SSブログ

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はいい天気♪
今日も家でのんびり(^.^)

かみさんはテレワークで仕事。
おいらはまずかみさんが借りてきた『将棋の渡辺くん3』を熟読。
洗濯して、ゲームやって、録画してあった『96時間/レクイエム』を鑑賞。

子供たちが帰ってきたので子供2と一緒にゲーム。
そのあとかみさんが夕方仕事が終わったので、1時間ほど近所を散歩。
平和な1日であった♪

最近録画した『スーパーカブ』を見たので、かみさんが『カブ欲しいなぁ』と言いだした。
なのでカブを探す散歩でしたが、残念ながら見つからず。
ちなみにかみさんがカブのどこに魅力を感じたかと言うと、『燃費』だそうです(笑)
なにせカタログスペックとはいえリッター100kmですからね!

タンクが4.3Lでも400km以上走る計算。
かみさんの実家なら往復できそうなレベル。
まぁ、50ccで往復はきついでしょうけど(^_^;)

バイクかぁ・・・欲しいなぁ。
久しぶりに乗りたいなぁ・・・
と、若いころを思い出すおいらなのです♪

DSC_1021.jpg
東海道歩きシリーズ♪
こんなのが立ってます(^.^)

『旧東海道』って書かれてます。
こう言うのがあると安心して歩けます。
常に地図を見ているわけじゃないので、時々『この道でいいのか?』と不安になる時もあります。

だいたいは道なりに進めばいいんですけどね。
たまに地図を見ててもわかりづらい場所もあったりします。
品川過ぎて線路を越えるところはちょっと迷いました。

さて、いったいどこまで歩けるのだろう・・・
かみさんは京都を目指すと言っていますが、本気で目指すとすると、後半は歩いて京都行くために途中まで新幹線で行く…なんてことになりますからね(^_^;)
時間とお金がないとできません(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

GWスタート♪
今日から11連休(^.^)

子供たちが学校に行く日も、大人は『有給休暇』と言うカードを使用することにより休むことが可能である。
まさに『今使わずしていつ使うのだ!』と言うクシャナ殿下の声が聞こえてきそうですよね♪

しかし初日の今日はあいにくの雨。
結果的にはそれほど降らなかったけど、おかげで山登りの予定は延期。
延期された日にはかみさんが行けないので我が家は離脱です。

と言うことで今日は1日中インドア。
ゲームやって録画してあった『96時間/リベンジ』を見てかみさんが借りてきた『将棋の渡辺くん』読んでパンを焼きました♪

1作目の『96時間』は間違いなく見たのですが、2作目を見たかどうか思い出せず、とりあえず見始めました。
30分くらい見たところで『あぁ、これやっぱり見たなぁ』と思い出し、見るのをやめようかと思ったのですが、横で子供2も見てたので、仕方なく見ることに。
ところが子供2、8割くらい見たところで漫画をやみ始め、おいらは『ここまで見ちゃったから』と言うことで最後まで見ることに。

将棋の渡辺くん』はかみさんが知り合いから借りてきました。
かみさんが将棋好きと言うことが最近発覚したらしく、『ならばこれを』と言うことで貸してくれたそうです。

このマンガ、棋士の渡辺明さんを題材にしたもので、なんと奥さんが描いています。
旦那の日常をそのままマンガにしてあるのですがこれが面白い♪
渡辺さんって見た目ちょっと恐そうだし、気難しい人なのかと勝手に思っていたのですが、マンガを読んでみたらけっこうおいらと話し合うかも。
だってマンガ好きだしサッカー好きだし♪
とりあえず1~3巻借りてきたのですが、ぜひ続きも借りてきてほしい(笑)

夕方からはパン焼き職人に♪
とにかくブラックホールのような食欲の子供たちに、あまりジャンクなものとかお菓子ばかり食べさせたくないなぁ・・・と思って、パンを焼いて冷凍しておこうと思って。

今日のパンは突然焼くことにしたので何も用意しておらず、とりあえずラムレーズンを入れることに。
あと緑茶をコーヒーミルで引いて抹茶パンにできないかと思って緑茶を粉にして混ぜてみました。

まぁまぁの量のお茶っ葉をひいたのですが、これがとにかく時間がかかる…
コーヒー豆の10倍くらい時間がかかりました。
でもけっこうキメ細かくなって想定通りの粉になってくれたのでよかった。

でもいざ混ぜてみるとほどんど緑にならず・・・世の中の抹茶の食べ物があんなに緑色ってことは、相当な量投入してるってことだなぁ・・・と。
たぶんおいらがいれた量の5倍くらい・・・いやもっとかなぁ、入れないとダメだろうなぁ。

DSC_1019.jpg
東海道歩きシリーズ♪
多摩川渡ったとこで(^.^)

六郷の渡しと旅籠街の説明が書かれています。
史跡などをめぐるとこの手の説明を読むのが楽しい。
教科書なんかでは書かれていないマイナーなネタとか書いてあったりしますもんね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ふふふ、今日もよく頑張った♪
明日からGWだぁ(^.^)

しかし明日は大雨らしい。
まぁいい、何せ11連休だからな。
しっかり子供たちとゲームしたり映画見たりしようじゃないか!

問題は有給とった平日。
子供たちは学校だし、さて何をするか。
畑はいかないとなぁ。
どうせコロナ禍だし、畑と家とスーパーと近所をジョギングくらいで終わりそうな予感。

あ、子供2の髪を切らねば。
自分のもついでに。
子供の髪を切らないと、虐待を疑われるそうですからね!

DSC_1018.jpg
東海道歩きシリーズ♪
多摩川まで来ました(^.^)

昔はここは渡し船で渡ったそうです。
六郷大橋と言うのがあったのですが、洪水で流されてから200年は渡し船を使って渡ったとか。
多摩川は昔は『暴れ川』だったらしいですからねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

もうすぐGW♪
でも出かけると非難されそう(^_^;)

おいらは有給とって11連休の予定。
11日間ずっと家と近所だけってのもなぁ・・・
と言うことで、29日に登山の予定を入れたのですが、どうやら雨の予報。
中止になりそうです。
これは『出かけるな!』と言うことなのか?!

施設の親の様子を見に行くのも、県をまたいで行くのは気が引けるし、かみさんの実家も『ワクチンうつまで来るな』ってスタンスだし・・・
こりゃほんとに11日家と畑の往復で終わりそうです(^_^;)

まぁ、新型コロナを押さえなければならないし、オリンピックだの経済活動だのってのの前に、自分がうつりたくないので出かけるのは控えますけどねぇ。
でもおそらくGWのお出かけで感染者は増えるような気がします。

感染者が増えてると言われても、たぶんみんな自粛疲れとコロナ慣れで出歩いちゃうんじゃないかなぁって思うから。
実際東京が緊急時代宣言だからってんで、神奈川に流れてるらしいじゃないですか。
そりゃ電車1本で飲みに行けるなら行きますよねぇ。

都知事さんが『都県境は越えないでください、ということは申し上げている。しっかり守っていただきたい』とイラッとした感じで言ってましたねぇ。
まぁ、必死で感染を押さえたいと思っていますから、イラッとする気持ちもわかります。
でも東京には1000万人くらいの人がいるわけで、申し上げたくらいでみんなが従うと思ったら、そりゃ無理がありますよねぇ。
罰則つけても守らない人だっているだろうしさ。

ってことはGWを出歩くなっていっても当然出歩く人もいるわけでね。
思ったほど減らないんじゃないかなぁ・・・
さてどうなりますか。

DSC_1014.jpg
東海道歩きシリーズ♪
死刑場です(>_<)

『八百屋お七』や『丸橋中弥』が処刑されたそうです。
写真じゃわかりづらいですが、石の台に穴が開いていて、そこに柱を立てて縛り付けるらしい…。
お七は生きたまま焼かれ、中弥は刺殺されたとか。

お、恐ろしい・・・
写真撮ったら何か写るんじゃないかって、ちょっとビビってました(^_^;)
よく見ると何か写ってると嫌なので、詳しく見てません(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

もうすぐGW♪
水曜まで行けば天国(^.^)

とはいえ、1日仕事してればやっぱり疲れる。
しかもおいらはチャリンコ通勤、しかも帰宅直前に超上り坂・・・
だから家に着くといつもへばってる(笑)

しかし、家に帰ると子供1が『お父さん走れるよ。どうする?走る?』と言ってきた。
今体育で長距離をやっている子供1・・・速くなりたくておいらにトレーニングを頼んできたのだが…
え・・・なんで?めっちゃやる気じゃん・・・
息子がやる気だしてんのに親父がへばってるわけにもいかん!!
『もちろん!行くぞ!』と走る準備するおいら(笑)

子供1が高校の授業で1500mをはかったところ、7分5秒だったらしい。
高校時代のおいらは5分切ったけど、正直今のおいらは7分5秒より早く走れるのか疑問・・・
と言うわけで、今日は本気モードとまではいかないけど、わりとちゃんと走って子供1がついてこられるか試してみた。

1周目、むむ、ついてきてる。
おいらより前に行く瞬間も!

2週目、まだついてきてる。
おいらのすぐ後ろ。

3週目、ふふふ、やはりな。
ちょっと遅れてきた子供1。
しかし油断するな!

4周目、完全に遅れた子供1。
こりゃ絶対負けんわ。

といわけで、まだおいらの方が速いことが判明♪
高校で51の親父に負けてちゃあかんやろ(笑)
と思ったが、タイムを見ると7分30秒くらい。
子供1が体育で出したタイムより遅いじゃん(^_^;)
うーむ、おいらとしてもまだ余力を残してはいたが、そんなにまだまだ余裕って程でもなかった。
7分5秒を切れるか微妙だなぁ。

でも子供1は『学校より疲れた』と言ってた。
まぁ、ここはちょっとアップダウンがあるし曲がることろが直角でどうしても遅くなるから、それがなければたぶん15秒くらいは縮むはず。
そう考えればグランドなら7分5秒は切れるかな、と自分を納得させておいた(笑)
今度こっそりマジモードで走ってタイム計ってみよう♪

DSC_1005.jpg
東海道歩きシリーズ♪
古そうな建物(^.^)

昭和な感じですねぇ。
江戸にもこんな感じの店はあったかもなぁ。
まぁ、調べてみたら実は去年建て替えました、なんてこともあるかもだけど(笑)

品川宿ってどのへんだったんだろう?
宿から外れたらたぶん家なんてほとんどなかっただろうから、この辺は何もなかったかもしれないなぁ。
今日はこんなもんで♪

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2のベッドが到着♪
ロフトベッドってやつですね(^.^)

事前に子供2の部屋をベッドが置けるように片付ける。
子供2が手伝ってくれるはずもなく、おいら一人の戦い。
そして子供2の待ちに待ったベッドが届き・・・うぉ!でけぇ、重い!

広い部屋で大人が3人くらいいたらあっという間でしょうけど、狭い部屋でこどお2と二人で作業・・・で、できるのか?って感じでした(笑)
人が寝ても壊れないものですから、それなりにしっかりしてるし重いです。
なので途中子供1に助っ人頼んで3人で作業。

20分くらい子供1に手伝ってもらい、完成には3時間弱かかりました。
お疲れ様、子供たち&おいら♪

と言うことで今夜から子供2は自分の部屋で一人で寝ました。
『君が一人で寝たから 今日は一人で寝た記念日♪』ってことにしておきましょう(笑)

まだおいらの部屋として使っていた名残りの品がいくつかあって、近いうちにそれも完全に撤去してあげないとなぁ。
あ、でもおいらの漫画が本棚二つ分あるのですが、それはスマン・・・そのまま置かせてくれ(>_<)

そして今日は、おいらの誕生日に忙しくて作れなかったケーキをかみさんと子供1が作ってくれました♪
いつものイチゴのケーキ(^.^)
ありがとー♪

DSC_1002.jpg
東海道歩きシリーズ♪
またまた古い建物(^.^)

昨日のは『昭和』って感じでしたが、これは多少『江戸』っぽさがありますかね。
こんなのがたくさん並んでいた江戸の景色、素敵だっただろうなぁ。

でも木造はとにかく火に弱いから、とにかく火事には気をつけてほしいですね。
この素敵な建物を、ずっと維持してもらいたいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日はかみさんとお出かけ♪
第2回目の東海道歩き(^.^)

明日から緊急事態宣言。
だからというわけじゃないですが、今日は品川から歩きました。

かみさんが『東海道を歩きたい』と言って始めたこの企画、夏の暑い時期に1回目を開催し、日本橋から品川まで歩きました。
そこからすっかり忘れて今日が2回目、前回の終点品川からのスタートです。

まず家を9時に出る予定が10時になり、スタートから1時間遅れ(^_^;)
まぁ、今回は1回目のように暑くないので前よりは速く長く歩けるでしょう、と言うことで気にせず歩き始めました。
旧東海道と書かれた商店街を抜け昼頃まで歩いても、前回の本当のゴールだった立会まで行けず。
ちょっと想定より遅いペースですが、とにかく暑くないので快適に歩けます。


昼過ぎになると商店街を抜けたせいで昼食を食べる店が見当たらず。
キッチンカーが打っていたお弁当を買って『平和の広場』で昼食。
ここまで約6km・・・けっこう足が疲れてきてる(^_^;)

そのあとは休まず一気に多摩川を渡って川崎駅まで。
ここで今日の予定終了♪
約13km程歩きました(^.^)

そのあとお茶して帰るのかと思ったら・・・かみさんの仕事のお付き合い。
何やら川崎に関係した仕事をするとかで、川崎駅の近くで見ておきたい場所があると。
スマホ片手にあっち行ったりこっち行ったり・・・気がついたら今日歩いた歩数3万歩超えてる!

10時ごろ家を出て帰宅したのが暗くなってからの19過ぎ・・・お疲れ様でした。
子供たちが大きくなって『ラーメンでも作って食べておいてね』と言って出かけられるようになったというのは大きい。
ありがとう子供たちよ♪

結局家に着いて確認すると3万3千歩くらい。
距離にして17.7kmくらい。
けっこう歩いた・・・

コロナ禍で都内に出るのもちょっと気が引けましたが、GWもほとんどは家と畑の往復になりそうだし、たまにはいいっすよねぇ。
あ、GWに山登りの予定が1日あったっけ。

ちなみに東海道歩き、品川から川崎まではほとんど密な場所はなし。
川崎駅は人が多かったですが、歩いている間は人が多いという印象の場所はなかったですねぇ。
東海道を歩こうなんてもの好きはほとんどいないってことですね。
コロナ禍で家にこもっていたくない人には、東海道歩きおすすめかも(笑)

さて、第3回はいつになりますやら・・・

DSC_1001.jpg
東海道歩きシリーズ♪
古い建物(^.^)

まぁ、江戸時代って程は古くないですが、かなり昭和を感じさせる建物です。
こういう建物って、案外家主自身は『早く建て直してぇなぁ』とか思ってるかもしれませんが、ぜひともこのまま維持していただきたいですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日も子供たちは元気にゲーム♪
今週もお疲れさま(^.^)

あ、子供1は部屋にこもっているのでもしかしたら勉強してるかも(笑)
まぁ、どっちでもいいですけどね。

そして東京・大阪・京都・兵庫に緊急事態宣言が出ましたね。
さっき菅さんがテレビ出てましたけど・・・

え?外飲み禁止のために公園閉鎖するって?!
マジで言ってます?
するとしても夜だけですよね、閉鎖って。
まさか一部の外飲みする大人のために、子供たちから公園奪わないですよね?

それに千葉・埼玉・神奈川はどうなったの?
一都三県は同じ危機意識の下でやってくんじゃなかったの?
だって、東京の飲み屋が閉まってても、千葉・埼玉・神奈川に行けば飲めるなら行っちゃうじゃないすか。
かえってこの3県の飲み屋に人があふれるかもしれないっすよ(^_^;)

なんか中途半端な印象を受けるのはおいらだけでしょうか・・・

とりあえずおいらは、自分と家族が感染しないように努力するのみですが…

IMG_20210418_172642.jpg
呪術廻戦 2』です♪
子供2のために購入(^.^)

子供2が読むにはけっこうグロいんじゃないかってちょっと心配もしましたが、1巻を読んだ感じではそこまではないかなと。
まぁ、話の内容的にたくさん人が死んだりしますけど、とりあえずジャンプ連載なのでそんなにエログロにはならないと信じての購入です(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ふえてますねぇ・・・
新型コロナの話です(^_^;)

東京も緊急事態宣言が出されるようですね。
酒を出すのを禁止しようとか、時短じゃなく休業してもらおうとか・・・
うーむ、酒出さないとコロナってうつらないんでしたっけ(^_^;)


大阪では百貨店なんかも休むとか休まないとか・・・
でもどうなの?百貨店で買い物してうつったって話ありましたっけ?

だってみんなスーパーで買い物するでしょう。
おいらも土日に買い物行ったりしますが、そこにはそこそこの人がいますよ。
でもうつってませんけどね。

東京の人口で感染者数の割合を計算すると約1.4%。
神奈川だと約0.6%くらいです。
つまり100人客がいたらそこに一人か二人くらい。
でもこの数字、これまで感染した人の数ですから、現在感染している人の数はずっと少ない。
つまり感染している人がいたとしてもほんとにごくわずか。
そしてその人もマスクして消毒して、大声で歌うわけでもなく買い物して帰るだけでしょう。
そんなにうつらないと思うんだけどなぁ・・・

第1波の頃は新型コロナの性格とかまるでわからなかったし、マスクとかもしてなかったからあちこちでクラスターが発生しましたよね。
屋形船が最初でしたっけ?
そのあとスポーツジムやライブハウス、カラオケなどなど…

友人にスポーツジム行ってるやつがいますけど、そこのジムで感染したって話はないですし、今なら屋形船で飲んだってそんなにうつらないんじゃないですか?
距離を開けたりアクリル板をしたりしてますからね。

本気でオリンピック前までに何としてもおさえたいのなら、もうロックダウンするしかないんじゃないですかね。

休業させるお店とか関連する業種の方にもしっかり補償してあげてね。

まぁ、おいらとしてはこれまで通り、とにかく自衛のために予防をしていくだけです。
今の段階でおいらがまだ感染していないのは、周囲に感染者がいなかったことが大きな原因でしょう。
数日感染した方と1mくらいの距離で仕事してましたから、予防の効果も少しはあったと思います。
今後も同じように感染せずにワクチン接種をむかえられればと思っております♪

みなさんも感染せずにワクチン接種の日を迎えられますように!
一度かかった方もまたかかるかもしれませんから要注意!!

IMG_20210418_172359.jpg
つつじが満開です♪
見応えあります(^.^)

桜のように大木じゃないのでさすがに比べられるときついかもしれませんが、つつじの一斉に咲く様子もなかなかに迫力があります。
かみさんの実家の近くの蓮花寺にもなかなかのつつじがありまして、それはも圧倒的でした。

IMG_20210418_172328.jpg
ハチも忙しく働いております♪
ん?ハチ・・・か?

今日はこんなもんで♪




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はおいらの誕生日♪
51回目です(^.^)


と言うことで急いで家に帰ると、かみさんと子供2は造形教室。
なのでおいらが夕食の準備♪

かみさんが餃子の具材と皮の準備をしておいてくれたので、おいらがその続き。
皮を丸く伸ばして具を包んで・・・と作業していると、子供1がやってきた。
どうやら誕生日なのに自らリクエストした餃子を作っているおいらを不憫に思ったらしく、手伝うと言ってきた♪

おいら皮を伸ばす、子供1が包む・・・と作業していると、半分くらい終わったところでかみさんと子供2が帰宅。
かみさんがおいらたちを見て『いいねぇ、父と子が餃子を作る図』と言うと、『いや、夫婦で作ったほうがきっとおいしい』と言ってかみさんと子供1が交代です。

造形教室のためにケーキを作る時間はなかったそうで、今日は餃子バースデイ♪
いやぁ、中身が中学生と変わりないのに51歳とか信じられん・・・と言いつつ無事誕生日の夕食が済みました♪

地元の友人や離れた友人からは0時をまわったころからLINEでメッセージが届いたし、七福神仲間からはカードが届きました。
いやぁ、ほんとにありがたいですね。

世界はまだまだ新型コロナで大変ですが、来年もその次も、無事この日を迎えたいものです♪

image1.jpeg
静岡の友人から届いた桜♪
なかなか見事です(^.^)

来年はマスクなしで見に行けたらいいですねぇ。
なんだかまた東京も緊急事態宣言が出るとか・・・
出してもいいけど、ほんとに補償をきちんとしてあげてください。

このままじゃ、コロナが終息しても店がなくなっちゃいますよ。
お店以外の人でも、お店に食材を下す人だって困ってるしね。

コロナが終息するまで・・と言うと、どうなったら終息したと言えるのかって問題はありますが、とりあえず1年くらいベーシックインカムってのはどうですかねぇ。
まぁ、財源が厳しいのはわかってますが、このまま多くの人が失業して生活保護になってもそれはそれで困るわけでねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感