いたそうです。
予約はまだ取れてないそうでしたが、ちょっとずつワクチンが進んでいるってことですね。

ただ、なにやら今のペースだと、高齢者のワクチン接種が終わるのに年内いっぱいかかるとかなんとか。
今後ペースは上がるとは思いますが…海外のように講習受けたらうてるようになるとか、もっと思い切ったことした方がいいんじゃないかなぁ。

IMG_20210516_202225.jpg
かみさんの教科書♪
放送大学のやつ(^.^)

『国際理解のために』と言うタイトルですが、何気なく読んでみたら…これが面白い。
最初は宗教について書かれています。
宗教ってその成り立ちとか知らないですよねぇ。

読んでいると『ほほー、なるほど、そうだったのか』と驚くことばかりです。
通常の中高の教科書では書かれないことばかりで、大変興味深い♪

今のところ海外の方と関わる予定もないですが、もしそう言う機会があれば、何かの役に立つかもしれません。
ぜひ中高生に読んでもらいたいと思いましたね。
まぁ、おいらもまだ最後まで読んでませんが(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は一日曇り♪
のんびり過ごしました(^.^)

子供2が学校で『ちょっと太った?』と言われたらしい。
それを気にして『おれも走る』と言いだした(笑)

まぁ、たしかにちょっと最近ぽっちゃりしてきた感じもあるけど、別に気にするほどのことはないレベル。
とはいえ、体育以外はほとんど運動してないから、運動することは悪いことではないし、おいらもつき合って走ればおいらにとってもいい。
と言うことで午前中ちょっと走りました♪

まずはどれほど走れるかと言うことでゆっくりペースでスタート。
かなりゆっくり走ったつもりでしたが『マジ?はやくない?』と(^_^;)
これは…かなりなまってますね(笑)

まぁ、なまっているというのは鍛えた人の話だから、まるで鍛えられていないというのが正確なところか。
初日からがっつりやるとその後やりたがらなくなるので、軽めに終わっときました♪

そして子供1の体育の話。
始めて走った時に1500mを7分5秒だったそうなのですが、2回目に走ったら5分50秒だったらしい。
マジか?!今のおれでは無理なタイムだ…これは負けを認めなければならないのか!と思ったのですが・・・いやいやいや、ちょっと待て(笑)

1500mのタイムを1分以上縮めるのにどんだけの努力が必要か。
たしかに何回か子供1と夜走ったりして意外に走れるじゃんとは思ってはいたものの、さすがに5分50秒の感じはしなかった。
そんでもしやと思って計算してみたら・・・たぶん計測ミスで1周足りなかったんだと思う(笑)

1周200mで7週半すると1500mなのですが、おそらく6周半だったんじゃないかと。
1周少なく走るとだいたい1分くらい短くなりそうなので、こりゃ絶対計測ミスだな。
子供1は『まぁ、だまってれば成績上がるし』と言ってました(笑)

午後はのんびりゲーム。
ゼルダ無双 厄災の黙示録』とやって、子供2が久しぶりに『マイクラ』をやりたいと言うので、子供2のプレイする様子を眺めてた。

畑に行こうと思ったら兄貴から電話が来てたのに気がついて電話すると、親が入っている施設で『新型コロナのワクチン接種が可能らしいのだが摂取していいか?』と言う相談だった。
そのあと親の様子や実家の今後の扱いについて相談して、久しぶりの長話。
コロナ禍じゃなければたまに集まって顔を見たいところですが、なかなか難しい状況ですね。

IMG_20210516_202205.jpg
将棋の渡辺くん』の4,5巻です♪
かみさんが借りてきてくれました(^.^)

あいかわらず面白い。
まだ全部読んでませんけどね。


現在連載中らしいので、旦那が頑張っている間は続けてほしい(笑)
将棋に関係ない話も面白いので、引退しても続けられそうだけど♪

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感